人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつ事情

ずっと考えている紙おむつと布おむつのこと。 一度は紙おむつだけに絞ろうかと思ったところだけど、あちこちベビーグッズを見に行き、紙おむつの値段もチェックしつつ、やっぱり紙おむつ高いなーと。 金額を比べてみると、

ベビーザラス $50
WAL MART $36
SAFE WAY $19

ベビーザラスが一番高いのはお店が有名なので何となく納得。 またWAL MARTは大量に物を仕入れて安くものを売っているお店なのでもうちょっと安いかな・・・?と思ったのだけど以外にも高く・・・。
そして最後に期待していなかったのだけどSAFE WAY(いわゆるスーパーマーケット)で金額を見てみたら何と $19! 実は一番安かった(笑) という事で、買い物のついでにとりあえず2パック紙おむつGET☆

1パック40個入り。 赤ちゃんのおむつ交換の回数がどのくらいなのかっていうのは、産んでみないと実際さっぱりわからないけれど、雑誌なんかを見てると1日(24時間)に10回以上な感じなのか。 1日に10回取り替えると、今回買った紙おむつは約10日間でなくなる。。。
そしてやっぱり必要かなーと思い始める布おむつ

生まれたばかりの赤ちゃんのうんちは、実際に見た事はないけれど、たまごクラブか何かで見かけた写真では思ったよりもかなり小さい・・・。
(こう見るとやっぱり紙おむつオンリーが良いかとも思ったりもするのだけど苦笑)

おむつ事情_e0090610_4434753.jpg



夜や外出の時は勿論紙おむつが安心&便利だけど、やっぱり日中家にいる時は布おむつにするかなーとまた考え始める。 布おむつも便をした後で使えば小さい方だけで済んで洗濯も少しは楽か・・・とか。

Kは布おむつは絶対洗わないと宣言してるけれど、経済面考えたらおむつばかりに経費費やすよりは他のものに使いたいと思ってしまうところ。 おむつを洗うのは私でもよいからやっぱり布おむつと混合にするか・・・と思い、ベビーグッズを見に行く度に布おむつをチェックしているここ最近。。
だけどびっくりなのが、布おむつ、実はなかなかお店においていない。。。
Kもやっぱり布は大変だから使う人がいないんだよ♪ と。 (←嬉しそう)
そしてやっと見つけた布おむつはディスカウントストアで。
だけどこれまた以外と高い布おむつ。。。
中古は5個で$10以下とか、なかなか安いのだけど、やっぱりおむつばかりは他の赤ちゃんが使ったものを使う気にはなれず・・・新品がほしいところ。 だけど新品の布おむつ・・・見てみたらたったの1つで$24もする!
2つ買ったら約$50。。。 布おむつは手に入りにくい上に実は高い現実・・・時代のせいか?

布おむつも長い目でみたら安いのか・・・。 それともやっぱり洗う手間と使う頻度、金額もトータルでそれほど変わらないかもしれない事を考えたら紙おむつオンリーにしておくのが無難なのか・・・。 悩むところ。
とりあえずは紙おむつも買ったので布おむつの事は生まれてからでも大丈夫なのだけど、もう少しあちこち見てもう少し安いものがあるか見てから決めよう。。。 ひとつ$24の布おむつだと買ったけど使いませんでした・・・っていうにはちょっと高い065.gif

また100%ではないにしても、性別も一応のところは男の子と判明。 そしていよいよ始るベビーグッズ購入開始! このベビーグッズを実際に買い始める瞬間をずっと楽しみにしていたw  とりあえずあちこち周って金額もみつつ、良さそうなものからGET。
ディスカウントストアでは授乳用のクッション($5.60)と、5枚組のよだれかけ($3)を購入。 よだれかけは5枚もあれば充分か・・・!?
 服も買いたいなーと思うところだけど、人から貰ったり、また赤ちゃんのサイズの事もあるのである程度直前まで待とう・・・との事に。
これで突然今早産とかになっちゃったら、おむつはあるけど服がない状態だけど(苦笑)
そんな事にはならない事を願いつつ。。。

また気になっているバウンサー。
ベビーグッズのディスカウントストアは2つ見つけたのだけど、新しく見つけたところはかなり安い・・・けれど品質があまり綺麗な感じではなく、バウンサーもちょっと薄汚れた感じのが$20ちょっと。 安いけど、さすがにもうちょっと綺麗なのが良いな、、、と思うところ。
もうひとつのディスカウントストアは、置いてあるものは全て綺麗にしてあるのだけど、金額は$40。 ディスカウントストアにしては以外と高いな・・・と思うところ。 ベビーザラスだと$100前後するので、それに比べたら確実に安いのだけど。。。
でも確かネットで新品を見たときは$30くらいで同じタイプのものがあったような気もしたり・・・送料無料だったので結局は中古を探すよりも新品を買った方が良いのか。。。

とりあえず今回買ったもの↓

おむつ事情_e0090610_4232896.jpg


おむつ事情_e0090610_424480.jpg


おむつ事情_e0090610_4242674.jpg



この授乳用のクッションは買ってみて気づいたのだけど実は出産前の今からかなりの使い勝ってあり049.gif
ソファに座って雑誌を読んだりするときに膝の上にのせて、さらにクッションの上に雑誌を置いて読むと今までお腹が大きくて読みづらかったのも解決。 さらにラップトップのパソコンも、膝に直接置くと熱くなったりするけれど、膝にクッションを乗せてその上にパソコンを乗せて使うと足が熱くならずに済むのと、高さが丁度よい感じにw
中古のものだけど、これからしばらくかなり大活躍してくれそう058.gif






