人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙おむつ VS 布おむつ

まだまだ赤ちゃんの準備には早いけれど、雑誌を見たり、必要なものを考えたりする中でいろいろ迷う赤ちゃんグッズ。 赤ちゃんが産まれてくるにあたって必要なもの、産まれてくる前に揃えておかないといけないものも、まだ早いにせよ考えるのは楽しい。
欠かせない赤ちゃんグッズの中のひとつ、おむつ

紙おむつが主流な今だけど、赤ちゃんが産まれてからおむつが完全に取れるまで、長ければ3年ちょい。 その間に使う紙おむつの量・・・・・・当然ながら1日ひとつではなく、用を足すたびに1日に何度か取り替えるおむつ。 一人の赤ちゃんがおむつが取れるまでの間ずっとこの紙おむつを使うとして・・・・・・・・・ふと頭に浮かんだのはそれと同時に使われる大量の資源。。。考えただけでも恐ろしい量になる。

そんな事を考えていたら、おむつは布おむつの方がおむつが取れるのも早いし、夜寝る時と外出の時以外は布おむつで行こう・・・! 仕事する前の間は赤ちゃんのお世話もまめにできるからまめにおむつ替えもしてあげられるし・・・・・・なんて思っていたところ。

出産後手伝いに来てくれる予定の母に話すと・・・・・・

おむつは絶対紙おむつ!! ←布おむつで二人の子供を育てた経験者。

経験者は言う。
布おむつは、替えるのも、洗うのも大変、何をとっても紙おむつの方が良いと。
姉の赤ちゃんのおむつ交換をよく手伝っていたというKの友達Dもやはり経験者。 同じような事を言っていた。 極端に言い換えると、おむつ=赤ちゃんのトイレ
それを毎回取り替えるだけでなく洗わないといけないなんていうのは決して楽じゃないよって。
思わず、「赤ちゃんのう○ちがどれだけ臭いか知ってる!?」とまでDに説得される始末(笑)
笑いながら聞いていたものの、Dも真剣。
それを聞いて「やっぱり紙おむつにしようよ。。。」というK。 
私もいろいろ経験者の話をきいてやっぱり紙おむつの方が良いか・・・と思い始めるところだけど、まだまだ考える時間もあるのでいろいろ見ながら考えよう。


また、最近ちょくちょくお世話になっている妊婦さん向けの本。

「WHAT TO EXPECT WHEN YOU ARE EXPECTING」

What to Expect When You're Expecting

Kの働いてるレストランのオーナーさんがプレゼントしてくれたものなのだけど、月ごとに変わる妊婦の体の変化、お腹の中の赤ちゃんの事、準備するもの、、、etc、、、分厚いだけあって沢山の事が書いてある。
タイトルは覚えてないのだけど最近見たDVDにもこの本が登場していた。
映画の内容は、たまたまいったクラブで出会った人と一夜を過ごしてしまい、しかもそれがあたってしまい赤ちゃんが出来てしまう話。 初対面で妊娠。 さてどうするか・・・いろいろ言い合いもしたりするのだけど、最終的にはお互いの事を知ろうと歩みより、元気な赤ちゃんが産まれて家族を作っていく話。
この中で、妊娠してしまった彼女と一緒にかったこの本を実は彼が全然読んでなくて、袋の中に入ったままになってる事が発覚、赤ちゃんの事を知るための本なのに彼(旦那?)が全然読んでなかったという事が原因で大喧嘩になり破局寸前まで行く。 (最終的には仲直りするのだけど)

おもしろかったのは、DVDを見終わった後、読まずにテーブルの上に置いてあったこの本を手にとって早速読み始めるK(笑)。 Kは仕事でも日常生活でも、ある意味「良い子」です笑。
またそれを見て、読んでなかった事に気づく私も。。。後で本を開いて、「こんな事が書いてあるよ!」なんてわざわざ言ってみたり笑。
何というか、こういった役に立つ本も身の回りにあるのだけど、ついたまごクラブや何かの方が私には読みやすくて、英語がずっしりのものは何となく後回しになっていたのだけど、実際読んでみるとなるほどなーって事が沢山書いてある。
そしてたまごクラブは私には良いけれどKにはさかさまに見ててもわからないくらい何が書いてあるのかわからないもの、何か本に書いてある赤ちゃんの事も、、日本語の本よりも英語の本の方が夫婦で共感しやすい。

