人気ブログランキング | 話題のタグを見る

baba babies

妊娠初期の頃に買った雑誌を見ていて発見した赤ちゃんサイト baba babies

赤ちゃんが生まれてくる前から生まれてきた後の成長記録もブログや写真、成長の記録などと一緒に綴れるいわゆる赤ちゃん用のサイトで、遠くにいる家族や親戚に見てもらったりするのが目的の赤ちゃんホームページ。 また、沢山の赤ちゃんたちが集まってるので他の赤ちゃんがどのように育ってるのか覗いたりすることも出来る。 (パスワードを設定すれば知人&家族のみにも限定できる)

また、おもしろいのはここでのブログは一人の人が書くだけでなく、メインのBaby's Blog、ママが書くMOMY's Blog、パパが書くDADY's Blogがある。
Baby's Blogは赤ちゃんが生まれてからでないと書き始められないのだけど、ママ&パパブログは妊娠中からでも記録が残せる。
初めて妊娠を知った日のこと、つわりのこと、産婦人科検診のこと、初めてエコーを見たときの事、初めての胎動...etc...。 毎日の体の変化や感じる事も、赤ちゃんの成長も、いつの間にか忙しくなり忘れてしまうものも記録に残しておけば後からまた思い返す事が出来る。

これはおもしろそう!と思って早速作ってみた赤ちゃんサイト。
まだ性別もわからず、名前も決まってないのでとりあえず名前はBaby。
出産予定日を記入すると予定日まであと何日!っていうカウントダウンもメインページに表示される。 
写真は私のお腹の写真と、初めてのウルトラサウンドでの写真しかないけれど、とりあえず妊娠記録として残したい写真をアップし、大まかな出来事をMOMY's Blogに記録してとりあえず完成。 DADY's Blogにも、Kが胎動を感じた日だけ簡単に一文だけ勝手に日記を書き、Kが帰宅後説明。

こんな赤ちゃんサイトが作れて、バンクーバーにいるお父さんやオタワ、その他あちこちにいる親戚にも見てもらえる事が出来るんだよ、と。 そしてさらに写真や成長の記録が残せて、ブログもかけるんだよ、と。 ここまで説明して、「へぇ~おもしろそうだねえ」と聞いているK。

そして最後に、ログインの仕方から、DADY's Blogっていうのもあって、もれなくKもブログが書ける事を説明。

そして固まるK・・・。 そして困ったように、
Do I have blog...!? (←あまり嬉しくなさそう笑)

ブログって、ママが書くだけじゃダメなの・・・?と弱気なK(笑)

とりあえずはママブログもパパブログも長々と書かないといけない訳じゃなくて、何か出来事があった時に記録として書けばよいんだよ、と説明すると以外にも早速書く気になったらしく(?)、「書き方教えて」と。

おおっと思い書き方を教えるとさっそく書き始めるK。 そしてKが書いた昨日のブログ。

What is a blog?
I just found out that I have a blog...!?

→ブログって何?
 たった今自分のブログがあるって知ったところなんだけど。。。!?

赤ちゃんに関すること・・・というよりは自分がブログを書かないといけない事に関する感想・・・みたいな感じだけど(笑)
他の赤ちゃんたちのブログを見てもママブログはあってもパパブログはあまり見掛けなかったのでやっぱりこういうのを書いて記録を残したいと思うのは女の人の方が多いのかもしれない。
パパブログはこの先進むか不明だけど、とりあえずはKの家族にも赤ちゃんの成長が伝わるように記録を残していこうw





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-12-16 04:36 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(6)
Commented by tiger_mimi at 2007-12-17 04:01
ご主人、おもしろいですねwwブログを持ったことにちょっと動揺しちゃったのが
感じ取れますwうちの旦那は全くブログに興味がないらしく、私が書いてるといっても、
『ふ~ん』といった感じです。私は自分のブログのことを家族には知らせてなかった
(妊娠中にマイナスなことが起こった時に、心配させたくなかったため。)のですが、
そろそろ知らせようかなーと思っております♪
Commented by ohayo-canada at 2007-12-17 08:31
>tiger_mimiさん
うちも旦那は日本語が読めないこともあって私のブログはたまに写真を見るくらいですが、まさか自分が書く立場にさせられるとは思ってなかったみたいで笑。 書く気になったか・・・!?と思ったらちょっと違いました笑。 私も過去に死産とか流産してるので落ち着くまでブログに書くかどうか迷ったのですが、早々と書いてしまいました^^ 書いたからにはうちも無事に生まれてくることを願ってます☆
Commented by michiko_u_in_www at 2007-12-17 17:48
我が家の主人も同じですが・・・自分の言葉を文章にするのが苦手みたいです。
男の人ってそうなのかなぁ???
思ったことをそのまま書けばいいだけやん!って言っても、ダメみたい。

旦那さまのブログ・・・ちゃんと続くかなぁ???(笑)
Commented by bolero74 at 2007-12-18 00:01
パパも書くブログって、素敵な発想ですね~!
でも妊娠中ってパパの方はあまり父親になるっていう自覚がないみたいなので 難しいかもしれませんね~。妹の旦那は妹が妊娠中は実家に帰ってるのもあるけど、毎週末釣りにいってましたけど、生まれた途端、抱っこして離さなくなったらしいです。生まれてからの方がパパは書きやすいかも!?
Commented by ohayo-canada at 2007-12-18 04:52
>michikoさん
たまに男性でも上手にブログを書いてる人もいますがブログとか書きたいと思うのはやっぱり女性の方が多いみたいですね^^ 旦那のブログ・・・次の日記は生まれた時・・・とかになりそうな予感です笑。
Commented by ohayo-canada at 2007-12-18 04:53
>bolero74さん
確かにそうですね!パパは今はせいぜい大きくなってきているお腹を目で見るとの、たまに私が動いた!と言ったときにお腹を触って胎動を感じるくらい・・・生まれたらきっといちころですね笑