人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんを迎える為の準備

現在妊娠24週。 妊娠期間も半分を過ぎた頃から考え始めている赤ちゃんを迎える為の準備056.gif
ベッドを運びいれたり、ベビーグッズを揃えつつベビールームを整えていく作業。 あまり早くしすぎても何だし、まだもうちょっと先でも良いだろう、、と思い、よく使いそうなハンカチタオルなんかは少し買ったものの、他のものはまだ何も手付かずの今。

雑誌なんかを見ていると同じ時期の妊婦さんたちはベッドも組み立てて赤ちゃんを迎える準備も整いました~053.gifなんて言っていたりする。 それでも人は人、うちはうち、、と思っていたものの、先日のママパーティでもそろそろベビールームも整う頃でしょ♪?と言われたりすると、 ドキッ042.gif




ベビールームになる予定の部屋はまだまだ物が散乱しており手付かずでございます・・・040.gif





また、予定日は5月10日だけど、万が一赤ちゃんが早く出てきてしまった場合の事なんかを考えると最低限の準備は1ヶ月前には揃えておいた方がよさそう。 1ヶ月前というと4月10日。 
余裕を持って考えると3月中にはベビールームを整えてベッドも運び入れて、赤ちゃんの服やおむつ、哺乳瓶、お風呂のセット、カーシート、最低限ないといけないものは揃えておいた方が良さそう・・・か!?
3月いっぱいまでに、というとあと約2ヶ月。 のんびりしていたら何も進まないまま時がたてしまいそうな・・・!? 1月ですら既に半分が過ぎている今。
と思うともう今の時期、既に早すぎる、なんて事はないのかもしれない。 少しずつ買えるものは買って、物を揃え始めていくか・・・!?

赤ちゃんを迎える為の準備。
妊娠初期はまず自分が妊婦だっていう自覚が少なかったのに比べ、今はお腹も大きくなって妊婦であるという自覚ははっきりあるものの、実際に赤ちゃんを産んで、この腕に抱く・・・という実感は、頭でわかっていながらもまだ実感がつかめない今。
赤ちゃんの部屋も整い始めたらその実感も沸くようになるのだろうか?

自分が子供だった頃から赤ちゃんが好きで、10代の頃、まだ彼氏もいない時期から欲しかった赤ちゃん。 周りには相手を見つける事が先でしょ、と言われていたけれど(笑)
 ”彼氏”よりも”赤ちゃん”が欲しかったあの頃(笑)
幼稚園の先生をしていた頃は子育てするママたちを見て苦労も見つつ、それでも子供がいるっていいな~なんてよく思っていた。
死産や流産を繰り返し、赤ちゃんを産むって言うのはどれだけ大変なことかと思った数年前、自分の体は赤ちゃんを産むのは難しいのか、、と思っていた部分もあるけれど、過去の経験はなんだったんだろう?と思うくらい元気に育ってくれているお腹の赤ちゃん。
本当に自分の赤ちゃんをこの腕に抱く事ができる日が来るのか・・・と思うと不思議でたまらない。 そしてそれが出来た瞬間は、人生で最大嬉しい時だろうな、とも思う。 ある意味人生の夢がひとつ叶う瞬間。
子供っていうのは、欲しいからといってすぐに作って産めるものでもなく、授かるところから10ヶ月間の妊娠期間を乗り越えること、本当に神様から授けられた宝物なんだなーと思う。

赤ちゃんの脳に問題があるかもしれないとは言われつつも、障害につながる可能性はわずか1%。 障害があっても元気に生まれてくれるならそれはそれで嬉しいし、過去の経験も考えると、今こうして赤ちゃんがお腹の中で毎日ボコボコ動いて元気なのが時々信じられないよ、というと、Kは自慢そうに「種が違うからね~」とか言う(笑)。
もしかしたら本当に「組み合わせ」っていうのもあるのかもしれない笑。

先日のままパーティではベビーグッズのディスカウントストアの場所も教えてもらったのでいろいろチェックしつつ、そろそろ本格的に準備も始めるか!







人気ブログランキングへ




P.S. いつもブログに遊びに来てくれる皆さん、コメントを下さる方々、お世話になっております。ここ最近気になっていた「宣伝目的のコメント」についてですが、エキサイトブログさん、新しくスパム防止の拒否設定を作ってくれたそうで、そちらの方で対処できそうなので、エキサイトログインに限定されていたコメントを全ての人に解除しました。
また今後とも宜しくお願いします☆
by ohayo-canada | 2008-01-25 04:41 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(6)
Commented by まや at 2008-01-25 09:32 x
私も実はまだほとんど準備してません・・・。
本やネットとかでどんなのがいいか調べていますが、「これいいね~」とか旦那に言っても「まだいいんじゃない?」と言われ何も購入してしていない状態です。
でも実は今日超音波に行って、どうも女の子らしいということが判明したので、これを機にいろいろ揃えていきたいなぁと密かに計画中です!
私の予定日は5月14日ですが、本当に近くてお互い楽しみですね!
赤ちゃんを迎える準備、がんばりましょうね~。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-25 10:59
5月なんて、あっと言う間に来ちゃいますよ!
10ヶ月同居していた彼(笑)とやって会える5月。
春がくるのが楽しみですね。
Commented by たえ at 2008-01-25 19:04 x
こんにちは!いつも楽しくケロウナ生活を拝見させて貰ってます。赤ちゃんのいる生活は、また新たなチャレンジですね。でもチャレンジがあるから、自身の成長も、周りの発見もありますよね!寒さに気をつけて、元気で楽しい妊婦生活を送ってください。また日々のUp、楽しみにしています。。
Commented by ohayo-canada at 2008-01-26 02:35
>まやさん
女の子なんですね!!私も前回性別がわかるかも!?と思っていたのですがぎりぎり週数が満たず、次回までのおたのしみになってしまいました。 次回のウルトラサウンドはいろんな意味で楽しみです!
ベビーグッズはうちも旦那はまだ早いんじゃ?って言ってます。まだ購入しなくてもあちこち見て目星をつけておいたりするのも良いかもしれないですね!
しかも予定日、本当にすぐ近くですね!!同じ時期にお互い祝出産報告できるのが楽しみです!長いと思っていた妊娠期間も半分すぎて、あと少しですよね!
Commented by ohayo-canada at 2008-01-26 02:37
>michikoさん
5月、きっとあっという間、ですよね!4月にはいつ生まれても良いように準備しておかないと、と思うとさらに何だかもう目の前に迫ってきてるような気がします。。 しかも1月中旬だと思ってたら、気づいたらもう下旬あんですよね。 ぼーっとしてる間に時はどんどんたっていく!と実感しております^^;
Commented by ohayo-canada at 2008-01-26 02:40
>たえさん
コメントありがとうございます!嬉しいです^^ 赤ちゃんのいる生活、母親になるってどんな感じなんだろうって思いながら出産も楽しみに過ごしている日々です^^ 出産に向けて妊婦生活&ケロウナ生活更新していくのでまたこれからも宜しくお願いします☆