人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトアップ

11月の終わりから始った街のライトアップ。 
道に並ぶお店のカラーがハロウィンからクリスマスに変わり、少しずつ家々がライトアップされたり、、庭にかわいいクリスマスのアイテムが並んだり・・・12月に入ってからもどんどんクリスマスモード。

Kは大抵朝のシフトなので帰ってくるのは早いけれど、夕方4時くらいには既に暗くなってしまうのでそれから出かけるとまだ5時とかでも外は既に夜みたいに真っ暗。 その代わりライトアップは綺麗♪

ライトアップ_e0090610_5194062.jpg


ライトアップ_e0090610_520821.jpg



車の中から撮ったので光がびよ~んと伸びてしまい、、あるべきでない所に光の建物が・・・
写真失敗・・・だけど何だかちょっと綺麗(笑)↓

ライトアップ_e0090610_5204576.jpg



家の庭のクリスマスアイテムもそれぞれの家で個性があって、住宅街を車で通るのもまた楽しいw

ライトアップ_e0090610_5211789.jpg



ケロウナは田舎なのでクリスマスのイルミネーションや街のライトアップは、東京の綺麗な夜景に比べたら劣るけれど、でもやっぱり街全体、家々も一緒にライトアップして街全体がクリスマスになっていくのは何だかみんなで一緒に楽しみにしてるようでなかなか好きな雰囲気。

人々もクリスマスプレゼントやカード発送、それぞれ忙しそうにしてるけれど、やっぱり楽しそう。
みんなクリスマスの準備で忙しいのか、私とKも忙しかったので外食にしよう、という事でレストランに行くと平日なのに沢山の人。。。 やっぱり考える事は皆同じ(笑)

家のクリスマス飾りもツリーが出たのでなかなかクリスマスらしくなったけれど、追加でツリーの下に敷くブランケットみたいなものもGET。

ライトアップ_e0090610_5214674.jpg



お店で選びながら、Sumbucaがこの上で寝るかもね~なんて言いつつ買ったものの、実際強いてみたら・・・
ブランケットを避けて寝ていたSumbuca!

大抵本でも雑誌でも何かあると必ずその上に乗る事が多いのだけど(ネコの習性?)、新しいブランケットには気を使ってくれたのか(笑) 又はお気に召さなかったか(笑)

また最近ハマっているゲーム、CHESS

ライトアップ_e0090610_5221734.jpg



CHESSの存在は知っていたものの、ルールなどは知らず、ゲームをするのは今回が初めて。
ショッピングモールで見かけて、Kにやった事無いの!?と言われ、ないというとおもしろいからやってみよう。。という事で帰りにおもちゃやさんに行ってGET。

まずは駒を覚えることから。 配置や駒の動き、種類も沢山あって、それぞれの駒が違う動きをするので覚えるのも良いノーミソの体操になりそう。
そして参加しない訳がないSumbuca。 ゲームを箱から出すとひとつひとつ全部匂いをかいでチェックして、ゲームを広げようとテーブルを片付けると、いつもはテーブルの上になんて上らないのにちゃっかりw

ライトアップ_e0090610_5224294.jpg



ゲームを始めてからも私とKの集中が完全にゲームに行ってしまってるのと自分も何とか参加したいのとで必死に自己アピール。 ちゃっかり手を出して駒をポンと倒してみたり、それを抑えようとすると今度は口で別の駒をくわえてみたり・・・笑。

そんなこんなしながら買ってきた初日はゲームに慣れるのとやり方を覚えるので精一杯・・・そして全敗
子供の頃から遊んでいたKに比べたら私は初めてだし、ある意味全敗でも仕方がないか・・・と思いつつも、でも何だか悔しくて、次の日はKが仕事に行ってる間にちょっとネットでCHESSのコツを検索。 そしてK帰宅。
早速やって、何と次の日は全勝w そして、今日はTV見ながらやってたし、集中してなかった、と言い訳するK(笑)。
どんどん寒くなって外出もついつい減ってしまうこれからの季節、暖かい家の中で楽しめるゲームはしばらく活躍してくれそうw




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-12-08 05:24 | Comments(10)
Commented by n88eta222 at 2007-12-08 16:54
チェス楽しそう!!いつかチェスのやり方教えてねん☆
Commented by popmamy at 2007-12-08 22:01
来年は、クリスマスにも行かなくちゃ!お金たまるかなあ?
Commented at 2007-12-09 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bolero74 at 2007-12-09 02:49
海外のライトアップて、街中、特に住宅街はほんと綺麗ですよね~。みんな電気代どうしてんの?て思うくらい凝ってて。
チェスは小さい頃になんとなくやってみたことはあるけど駒の動きがイマイチわからずじまいでした。ちゃんとルールわかったら面白そうですね!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-09 04:35
>n88eta222さん
今度あったときはチェス対決しよう笑!なかなかハマるよ♪
Commented by ohayo-canada at 2007-12-09 04:37
>popmamyさん
クリスマス直前の出発でなければ飛行機もそれほど高くなかったかと思いますよ!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-09 04:38
>bolero74さん
電気代、かかりますね~この時期は笑。 電気会社ばんざいでしょうか笑。 チェスは駒の動きがややこしいですよね。 私は最初は駒の動きについていくのが必死でした^^;
Commented by michiko_u_in_www at 2007-12-10 18:03
おっ!
Sumbucaもチェスですか?(笑)

神戸のルミナリエも始まりました。
でも、財政難で二日ほど短い開催で、来年はどうだろ??なんて
言われてます。
行きたいけど・・・あの雑踏を考えると・・。
Commented by ohayo-canada at 2007-12-11 10:39
>michikoさん
Sumbuca、とりあえずは人のやってること、新しいものは全て参加です笑。
ルミナリエ、混雑しそうですね。 でも一度は写真で見るような豪華なイルミネーション見てみたいです!
Commented by ジュン at 2007-12-17 13:06 x
最近は日本でも民家のイルミネーション凄いよ~!

近所でも凄い綺麗な所多いよ。

近所をちょっと散歩するだけでイルミネーション堪能できるよ(笑)