人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体がよろこぶ

妊娠すると臭いに敏感になったり、食べ物の好みが変わったり、いろいろと出てくる変化。
その中でまた最近ひとつ変わったと思うこと。
体に良いものを食べたりすると、

体がよろこぶのが感じられる。。。



赤ちゃんの成長の為に出来るだけヘルシーなものを食べるように心がけたり、運動したりしているうちに体が変わったのか、それとも妊婦だからなのか、野菜やフルーツ、体に良いものを食べると何というか、体が気持ちよく、赤ちゃんもぴょこぴょこ動いたりする。

妊娠前するまでは日々の食事もとりあえずお腹が満たされればよい、と思っていたのだけど、妊娠するとやっぱり気になる栄養面。 できるだけ野菜を食べよう、とか、カルシウムのあるものを食べないと、とか。 そして食べてる時も、極端に言うと、ジャンクフードを食べてる時よりも、生の野菜や何かを食べてる時の方が確実に体が気持ちよい。 今までは感じた事のない、不思議な感じ。 体が敏感になっているのか?

また運動も、スイミングは妊婦でなくても気持ちの良いものかもしれないけれど、たかがウォーキングだとしても体を動かす事が気持ちよく、下手に安静にしてるよりもむしろ体を動かした方が元気が出てくる気がする。 すっかり変わった生活習慣。 体に良い事は産後も続けていけるとよいなーと思う。

また12月から開始して続けているスイミング。 これもすっかり慣れたもので、昨日はストレッチ、歩行、子供用のプールでぷかぷか・・・あまりに気持ちよくて気づいたら合計40分も水の中にいた! 最初の頃は15分でも疲れていたことを考えると、体力もついてきたのか・・・!?(だといいなと思う)
ストレッチも今までしていたのは壁によりかかって水の中で足をあげたり下げたり。 さらにプールサイドに腕を乗せて足を後ろ向きにあげるのも腰痛に良いらしい(ドクターからのアドバイス)のでそれも加え、さらにプールサイドにつかまりながら足を左右にあげるのも普段使わない筋肉が動くようで気持ちよい。 そしてプールの中を歩く時は腕をしっかり動かすと肩凝りに効く感じ!?

最後は本当はホットタブにつかりたいところだけど、妊婦は入れないので、、、子供用のプールで温まって終了。 昨日はいつもより長くプールで動き、その後子供用のプールでのんびりしていたら思わず眠気に襲われた(笑)

そして子供用のプールでのんびりしているとそろそろ出ようとやってきたK。
 見るとKの顔は真っ赤031.gif
最初に調子に乗っていきなりプールに飛び込み、思ったよりも水が冷たかったのにびっくりしてそのままあがり、"see you later" と、ホットタブに行ってしまったK、その後は私がプールで動いてる間40分ずっとサウナとホットタブを往復していたらしい。 どちらも入れない妊婦の私からすると羨ましいかぎり!

プールの水温は、冷たいと言っても飛び込んだから冷たかったわけで、ゆっくり入ってずっと水の中で体を動かしていた私にはそれほど冷たいものでもなかったのだけど、、(笑)。
しかもよく見たら、「飛び込み禁止!」って書いてあった。。

そんなこんなで昨日のプールも無事に終了。 そして外の気温はー14度。 寒い寒いと言いながら帰ってきて寝たものの、夜中辺りから咳が出始めた私、、、そして朝起きるとKも。。。
昨日のプールで風邪を引いてないと良いなーと思う。
妊婦なので風邪はひけない! 気をつけなくては。。。







人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-26 03:23 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(10)
Commented by tiger_mimi at 2008-01-26 03:41
妊娠中は確かに感じ方が通常よりは違ったように感じました~。
ただ、私の場合は後期に胸焼けなんかがあったため、おいしいもん
食べた後にしんどい思いをしたことはありましたが・・・。
プールも頑張って行ってはるんですね~♪ 旦那様が一緒に行って
くれるのがうらやましいです。うちは、『1人で行ってきて~』と言われたのでw
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-26 17:06 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by ジュン at 2008-01-27 00:06 x
そういや私は(妊娠中)プールなんて一回も行かなかったな。
今回も行く予定なし(笑)
両親学級に一回だけ行って、他は参加してなかったしな・・・。

風邪には気をつけてね~!
特に咳は・・・。
私も昨日具合が悪くなったけど、風邪の症状は出なかったから、疲れか寝不足かな~?とか思った。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-27 04:21
>tiger_mimiさん
旦那も一般向けのプールだから一緒に入ってますが、妊婦むけのだったらすかさず一人でいってらっしゃい、、だと思いますよ笑。 一般向けでも旦那は入るときと疲れたから見学してるとかで本読んで待ってるときなんかもあります。 妊娠は後期になると赤ちゃんがあがってくるからつわりのような症状が出てくる人もいるっていいますね!最近風邪で軽い吐き気たまにありますがつわりの症状、できればもう経験したくないです(苦笑)
Commented by ohayo-canada at 2008-01-27 04:22
>腰痛アドバイザーさん
ありがとうございます!14年間も腰痛に悩まされたとは・・・腰痛解消法見てみます!
Commented by ohayo-canada at 2008-01-27 04:24
>ジュン
咳ね、、何だか悪化してるよ~涙。 熱がないからインフルエンザではなさそうなんだけど、妊婦で薬も飲めないから風邪は本当に気をつけないとなんだよね。。 今更だけど手洗いうがい念入りにしてみたりしてる笑。
妊婦の体はデリケートだから寝不足にも注意だね!
Commented by popmamy at 2008-01-27 20:45
妊婦でも、飲める風邪薬はあって、30週とか過ぎていれば、大丈夫、病院で処方ッしてもらった事あるよ。気休め程度の、軽いものだったのかも知れないけど、安心して眠れた!
Commented by ohayo-canada at 2008-01-28 04:23
>popmamyさん
カナダもクリニックに行って診察してもらえば妊婦でもOkな薬を処方してもらえるらしいのだけど、不運なことに週末に入ってしまったのです。。。(><)
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-30 11:37
母+子・・・のダブルパワーだから、
今までには感じなかったパワーが得られるのかなぁ???
Commented by ohayo-canada at 2008-02-01 03:35
>michikoさん
何だか不思議な感じですが、体に良いものを食べると赤ちゃんもよく動いてます。 赤ちゃんはベジタリアンか・・・!?なんていう噂も(笑)