人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りマヨ♪

先週くらいだったか、いつものように散歩に出た時のこと。
歩きすぎたのか何なのかお腹が張って(すいて?)きてしまい、座らないとな~と思って立ち寄ったカフェ。 カフェは妊娠してからはコーヒー(カフェイン)が飲めないっていう事で何となく遠ざかっていたのだけど、久しぶりに入ってみて、カフェと言ってもコーヒー以外のものもおいてあることに気づく!

コーヒーもDecaf コーヒーはカフェインが入ってないので大丈夫っていうのと、カフェインも妊婦でも1日カップ2杯までならOkなのだそう。 そうは言ってもカフェインを避けるに越した事はないのでコーヒーは飲まずに我慢だけど・・・。

久しぶりにカフェに入って思い出すカフェの音、香り。 コーヒーを作る音、レジ横においてあるチップのカップ。 カフェの雰囲気が懐かしくて去年働いていたカフェを思い出す。。
そしてカフェ、と言ってもメニューはコーヒーのみではないこと。 この辺はお店にもよるかもしれないけれど・・・。 コーヒー&紅茶系は大抵カフェインが入ってるので避け、ジュースかスムージーにしようかとも思ったけど何となく温まりたかったので、この日はシンプルにスチームミルク(ホットミルク)に。 そしてペパーミントのフレーバーシロップも入れてもらい、丁度お腹もすいていたのでタマゴサンドイッチも一緒にGET。 妊婦メニューだ・・・と思いつつ笑。

ホットミルクもペパーミントのフレーバーが入っていたせいかもしれないけれど、カフェのスチーマーで作るホットミルクは家の鍋で作るホットミルクよりもおいしい気がする・・・のは場所がちがうせいか・・・!?
タマゴサンドも久しぶりに食べた気がしたけどこれがまたおいしく、家に帰ってもリピート。

だけど私もKも基本的にマヨがあまり好きでないので基本的に冷蔵庫には常にないマヨネーズ。 だけどタマゴサンドを作るには必需品のマヨネーズ。 私もサンドイッチには使っても基本的にマヨは食べないので買ってもあまる事が目に見え・・・・・・思い切って作ってみることに!

作り方はバンクーバーに来て一番最初に住んだ家のオーナーが作ってみせてくれた事があったのでそれを参考にアレンジ、だけど上手い具合に大成功049.gif

使った材料は卵黄1コ、キャノーラオイル(サラダ油)1/2カップ、酢大さじ2くらい、塩&胡椒少々。
まずはフードプロセッサーにサラダ油以外の材料を入れ、混ぜ、混ざったところに3回くらいにわけてサラダ油を入れてマヨネーズ状になったら出来上がり!

手作りマヨ♪_e0090610_4194022.jpg



冷蔵庫で保存すれば1週間くらいは保存が利くらしい。
また、今回は手っ取り早く作りたかったのでフードプロセッサーを使ったけれど、作って見せてくれた時は普通に泡だて器だったので、とりあえず材料が混ざればよいのかも?

サンドイッチもタマゴサンドと、後は調理済みのチキンが残っていたのでチキンも細かく切ってこのマヨにあえて塩&胡椒してサンドイッチに♪ チキンはある部分、柔らかいけどドライなので残りがちな部分も、マヨにあえてサンドイッチにしてしまえばうまく消費できる♪

