ヘアーカット☆

出産前に切ろうか、それとも産後に切ろうか・・・ずっと迷っていた髪。
特別髪型を変えたいとかいう訳ではないのだけど、量が多くてロングな髪の毛を毎日洗って乾かすだけで一苦労。 妊娠も進むとさらにシャンプーも楽ではなくなってきていたここ最近。

出産前に切ろうと思いつつ、なかなか切らずにいたのだけど、今朝のシャワー後、髪を乾かし、疲れ、ついに髪を切る事を決断!
思ったら即行動で♪

買い物の用事もあったので徒歩でいけるショッピングモールに行き、金額をチェックしていざヘアーカット。  カナダで髪を切るのは今回が3回目。 よく聞くのが”カナダ人のところに行くと髪質が違う、というのと表現がうまくいかなくて失敗する例が多いと・・・”
なので今まではバンクーバーだったので日本人の美容師さんのいるところに行っていたけれど、今回はケロウナ。 ヘアーカットの為だけにバンクーバーに行く事もできず、次にバンクーバーに行く予定なのは産後。。。 ケロウナに日本人の美容師さんがいるとも思えず、今回は完全カナダ人のところへ。

髪は切ると言っても、毛先の痛んでるところをカットして、あとはひたすらすいてもらうだけw
この、”髪の毛をすく”っていう表現が英語でどう言ってよいのかわからなかったのだけど、バイリンガルなジャパニーズカナディアンの友達に聞いたところ、英語では "thin out" というのだそう。

行って来た美容院はショッピングモール内にある美容院。 一応値段をチェックして、妊婦だけど大丈夫か確認し、予約はしなくても切ってもらえるかと聞くとOkだったので、早速切ってください♪ってことでいざ中へ。
美容院の様子は日本の美容院とこれといって変わらず。 
ひとつ気になっていたのは、店長か美容士さんかわからないけれど、鏡に映った自分の背後で人参をまるかじりしてる人がいたこと。。。 お腹がすいていたのだろうか(笑)

お腹が大きいのでシャンプーは正直心配だったのだけど、シャンプー台は日本のと少し違い、上半身が余り横にならないものだったので以外にお腹にも背中にも楽な体制♪
カット&ブローもしてもらい、すっきり!

カナダ人のところに行くと髪質が違うからうまくいかない・・・失敗・・・という話ししか聞いた事がなかったのだけれど、大満足ではないにしても言った通りに切ってくれたので思っていたよりは問題なし。 これからは特に日本人の美容師さんのいるところ、、、とこだわらなくても大丈夫かもw
そして何より、髪の毛をしっかりすいてもらえたので、これからはシャンプー&ドライヤーが楽になる!と思うとかなり嬉しいw
ヘアーカットも無事に出来て、赤ちゃんを迎える為の準備もひとつ前進!?

季節もここ数日すっかり気温があがって雪も溶け始め、そろそろ春。
そういえば去年の今頃はバンクーバーで桜の花が咲き始める頃だったような気がする。

青い空に伸びる飛行機雲と月の写真も撮ってみたw

e0090610_9224681.jpg


e0090610_9232165.jpg








人気ブログランキングへ
[PR]