いざ!手作りおむつ!

取り入れるべきか、取り入れないでいくか・・・ここ最近迷っている布おむつ
あまりに迷っていると、ふと母からのメール。 布おむつ、実はさらしで作れるんだよと!
そして作る・・・! おお!その手があったか!と思いつく!
母は作り方は覚えてないと言っていたけれど、インターネットという便利なものが普及してる今。 アイディアがあれば人に聞いたり本を買ったりしなくても創作できてしまう便利さ。。。 すごい便利な時代だ・・・と思ってしまう。。 こんなことを言うと既に時代遅れのような感じだけど、自分が子供だった頃なんかを考えると小さな携帯電話やらロボットの掃除機やら、それこそあの時未来のものだったものが今まわりに普及してきている。
これから生まれてくる赤ちゃん達の時代はどう変わっていくんだろう?

何はともあれ、あれこれ調べてGETしたオムツの作り方。 参考にしたのは布オムツとこだわり育児日記にある布オムツの作り方
妊娠発覚してすぐに母が送ってくれた腹帯用のさらしがここで大活躍w 昔の人は妊娠中さらしをお腹に撒いて赤ちゃんを守り、生まれてからはこうしておむつを作っていたのかーと思うと昔の人の知恵っていうのは凄いなーと思う。 ひとつのものを無駄なく活用して使う。 Kにも私はものを無駄にしないね、、と言われるけれど、物を勿体無いとおもったり無駄なく使おうとするのはある意味日本(中国も)の良い文化のひとつなんじゃないかなーと思う。 私からするとKは勿体無い事が多い。。。

話がそれてばかりでなかなか進まないけれど、、そんなこんなで出来上がった布おむつ2つ!
ミシンはないので手縫いで、久しぶりの縫い物だったのでかなり針で指もプスプスさしたけど(苦笑) 以外と簡単であっという間に出来てしまったw

e0090610_353196.jpg



布オムツは反対、、とまではいかないにしても少なくとも洗わない宣言をしていたKも、実際にオムツが出来上がるとどうやって使うの?と興味を示していた(笑) そしてここをこう折って、はさんで・・・と使い方を教えると、「間違えちゃうかも。。」と言いつつも嬉しそう(笑)  (←オムツ交換する気になったか!?) 
やっぱり実際のベビーグッズを目の間に見たりすると楽しみな気持が増すのはKも同じらしいw

残った生地の部分はガーゼハンカチにしたり、沐浴布にしたり、さらに細かく余る部分は赤ちゃんのおしり拭き用にw 赤ちゃんのおしり拭きも、夜中におむつ交換する場合はやっぱり紙おむつ&紙のおしり拭き、、だけど起きてる時間、家にいる時間は柔らかい布をお湯でぬらして拭いてあげるほうが赤ちゃんも気持ちよいらしい。 布を使うと洗わないといけないっていうのもあるけれど、布おむつを取り入れることを考えたら一緒に洗ってしまえば余計な手間はかからずかと思うところ。

布おむつもあれこれ調べていて、洗い方もオムツを交換した後、ブツがあるときはブツをトイレに流し、ざっとすすいでからぬるま湯と洗剤、重曹の入ったふたつきのバケツにつけておくとかなり汚れも取れるそうで、最後に洗濯機でまとめて洗って乾かせばよいらしい。
気をつけないといけないのは乾燥で、梅雨の時期だったりするとなかなか乾かずじめじめしたままになってしまい細菌が繁殖するとか、、らしいけれど、幸いカナダは乾燥機が普及しているのでその辺は大丈夫そう。

沐浴のこととか、おむつの事とか、あれこれ見ていてふと、そういえば短大の時幼児教育だったので人形を使って沐浴したりおむつ交換したりしたんだよなーと思い出す。 しかも実技のテストまであった気がする。。。けれど既にそれも約8年も前!もう一度見直さないと覚えていない。。
また幼稚園の先生になって3歳児クラスの担任をした時は、さすがにオムツ交換っていうのはしなかったけれど、トイレがまだ上手に出来ない子がほとんど。 何度おしりを拭いてあげてパンツを洗ったか・・・と思い出すとちょっと懐かしい。 3歳の子のブツと、乳児のブツとはまた状態が違うとは思うけれど、でもあんな感じか・・・と思うと布おむつもそこまで無理でもないような気がしてくる。
けれどやはり夜は布おむつだと朝までもたないのと、交換してすすいで、、とか夜中にするのはさすがに辛いと思うので夜と外出の時は紙おむつで、その他を布おむつにすればそこまで大変ではないのでは?と思ったりもする。

現在日本でふたりの男の子を子育て中の友達に聞いたところ、彼女は紙と布混合だったそうで、布おむつはオシッコでもすぐに気づいてあげられるのでオムツかぶれになりにくいのだそう。 またオムツカバーも日本だと1コ1000円くらいで買えるみたいなので、もしケロウナでよいのが見つからなければ母が来る時に2個くらい買ってきてもらうか・・・考え中。
ちなみに、ディスカウントストアで見つけたひとつ$24のオムツは、最近普及しているオムツとカバーが一体化したものみたいで、吸収性なんかは紙おむつにまけないくらい良いらしく、肌触りもかなり良いものだった・・・高いわけだ。。
オムツもとりあえず作ったけれど、2個では中途半端な数なので探さなくては・・・!

用意するものは、紙と布混合の場合、

布オムツ 10~20くらい
オムツカバー 2~3コ

らしい。

お腹の赤ちゃんもぐんぐん成長してるようで、動くだけでなくまた最近一回り大きくなったお腹。 座るとお腹が足にのっかるのが足で感じられるようになってきたw

e0090610_381079.jpg


e0090610_383785.jpg



↑写真はSumbucaがお腹の横でかわいい姿だったのだけど、いざ写真を撮ろうとしたら気が変わってしまったみたいで押さえつけてるみたいになってしまった(苦笑)

あと2ヶ月ちょっとでお腹もどこまで大きくなるか・・・!?





人気ブログランキングへ
[PR]