初ウルトラサウンド!

妊娠15週3日目。
今日はいよいよ楽しみにしていたウルトラサウンド、赤ちゃんが見られる日。
楽しみ半分、コップ4杯の水を飲んでトイレを我慢しなくてはいけないのでちょっと複雑な気持ちもありつつ。。

ウルトラサウンドの予約時間は3時半。 1時間前までには水を飲み終わり、その後は検査が終わるまでトイレに行ってはいけないとの事前の指示をもう一度確認。 1時間前、2時半には水を飲み終わって準備できてなくてはいけない。
一瞬2時半直前に水を一気飲みしようかともおもったけれど、水の量を量ってみて少し飲んでみて、こりゃあ一気飲みは無理だ・・・・・・という事で、1時間作ってその間に水を飲むことに。

1時半、最後のトイレを済ませ、飲み始める。 ちょうどお昼の時間でもあったのでひじきご飯でも一緒に食べながら飲もうかと思ったのだけど、Kが、食べ物はお腹に入れない方が良いんじゃないの?と。。
注意書きを見てみるが、食べ物の事は書いてはいない。。
だけど一応念の為、ということで、ひじきご飯を食べるのは検査が終わってからにすることに。
でも水だけを大量に飲むのもちょっと辛いので、日本食材店で買ってあった柴漬けかじりながら・・・。。。

1時半、水飲みスタート。
注意書きに指定されている水の量を量ってみると、1リットルくらいのボトル約半分くらい。 
最初の一杯は問題なく完飲。 2杯目もそれほど苦しくなく以外と飲めた。
柴漬けもかじりつつ、、だんだん辛くなってきた3杯目。 飲みながらふと、この量ってカナダ人の体に対しての量で、カナダ人より小さい日本人の私はもっと少なくてよいんじゃ・・?と思いつつ、だけど飲めば飲めるもので、2時20分、指定量の水飲み完了!
そしてこの辺りから始った尿意。。。
これが後々かなりの厄介者になる。

飲み終わったところで尿意を感じ始めたので早いな、、と思いつつ、TVを見てゆっくりしながら時間になるのを待つ。 だけど普段飲まない量の水を一気に飲んだので、尿意が増してくるのも早い。。 
家を出る時には既に早くトイレに行きたくて仕方のない状態!

大丈夫か?と思うけれど、トイレに行ってはいけない、とあらかじめ指示を受けているので我慢我慢・・・・・・。 だけど行く道の車のゆれすらも既に辛い状態。。。
クリニックに到着し、支払いを済ませ、チェックイン。

待合室には他にもお腹の大きな人、足を組んで落ち着かない様子で待ってる人。 この人もきっとトイレを我慢してる人だ・・・と少し共感したりしつつ待つ。。。
向かい側には笑顔で待ってる女の人。 かばんにカメラをしまってるのを発見。 そしてまさかとは思うけど、不安になる。 
ウルトラサウンドで赤ちゃんが見れるのは知ってるけど、写真を残すには自分のカメラを持ってこなくてはいけなかったのか・・・!? 最終的にはカメラはなくても写真はちゃんと貰えたので彼女(妊婦さんの母と思われる)がはりきってカメラを持ってきたものと思われる笑。。

前の人が終わり、写真を貰って帰っていき、いよいよ私の番。
この時点で私の膀胱は既に限界寸前。
律儀にトイレに行かず我慢してたものの、さすがに具合が悪くなり、冷や汗が出てきて貧血寸前・・・血の気が引いていきそうなのを感じた瞬間名前を呼ばれる。
何とか返事はしたものの、ドクターも一目で具合が悪いのがわかったらしく、これはちょっと溜めすぎねって。
どうやら具合が悪くなるまで我慢する事はなかったらしい。。。
そして具合が悪くては検査ができないので、10秒だけ尿を出してきて^^ と言われる。。

尿を出してよい、と言われて一瞬喜ぶ・・・けれどこの切羽詰った状態で10秒だけ出すというのもなかなか難しい(苦笑)。
けれど10秒出した後は少し体が楽に。。

そしていよいよウルトラサウンド開始!
お腹にエコーを当ててもらいながら、赤ちゃんの様子を見ていく・・・・・・
画面はこの時点では見せてもらえず、ドクターも何も言わない。。
また大丈夫なのか?と不安になりかけた時、ちょっと見づらいからもう一度12秒だけ尿を出してきてって。。
このウルトラサウンドは、膀胱がフルの上体でないと赤ちゃんがよく見えないみたいなのだけど、あまりフルすぎても見えにくいらしい。。苦笑。 難しい。。 飲む水の量もやっぱりカナダ人対する量と日本人に対する量は違うのでは、と思う。

何とか12秒だけ尿を出し、もう一度赤ちゃん拝見。
最初は担当のドクターに送る為の情報を記録してから、Kが呼ばれ、一緒に画面を見ながらここが頭で足で・・・・・と説明してくれる。
首を動かしたり、足を動かしたり、羊水の中でよく動いてる!
角度を変えてみると赤ちゃんも動き、細い足を組んだりもしている!

よく動いている赤ちゃん。 心臓の音も、前回クリニックで聞いた時よりも大きくしっかり聞こえた。 そしてその赤ちゃんが遊んでるように何度もしているのは、羊水を飲んでは吐き出す動き。

羊水を口に入れて・・・

e0090610_1344420.jpg


空気みたいなのと一緒にぷくぷくっと吐き出す笑。

e0090610_13517100.jpg


このプクプクがもしかしたら時々お腹の中で感じるプクプク・・っていう胎動みたいなものなのかもしれないなって思うとかわいい。
背中のところに見える白い線が背骨らしく、骨もしっかり出来てるみたい^^

一通り赤ちゃんを見て、写真を取ってもらい、ウルトラサウンド終了。
赤ちゃんがどうだったとかいう報告は検査してくれたドクターが情報を担当ドクターに送り、赤ちゃんの様子の説明なんかは明日の診察までお楽しみ。。
最後にもう一度トイレに行き、膀胱を空にしてほっとし、撮ってもらった写真を貰い無事に終了。

e0090610_1355412.jpg


赤ちゃんの写真は妊娠の記録をつけてるノートに貼ろうか、アルバムに貼るか、いろいろ考えながら帰宅。 Kは写真を冷蔵庫に貼りたいらしい(笑)
貰ってきた写真を切ってしまうのもなんだか勿体ないのでコピーしてからにしようか、、なんて言いつつ、初めて貰った赤ちゃんの写真はとりあえずは大事に保管w




人気ブログランキングへ
[PR]