さらにこれはかなり英語の勉強にもなりそう笑。
普通の会話は問題なくても、検診の時のドクターの話となると、単語がわからずにそれ何?って聞くこと多々あり。 だけどこういった専門の本を読んでみて、初めてみる単語を調べてみると、何度も同じ言葉が出てくるので勉強にもなる。
例えば、日本語が上手に話せる外国人でも、「赤ちゃん」っていう言葉はわかっても「胎児」なんて言われるとわからなかったり。 私の英語も今はそんなレベル。
カナダで暮らしていくならば、やっぱりこういった英語の本も沢山読んでおくべきなのかも。

妊娠も今日からついに14週、昨日で無事に3ヶ月を終了して今日から4ヶ月目。
無事に3ヶ月を越すことが出来たのが嬉しいのと、これからが先が楽しみなのが半分と、以前死産をした20週を問題なく乗り越えるのが私の中ではひとつのハードルだったりするけれど、
赤ちゃんは大きいし、以前とは違うんだから大丈夫だよとKにも励まされつつ、、これからも赤ちゃんが元気に育っていきますように!




人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-11-11 07:08 | 妊娠4ヶ月~7ヶ月 | Comments(18)
Commented by mamamia14 at 2007-11-11 07:33
順調のようで良かったですね~!私も産む前は、布と紙半分半分ぐらいにしようかなぁ~と思っていたけれど、結局布おむつ一度使いませんでした、、、。最近、オムツ変えるのも面倒になってきたぐらいです。いったい今まで何回変えたのかなぁ?
Commented by michiko_u_in_www at 2007-11-11 10:07
子供がいない私ですが、なぜかおむつは布!なんて思ってたりするんですが、いろいろな手間を考えると、布派だった人も紙になってたりします。
紙は蒸れる・・・って言われるそうですが、今はすごく快適なんだって。
でもなぁ~ゴミの量のことを考えると・・・。
Commented by popmamy at 2007-11-11 11:38
病気上がりの紙派です。子供を育てていて、嬉しいのは、今日は外出だ、パンパースだ!と言う日でした。お尻もかぶれず、ウンチがコロコロしてれば、オムツは2枚もあれば、外出中大丈夫でした。翌日の洗濯もずっと楽でした。今では横漏れなんてなくて、20ウン年前と比べれば、ものすごく違うはずです。近い未来にバーバになる予定の、主婦より!
Commented by ジュン at 2007-11-11 15:50 x
おむつは絶対紙だよ。布なんて買わなかった。妊娠してる頃、買おうとはしたけど、産んでからは買う気が起きなかったよ。
絶対紙!!あと、専用のゴミ箱も必要。
新生児の頃は一日十回とか替えなきゃいけないのに、布だったら大変なことになるよ。
最近の紙おむつは優れもので、漏れないし、通気性もいいからかぶれにくいし、捨てやすいし、簡単。締め付けないから股関節脱臼にもなりにくいよ。

