人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の成長

11月も終わり今日からいよいよカナダも12月!
カナダでは日本に比べてエコーの数が少なく、赤ちゃんの写真がもらえる回数も少ないので代わりに毎月月末にお腹の写真を撮って記録に残そう!という事で先月から撮り始めたお腹の写真。

11月の成長_e0090610_5245237.jpg


11月の成長_e0090610_526052.jpg



お腹そのものの大きさも変わったけれど、感じるのはお腹の形が変わったな~と。
初期の頃はおへその下の辺りからぽっこり大きくなり始め(最初は便が詰まってるのか赤ちゃんなのかわからないくらい)、段々下っ腹が大きくなり、そして4ヶ月目に入り、お腹の下の方だけでなく、胸のすぐ下の辺りからしっかり膨らんできているお腹。

お腹が大きくなるのは赤ちゃんが大きくなってる証拠でもあるので嬉しいことなのだけど、たまにふと冷静になって鏡を見たときに、あまりの自分の体の変化が怖くなる時がある。 人間の体ってこうも変わるもんだと・・・。
そして今はお腹が大きくなるのが奇妙でありながらも嬉しいけれど、通常より大きくなってしまってちゃんと産後元のお腹に戻るのだろうか・・・って。。。
母に送ってもらったたまごクラブなんかを見ていると、自分と同じ月数の妊婦さんのお腹よりも確実に大きい。 でもそれはもしかしたら私がいるのはカナダで、週数の数え方も違うって言うし、カナダでは16週って言っても日本では15週なのかもしれない・・・とか思っていた。
けれど、ふとKのお父さんから貰った本を見ていたら、カナダ人の妊婦さんでも同じ週数の妊婦さんのお腹よりも大きい・・・(- - |||)
これはやっぱり赤ちゃんが大きいせいなのか? エコーで赤ちゃんが1週間分大きいといわれたのも、考えてみたらカナダの基準にしても大きいって事で・・・そして問題なのは、

赤ちゃんは大きい、けれど 私は小さい・・・

上手い具合にドクターが赤ちゃんが大きくなりすぎる前に陣痛促進剤で予定日を早めてくれると良いな~なんて密かに期待しつつ。。
今カナダで診てくれているドクターは、しっかり話も聞いてくれ、アドバイスもくれ、細かく見てくれていて、しかも赤ちゃんが元気な事を一緒に喜んでくれるので、診てもらう側としても安心の出来るドクター。 また、カナダの基準は体重増加が18Kg(40lb)までと指定されているけれど、私は日本人でさらに体も小さいので、私の目安は25lb(11kg)くらい、と個人に合わせて目標の体重も設定してくれている。 妊娠の事は特に過去のこともあって不安が大きかったので、まずは安心できるドクターに出会えてよかったなーと思う。

また赤ちゃんの大きさも大きいけれど、月ごとに体の変化が書いてある本「WHAT TO EXPECT WHEN YOU ARE EXPECTING」を見ていると、今現在4ヶ月だけど、当てはまる症状が4ヶ月よりも5ヶ月の方が多かったりもする。 もしかしたら赤ちゃんのサイズが大きいのではなくて、ただ単に成長が早いだけなのかもしれない・・・!? その場合って早産になったりするのだろうか・・・??

妊婦本も、日本語のたまごクラブやひよこクラブの方がやっぱり第一言語なのでリラックスして読める、と思っていたけれど、最近はこっちでの本は英語だから専門用語なんかは辞書がないとわからないけれど、ここでの生活にあったものが書いてあるので実は参考になると気づき始めた最近。

11月の成長_e0090610_5265347.jpg左から、WHAT TO EXPECT WHEN YOU ARE EXPECTINGと、CANADIAN MEDICAL ASSOCIATION COMPLETE BOOK OF MOTHER & BABY CARE


MOTHER & BABY CAREは、WHAT TO EXPECTING WHEN YOU ARE EXPECTINGに比べたら妊娠中の事は細かくないけれど、妊娠後、赤ちゃんのお世話の仕方、授乳や沐浴のこと、離乳食のこと、また病気や怪我の対処法など、子供が3歳になるまでの過程で必要な事が書かれてるので何かあったときには役に立ちそう。 最後のページには症状別に検索できるページもあり。 CANADIAN MEDICAL ASSOCIATIONなのでここでの基準、ここでの生活での対処法がわかるのは嬉しい。

