人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとハチミツレモン♪

いつも朝ごはんにつける飲み物は、ホットミルクか、ココアか、ホットチョコレートか、、、カルシウムを取りたいので何かしら牛乳を使ったものだけど今朝はミルク系のものを飲む気になれず、昨日から出始めた咳も夕べは大分悪化して咳が辛い今。
今朝は何か喉に良いものを・・・と思ってほっとハチミツレモンを作ってみた。
材料の分量は好みによってだけど、酸味が強いのが好きなのでレモン1/2コ分のレモン果汁と茶さじ1杯弱のはちみつをコップ一杯のお湯でとかしてほっ063.gif
レモンの酸味とほのかなはちみつの甘さが良い感じで落ち着く。

妊婦だから風邪だけは引けない・・・と思っていたけれど、ついに引いてしまった様子・・・。
熱もなく咳だけだから・・・と思っていたのだけど、ちょっと調べてみたら妊婦に咳はあまりよくないらしく、あまり咳き込むとお腹に負担がかかって流産や早産にもつながるらしい!
こわっと思ってその後は咳が出たくても何となく抑えてしまう・・・・・・そして食欲落下。。。
朝ごはんはしっかりフレンチトースト作って食べたものの、何というか、つわりの時みたいな症状軽く復活気味で、食べ物の写真を見ると吐かないにしてもうえっとなったり、食べたいものはひたすら野菜&フルーツ。 又はゼリー。  ビタミンは取れそうだけど、カルシウムも何とか取らなくては・・・と思う。

また風邪の症状も今のところは咳のみ。 妊婦で薬は飲めないので悪化させてはいけないと、とりあえずKに買ってきてもらったヴェポラップ。 それと何かすっとするのど飴みたいなものがあればと頼んだら買ってきてくれたトローチ。

ほっとハチミツレモン♪_e0090610_4571128.jpg



ヴェポラップは調べたら、2歳以下の乳児は医師に相談の上、と書いてあったものの、妊婦は大丈夫らしい。 そしてもうひとつのトローチ。
これは5歳以下の子供は飲んではいけません、と書いてあるものの、妊婦への注意書きは無し。 なので妊婦でも大丈夫、とKが判断してコンビにで買ってきてくれたもの。
ネットで検索しても出てこないので大丈夫か・・・と思い、ひとつなめてみたら、これがまた効果あり! 飴なので一時的なものだったけれど、胸のあたりから出てくる咳が即座に止まった!
そして、、、ひとつなめてしまった後で発見した事実は・・・・・・日本語のサイトでは出てこなかったものの、英語のサイトで調べてみたら、このトローチ、

"ask doctor if you are pregnant or brestfeeding..."
「妊娠中又は授乳中の人は使用前に医師に相談してください・・・」


既にひとつなめてしまったよー057.gif



でもまあ、なめてしまったものは仕方がないしひとつだから・・・と思いつつ、さてどうするか。

咳が悪化したのも夜だったので既に産婦人科のクリニックはしまっている時間。 そしてさらに金曜の夜。 週末はクリニックも閉まっているので電話で相談する事もできず。。。 
思いつくのは薬局まで行って薬剤師さんに相談するか。。。

とりあえず咳は妊婦によくないらしいので、、、早く治さなくては009.gif




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-27 04:57 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(4)
Commented by tiger_mimi at 2008-01-27 19:47
私も妊娠中はホットのはちみつレモン作って飲んでましたよ~。
今は授乳中で、柑橘類は取りすぎるなといわれたので控えて降りますが・・・。
あの甘酸っぱいのがおいしいんですよね~!飲みたいなぁー。
風邪は…、ひどくならないように気をつけてくださいね!そしてトローチは
ひとつならもう妊娠も中期に入っていることだし、大丈夫なのでは?
私、妊娠中に何も考えずにのど飴すんごい食べてたけど、大丈夫でしたよ♪
Commented by ohayo-canada at 2008-01-28 04:28
>tiger_mimiさん
はちみつレモンおいしいですよね!授乳中は柑橘系あまり取ってはいけないんですね!妊娠中はいろんな事我慢ですが授乳中も・・・ですね。 いろいろ貰ったワインやシャンパン、今は飲めないけど生まれたら飲んでね♪と貰ったりもしてるのですが、お酒も授乳終わるまでダメなんですよね。。トローチは薬剤師さんに聞いたら6ヶ月なので本当に必要な時だけならOkって言ってました!
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-30 11:36
この前テレビでやってました・・・
ハチミツに、スライスしたしょうがを付けておいて、
それをお湯で割って飲むと、冷えにも喉にもいいそうですよ!
Commented by ohayo-canada at 2008-02-01 03:36
>michikoさん
ありがとうございます!早速しょうがのスライスをはちみつにつけてやってみました!はちみつの甘さが何とも喉に良い感じですね!