人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-02-23 04:31 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(14)
Commented by mamamia14 at 2008-02-23 16:09
紙おむつ高いですよね~。それに、柔らかい物が少ない、、、。日本に居たらもっと安くて、物も良いらしいですよ!
Commented by popmamy at 2008-02-23 21:14
新生児のウンチは、カレーライスです。スープや、果汁を飲むようになると、人間らしいウンチになります。布オムツは、使い込めばやわらかくなるけど、(日本では)初めはゴワゴワしていた・・・20年以上前のことだけど。私も、オムツ洗いたくな~い。新生児のうちは、布でも良いかも知れないけれど。洗濯機使うとしても、下洗いとかしなければならないし。
Commented by tiger_mimi at 2008-02-24 00:52
紙オムツ高いですね・・・。こっちではパンパースが約100枚入ってて
15ユーロくらいだったような^^;カナダの方が物価高いのでしょうか??
私も最初布おむつ使おうか?と思っておりましたが、今となっては
紙一本でよかったなとw 洗うことに抵抗はないのですが、洗う時間を
他のことに費やしたいなと…。

Commented by ohayo-canada at 2008-02-24 02:52
>mamamiaさん
考えてなかったですが紙おむつの質が違うんですね!紙だとかぶれが少ないって思ってたのですがカナダではそうもいかないのでしょうか。。 布おむつももう少し手ごろな金額のものが見つかればよいなと思ってるのですが、どちらにしてもおむつ、高いなーーと思ってしまいました。。
Commented by ohayo-canada at 2008-02-24 02:53
>popmamyさん
こちらで見かけた布おむつは生地も柔らかくて肌に良さそうでしたよ! だから高いのかもしれないですが・・・。 1コ24ドルではやっぱり布にしても高いのでもうちょっと安いのがあるか見てみようと思います。。
Commented by ohayo-canada at 2008-02-24 02:55
>tiger_mimiさん
物価、、家の値段も物価もカナダは最近どんどんあがってるようで、かといって最低賃金は変わらず・・・なので実は庶民の生活最近厳しくなってるみたいです。。。 特にベビーグッズは高いんですよね。。  布おむつも経済面考えたら洗ってでも使ったほうが、、と思ったのですが、実際の布おむつも高くてびっくりです。。
Commented by popmamy at 2008-02-24 21:38
出かける前に、持っていけそうな布おしめ、見てみるわ。日本の紙おむつは、きっとすごく改良されていて、良いものだろうなあ。
Commented by bolero74 at 2008-02-25 00:47
妹の様子を見る限りは、生まれてしばらくは出産で体力がおちたところに授乳(母乳)でさらに体力うばわれ、さらに3時間ごとにあげるので寝不足・・と、かなりやつれてたので(ちなみに初産で30歳)、最初は紙おむつが良さそうでしたが。。
バウンサーて何?と思って調べてみて、初めて知りました!欧米では定番品らしいですねー。
Commented by ohayo-canada at 2008-02-25 06:11
>popmamyさん
物価は日本の方が安くて、品質も良さそう・・・!?
Commented by ohayo-canada at 2008-02-25 06:14
>bolero74さん
バウンサー、私も初めて聞いたときは何だろう?って思って調べました笑。 最初は母の手伝いもあるものの、そのうち一人で家事しながら赤ちゃんもみてないといけないと思うとやっぱり目の届くところに赤ちゃんがいられるようにバウンサーが欲しいなーって思ってます。 おむつは出来たら混合にしたいのですが、布おむつはうまく使えたら経済的で良いんですけどね。。高いのに買ってやっぱり使いませんでした、、ってことになるかもしれない事を思うとまだ迷います。。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-02-25 17:17
紙、布・・・迷うところですね。
紙おむつもすごく良くなってるから、みんな紙にするみたいですが。
量とゴミのことを考えると・・・ねぇ。

最初“絶対布!”って言ってた知人が、
“紙にしてます。”って言ってるし・・・悩むところですね。
Commented by ohayo-canada at 2008-02-26 03:35
>michikoさん
おむつは布おむつがもっと手ごろな金額で手に入れば布と紙の混合にしたいのですが布おむつもなかなか高くてどうしたものか、、と思っています。 ですがさらに雑誌をみたり友達に聞いたら新生児は15回くらいおむつ交換するそうで、、、紙おむつ100%だとおむつ代だけで1ヶ月$300とかいってしまいそうなのでやっぱり布も何とか取り入れなくては!と思っています。。
Commented by n88eta222 at 2008-02-26 15:10
ohayo、妊娠してからレシピのバラエティ増えたんじゃない?いいことだよね。自分だけじゃなくて、子供のことも考えて料理を考えるってのは。。そうそう、ママさんたちと話してたんだけどHuggiesはウンチがはみ出る?もれやすいよ。何でかわかんないけど。私もオムツが急に必要になったとき初めて買ったんだけど(通常はマミーぽこ)ウンチやおしっこが寝ている間にもれてベットが大変なことに。Huggiesを使ってる別のママともは床にウンチが転がっているのを発見したらしい。。。なんでうちはそれ以来ハギーは避けてマミーぽこ。ハギーの方が安いんだけどね
Commented by ohayo-canada at 2008-02-27 02:02
>etaさん
これ、もれやすいやつだったんだ!?昨日他のお店で見かけたら実は一番高くて、しかも雑誌でもよく宣伝されてたから良いものなのかと思ってた。。 マミーぽこはカナダにあるかわからないんだけど、見てみるね!
品質はやっぱり日本のものが良いんだよね。。
レシピのバラエティは妊婦になって栄養気にするようになったり、何故か食べ物がおいしくて笑。 いろいろ増やしてるよー!食欲の秋、冬が終わってそろそろ食欲の春、、かも笑。