また、11月、ここ1ヶ月での体の変化をまとめてみると、
・体重5lb(2.25kg)増加
・頭痛→本によると4~5ヶ月で見られる症状らしい。
・関節痛→同じく本によると5ヶ月で見られる症状。
・コポコポした感じの胎動。 旦那も感じられた!
・痛いほどの鼻の乾燥と軽い鼻血→空気の乾燥のせいかと思ったけど、これもこの時期よくある症状らしい。
・夜中の口の砂漠のような乾燥→トイレに起きた時に水をひとくち飲んで対処。
・お腹の大きさ、形が変わる。 さらに大きく。
・寝る時お腹の重みで苦しく、朝になるとお尻が痛くなる→5ヶ月くらいの症状らしいけれど、使ってなかったブランケットを抱き枕代わりにして軽減&解決。
・つわり終了
・お腹が大きくなり、かがむのが大変で物を拾ったり、靴紐、爪を切る、靴下が億劫。
・トイレの回数減る
・おりもの増加
・食べたいものが和食だけじゃなくなった。 何でも食べたい、けどチーズとニンニクはイマイチ。
・原因不明の疲労感(3ヶ月の終わり頃、つわりが終わる直前)
・肌の乾燥(季節のせい?)
・くしゃみ
・貧血(特に料理中)
・おへそが出てきた
・身長が1cm伸びた・・・w

11月の出来事は、通常の検診に加えて、
・エコーで赤ちゃんを確認&始めての写真GET☆
・障害があるかどうかの血液検査
・予定日がある程度はっきりする
・マタニティウェア着用開始


写真整理用に月ごとに分けているフォルダも今日からいよいよ12月のフォルダ。 いつの間にか2007年最後の月。 妊婦生活と12月のここでの生活もしっかり記録していこう☆





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-12-02 05:32 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(8)
Commented by tiger_mimi at 2007-12-02 17:38
今の時期の一週間の誤差は大丈夫ですよ♪私も何日か分大きかったりしてましたが、
先生にはいつも大丈夫といわれてました!(ちなみに私も背は小さいです)
私も初期からおなかがでてきて、日本で5ヶ月の時に電車で席変わってもらった
くらいなのですが、人によって出方も違うみたいなので、あまり気にしておりませんでしたw
私が気にしなさすぎなのか・・・。これからもっとドンドン大きくなりますよ!
それもまた楽しみですよね♪
Commented by mawarumawaru at 2007-12-02 20:47
いろん変化がでてこられてますね。 おなかの写真、きちんと残されてるんですね! よい記念になりますね♪ 大きくなっていく過程がよくわかるし。私は臨月くらいにちょっと撮っただけだったので(汗)

Commented by bolero74 at 2007-12-02 22:12
確かに妹と比べても、ohayo-canadaさんの赤ちゃんは結構大きめな気がします。体の小さい人が大きめの赤ちゃんを産むのは腰痛がひどくて大変らしいので、もう少し小さめでも良いかもしれませんね。とは言っても出産は人それぞれなので、信頼できるドクターに相談するのが一番でしょうね。良い出会いがあってよかったですね!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-03 04:25
>tiger_mimiさん
この時期の1週間分の誤差って大きいんですね!3ヶ月くらいの時にお腹が痛くて病院の救急に行った時も赤ちゃんが大きいって言われ、お腹が痛くなるのもそのせいじゃないかと・・・。 予定日は今のところ最終月経から出した日ですが、もっと近くなって赤ちゃんが大きすぎると判断された場合には陣痛促進剤で予定日よりも早く出すって言われました。 お腹の大きさは赤ちゃんの成長の実感でもあるので嬉しいのですが、ふと、こんなに大きくなってしまって産後戻るのか・・・ちょっと不安になったりもしてます。 産後は母乳しっかりあげて動くと良い、って聞くので母乳もしっかり出るように!って思ってます^^
Commented by ohayo-canada at 2007-12-03 04:27
>mawarumawaruさん
私もお腹の写真は出産前にしっかり大きくなってから、、と思っていたのですがエコーの数が少ないのでせめてお腹の大きさの写真を撮って成長の記録を残そう!ということになりました^^ 何処まで大きくなるのか・・・楽しみです^^
Commented by ohayo-canada at 2007-12-03 04:29
>bolero74さん
そうなんですよね。赤ちゃんが大きくて元気なのはとても良いことで嬉しいことなのですが、不安になるのは私は小さい・・・という事で、ドクターも小さな人が大きな赤ちゃんを産むのは大変・・・って言ってました・・・。 ドクターが言わなくてもそうだろうと思いつつ、、かといって調節もできないので大きくなりすぎる前にドクターの判断で出してもらえると良いなって思ってます。。
Commented by michiko_u_in_www at 2007-12-03 15:27
あれっ?今の私よりも小さいお腹???(苦笑)
きっと私なら、体重減らせ!って言われるだろうなぁ。

小さく産んで大きく育てろ!ってよく聞きますが、
まだまだ半年あるから・・・気に病まないで!
Commented by ohayo-canada at 2007-12-04 03:48
>michikoさん
私もカナダだから体重増加あまり押さえなくてもOkですが日本にいたらマックスでも8Kgっていうので、11Kg増やそうとしている私はきっと注意受けると思いますよ~笑。 しかも身長低いのに11Kg増やすって、考えてみたらかなりの冒険かもしれないです・・・産後頑張らなくては!笑。
赤ちゃんの大きさは中途半端に大きくなってしまうより、しっかり大きくなってドクターの判断で陣痛促進剤で予定日より早く出してもらえるなら、それはそれでいいな~なんて思ってます^^ (陣痛促進剤を使うと出産時間が短くなるっていう話を聞くので。。)