人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角コーナー

日本の台所には当たり前のようにある三角コーナー
カナダで暮らして1年以上たってみて気づくのもなんだけど、通常カナダでのキッチンには三角コーナーは置いていない。 またカナダに住んで気づいたキッチンの違いは、日本だと大抵ゴミ箱がおいてあるけれど、カナダではゴミ箱は大抵シンクの下の棚にある事が多い。

どうして今まで三角コーナーがない事に気づかなかったのか・・・と思うけれど、ある日野菜の皮をむいてはゴミ箱に入れつつふと気づいた。 
三角コーナーがあれば簡単じゃん・・・と。
そして三角コーナーの代りに買い物袋(ビニール袋)をまな板の近くなどにおいて料理してみた。 野菜の皮をむいたり、何かと出るゴミをゴミ箱まで行かずにその場でぱっと捨てられるのはかなり便利。
また、それを見たKも、「頭いいね~!」と、そしてそれ以来Kも料理の時は三角コーナー代わりの袋を置いてするように・・・。

当たり前のように使われていた三角コーナーだけど、考えてみたら「日本の知恵」、凄いな~って思う。 切った野菜や果物の芯もゴミ箱までいかずにその場で捨てられて、料理中に出たゴミは後からまとめてゴミ箱へ。 ちょっとした事だけどこれひとつだけで料理がスムーズになり面倒な作業が減るので気分も良い。

三角コーナーって日本の文化なのか・・・!?

また昨日はケロウナで唯一の日本人の友達と日本食レストランへ。 いつもはKも一緒かKの友達Dも一緒に来ることが多いのだけど、昨日はDが急病のためKが午後から仕事に行かなくてはいけず二人でレストランへ。 いつもはKやDもいるので言葉は英語と日本語、、だけど夕べは二人だったので久しぶりに日本語だけストレートにガーーーッと喋ることができ、気分もちょっとすっきりw 喋るってある意味良いストレス解消(笑)。
また、ダウンの上からでもわかるようになった妊婦のお腹。 最初に会った時に「お腹大きくなったねー」という彼女。 ジャケットを脱いでさらにしっかり出ているお腹を見て思わず「うぉ~~~っ!」(笑)

赤ちゃんの話やら検診に行ってきたことやら話しつつ、ふと体重の話になり、トータルで幾つ増えた?と聞かれ、計算してみて彼女もびっくりしてたけど私もびっくり・・・。

ちりも積もれば山となる・・・・・・

気づけば最初の検診から今までに増えた体重はいつの間にか16lb
1lb=450gなので、計算するrと・・・既に7.2Kgも増えたことになる(-□-!!)

彼女も言っていたけれど、5ヶ月目で7.2Kgも増えてしまったら・・・もし日本の産婦人科に通っていたら既に注意されてるところじゃ・・・。 だけどカナダだから・・・まだ、大丈夫・・・!?

とはいっても、ドクターの設定した目標の体重は11Kg。 既に7.2Kg増という事は・・・あと残り約4Kg。。。

そして外出前に家でしっかりおやつも食べ、エッグノッグも飲んできたのであまりお腹がすいてないかも・・・・・・なんて言いつつも天丼しっかりたいらげてしまったこの状況(苦笑)
天丼はおいしかったけどw

日本の体重制限が8Kgに対してカナダは18Kg、それと私の体の大きさといろいろ考慮してドクターが設定してくれた私の体重制限は11Kg。。。 日本の体重制限数値を間もなくオーバーしようとしている今、体重増えすぎじゃないか・・・と不安になる。 
Kが言うには私の体は日本人だけど、赤ちゃんの血筋の半分はカナダ人な訳で・・・だから日本の体重制限は気にしなくていいんじゃないのかと言うけれど、この体重の増え方はちょっと心配。。

かといってダイエットは出来ない妊婦の体。。。
赤ちゃんの事を考えたら食べる量は減らせないので、栄養は取りつつカロリーを減らすように気をつけるか、後は運動をしっかりするしかないか。。。

とりあえずスイミングはリラックスを目的に・・・と言われたので泳ぎではなく、子供用のプールを試してみるのと、ただ水中を歩くだけの動きを続けるとして、、、他に思いつくのは天気の様子を見て可能な限りウォーキングをするのと、後は家の中でのストレッチ。。 ちょっと頼りない気もするけどしないよりは良いか・・・!?

赤ちゃんが通常より大きくて、母体が通常より小さくて、昨日ドクターが触診しただけでも出産の時にリスクが出るかもしれない、、というのもかなり気になるところ。 Kは「つまり今のうちにしっかり運動しておけってことだよ♪」と言うけれど、横で応援するだけの立場の人は気楽だよな~なんて思ってしまう。。。

あ~早く産み終わってしまいたい(笑)!!





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-12-21 05:12 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(8)
Commented by tiger_mimi at 2007-12-21 17:09
私はトータルで結局10キロ増でした。ただ、日本ではかなりデブな方だったので、
日本やと一桁台しか太ったらいけなかったはずなのですが・・・、うちの先生は
『体重、いい感じよ♪増えすぎじゃないし』と、毎回言ってはりました・・・。もし、
日本に里帰りしないんだったら、あまり気にしなくてもいいかも?妊娠後に
普通の生活に戻ったら、みるみるうちに体重落ちますよ!私はおなかのお肉がまだついてますが、既に8キロ落ちました・・・。

私も早く、和食レストランにいけるようになりたいです・・・。
Commented by mamamia14 at 2007-12-21 17:24
私も三角コーナーがあったら便利だななぁ~と思っていたら、ついこの間T&Tでみつけたんです。日本語でかいたオビがついていたし、それもなんと$1でした。もちろん速攻買いです。
Commented by popmamy at 2007-12-21 19:23
5月に行く時もって行くよ!中に何か入れてね!私も三角コーナー無しでは暮らしていけない!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-22 02:42
>tiger_mimiさん
既に8Kg落ちたとは!妊娠中はどんどん増えていくばかりですが産後はちゃんと落ちるんですね!私も10Kgかせいぜいドクターの言っていた11Kgで抑えられたら良いのですが今の時点で7Kgだと抑えられるかどうか。。。です^^; 産後は体が軽くなった分しっかり動こうって思ってます^^v
Commented by ohayo-canada at 2007-12-22 02:43
>mamamiaさん
T&Tにあるんですね!ケロウナにはT&Tはないですが最近大きなアジア系のお店が出来たって聞くので近いうちに除いてみようかと思っています!しかも$1とは! ダイソーよりも安いですねvv
Commented by ohayo-canada at 2007-12-22 02:44
>popmamyさん
三角コーナーはやっぱり便利ですよね!
Commented by michiko_u_in_www at 2007-12-24 14:34
そう言われてみれば・・・カナダとかハワイで、三角コーナーは、
見たこと無い!
日本のどういう知恵で生まれたんだろ?
んで、何で外国には生まれなかったんだろ??
Commented by ohayo-canada at 2007-12-25 03:00
>michikoさん
確かに、何で外国には生まれなかったんだろう?って思いますね!中国辺りではありそうな気もしますが、全体的にこういうった「知恵」っていうのは欧米よりもアジアの方がよく見られるような気もします。 三角コーナーもあるとひっくり返したりして邪魔に感じる事もあるのですが実際ないとまた不便だったりもするんですよね。。