サンドイッチもたまには良いかも056.gif





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2008-01-14 04:20 | Recipe | Comments(12)
Commented by KIKI at 2008-01-14 08:06 x
手作りマヨネーズですか。私はマヨネーズ好きですが、こっちの市販のはあんまり...ミラクルフィップもちょっと違うしT&Tでキューピ-買えるけど高いし...と、いつもはそれでも高いキューピーを買っていたのですが、自分で作ってみるのもいいですね。腐らせなくて済むし、ちょっとだけかもしれないけど節約にもなりますしね。トライしてみます!
Commented by for-the-future at 2008-01-14 15:58
久しぶりのカフェいいですね 笑
私も最近ホットミルクハマッってます!仕事中必ず1回は自分で作って飲んでます。もともとミルクは苦手だけど、少しフレーバーをつけると飲みやすいことに気づきました。。。カフェの雰囲気大好きです。
Commented by miya at 2008-01-14 21:17 x
へえ!!すごいなあ!!
私もよくVanで仕事をしていたときに、
マヨネーズ作りしてましたが、インスタント的な感じで水と卵を入れて混ぜるだけの簡単なものなので、実際何を使うかよくわかってませんでした><

今度作ってみようっと♪
Commented by bolero74 at 2008-01-14 23:41
手作りマヨネーズ、美味しいですよね!! 私も少し前に手作りマヨでポテトサラダを作って、その美味しさにびっくりしたことがあります♪でも思ったより油使うんですよね~。。
Commented by tiger_mimi at 2008-01-15 00:48
手作りのマヨネーズ・・・、おいしいのですがドイツで売ってるたまごって
あんまり新鮮なイメージがないので、生の卵を使うことに躊躇しちゃいます・・・。
日本だったら迷わず作るのですが。

私は妊娠中、カフェでは普通に紅茶飲んでましたよ!その代わり、家では
全くカフェイン&アルコールはとりませんでした。というか、妊娠中だけでなく、
今もその生活です。。。ただ前と違うのが、今は娘が小さすぎてカフェにいけない(涙)
Commented by ohayo-canada at 2008-01-15 03:36
>KIKIさん
マヨネーズの味、こっちのっとキューピーのと、違いますよね!キューピーのマヨネーズはかろうじて大丈夫なのですが一度こっちのを買って食べた時は味の違いが受け入れられずイマイチでした。。 手作りだと少量作れて無駄にもならず、味も酢の量調節して好みの酸味に合わせられたりもするのでなかなか良さそうです!是非試してみてください♪
Commented by ohayo-canada at 2008-01-15 03:38
>for-the-futureさん
カフェの雰囲気は良いですよね!コーヒーを作る音や香りが懐かしかったです。 スチームミルクもフレーバーつけたらミルクらしさが消えてまたおいしくなりますよね!また時々散歩がてら行ってみようって思ってます^^
Commented by ohayo-canada at 2008-01-15 03:40
>miyaさん
このマヨ、なかなかいけましたよ~!今回ちょっと酸味が強かったのでもしかしたら酢を少し少なめにすると良いかも・・・!?
Commented by ohayo-canada at 2008-01-15 03:41
>bolero74さん
油の量、私もびっくりしました。 マヨネーズってつまりほとんど油か・・・って思うと体に良いのか何なのか・・・と思ってしまったりもしますが、ソースやドレッシングとしてなら良いものなんですかね。。 でも出来上がりは風通にマヨでおいしかったです^^ ポテトサラダもまたおいしそうですね!
Commented by ohayo-canada at 2008-01-15 03:43
>tiger_mimiさん
カフェにいけるのも赤ちゃんが体内にいる間まで、、ですね!卵、今更ですがそういえば妊婦本に卵は料理してあるもの以外は妊娠中は避けるようにって書いてあったかも・・・!? 授乳中もカフェイン&アルコールはダメなんですよね。。 お茶はたまに飲む事もありますが出来る限り避けるようにしてます。。 が、ダメと思うと時々欲しくなりますね(苦笑)
Commented by michiko_u_in_www at 2008-01-18 13:58
おいしそう!!!
こうやって、いろいろなものを手作りするのも、
赤ちゃんにとっていいことですよね。
母は強し!母は優しい!
Commented by ohayo-canada at 2008-01-19 02:26
>michikoさん
手作りの食べ物、いろいろハマッてます^^ マヨも以外と簡単にできるものだという事を知ったのでこれからは手作りマヨでいけそうです♪