・・・私、回し者??(笑)
Commented by tiger_mimi at 2007-11-11 17:15
うちも最初は布と紙とを一緒に使おうかなーと思っていたんやけど、結局
紙のみになりそうですwwもし、布が使いたくなったら、紙おむつの貸し出し&
洗濯してくれる業者があるらしいので、それを利用するかと・・・。ずぼらなワタシには
オムツの洗濯まではできませんww後、やはり専門用語は難しいですよね…。
こないだも出産準備コースで『胎盤』って単語が出てきて、話の流れから
予想するしかありませんでした・・・。ワタシももっと勉強しないと・・・。
Commented by bolero74 at 2007-11-11 21:48
みなさんと同じく、紙の方がいいと思います。。姪っ子のおむつと変えるのとか、結構臭かったですよ~。おむつ変えるだけでも大変なのに、あれ洗うとなるとストレスたまりそう・・笑。
最近はナプキンも布ナプが流行ってますが、そういうので慣れてたらいけるかも?!
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:36
>mamamiaさん
一日で替える回数もかなりあると思いますがおむつが取れるまでに替える回数を考えると物凄いことになりますね! いろいろ話を聞いて、紙はやはり欠かせないな、と思いつつ、布を買うか買わないか・・・買っても使わなければもったいないし・・・なんて、でも布の方が環境にはいいしと思いつつ何となく紙だけになりそうな予感がしてます^^;
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:38
>michikoさん
私もおむつは布!って思ってました^^ しかも布派から紙派になろうとしている者のひとりです笑。 子育ての大変さは産んでみないとわからないと思うのですが、誰に聞いても布は大変どころではないような感じなのでどうするか、、、と思っています。 気になるのはごみ、、、なんですよね。 紙にしようかと思いつつ、地球も大丈夫なのか?と思ってしまいます。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:41
>popmamyさん
昔のパンパースを知らないですが話しによると最近のものは本当に凄いみたいですね!着脱も簡単で蒸れずに横漏れもないとか。。。布おむつの方が環境にはよくおむつが取れるのも早いみたいですが、布おむつを洗う事を想像したらやっぱり紙一色になりそうです。。(←安心してください笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:44
>ジュン
股関節脱臼もオムツで関係するんだ!生まれたときからか産まれてからかわからないけど私は股関節脱臼でベルトをしていたせいもあって(言い訳笑)身長が伸びなかったらしい!?
専用のゴミ箱もあるみたいだね!トイザラスの仲間でベイビーザラスってところに一度言ってみたんだけど、専用のゴミ箱とか、ゴミ袋とか、凄いなーっていうのがいろいろあったよ!ネコのトイレ掃除には匂いがもれない専用の袋を使ってるよ笑。 環境を考えたら布!って思ってたんだけど、手間や苦労を考えたらやっぱり紙になりそうな感じだよ。。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:46
>tiger_mimiさん
おむつの貸し出し、しかも洗濯までしてくれるんですね!洗濯してくれるなら布でもいいかも、、なんて思ってしまいますがその分料金もかかったりしますよね^^; 私も布と紙を混ぜて、、、と思っていたのですがやっぱり紙だけにするか、、なんて思い始めてます。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-12 04:48
>bolero74さん
布ナプキンなんてあるんですか!?知らなかった^^; 自分が使うもので考えるとやっぱり布より紙の方が良いですね、、と思うと赤ちゃんの事も考えたらやっぱり紙の方が良いのか、、なんて思ってしまいます。 布!と思ってましたがやっぱり紙になりそうです。。
Commented by mawarumawaru at 2007-11-12 14:26
私、布おしめ使ってますよ☆ とりあえず仕事に行きだすまでは布でって思ってます。洗濯はバケツ型の洗濯機を使ってるので手洗いほどではないにしろ面倒は面倒かも・・・。産婦人科でいる時は紙で楽でした。けど、コストとゴミを考えるとできるところまで布で頑張ってみようかと思ってます☆
Commented by ohayo-canada at 2007-11-13 03:56
>mawarumawaruさん
布おむつ使われてるんですね!やっぱりコストとゴミを考えると・・・ですよね。 外出と夜寝る時は紙おむつでと思っているのですが、昼間家にいる時は布にするか、やってみて大変すぎたら紙にするか・・・いろいろ迷ってます。。。
Commented by thegreatlakes at 2007-11-14 13:11
うーん。ただ今小鞠が2ヶ月になって思うことは、
我が家は今のところは紙おむつで正解だなって事。
その子によって、手のかかる時期ってモノがあるだろうし、
生まれて1ヶ月、2ヶ月の一番手のかかる時期に、
万が一自分も相方もヘトヘトに疲れてしまっている時に、
おむつを布なんて考えられなかったも。
今やっと一息つけて、あー今ならなんとかやれるかも?
なんて思うけれど、あの体がボロボロ、睡眠が取れない時には、
資源のことなんて考えられなかったわ^^;
これは私だけかもしれないけどね~
布オムツはいつはじめてもOKだから、
できると思ったときにはじめてもいいかもね^^b
Commented by ohayo-canada at 2007-11-16 07:44
>thegreatlakesさん
確かに、布おむつは途中からでも始められますね。 そして産後は体力が消耗していてしかもカナダは出産して次の日には退院・・っていうのを今思い出しました! その状況を考えたらやっぱり最初は紙おむつが良いのかもしれないですね。 とりあえず紙おむつは必需品として用意しておいて、布おむつはもしできたらって事で、良さそうなものが見つかれば少し用意しておこうかと思っています^^
Commented by n88eta222 at 2007-11-19 13:48
おひさ。やっとパソコンが使える、と思ったら画像がアップできない。。これ、メンテナンス停止のため?
紙と布、人それぞれかな? うちの母は逆で、「子供のためにはできるだけ布オムツにしてあげなさい」と言ってた。「洗うの大変だし、うんちとかしたら。。」と私は最初難色を示してたんだけど、①どんな紙おむつも自然の布には勝てないこと(敏感な赤ちゃんの肌だからこそこだわる)
②一日10回くらい替えなくちゃいけないこと=頻繁に替えてあげられる③紙よりも赤ちゃんが尿や便を感じやすいので、おむつの取れが早い
④自然にやさしい(子供の住みやすい未来も考えて)
で説得されたよ。しかもうちのお母さん、「汚いなんて思ったらだめよ。子供のウンチだよ。あけりのうんちやおしっこなら喜んで洗うから、どんどん健康なうんちやおしっこをしてもらいたいもんだね!!」ってた。子供にとってベストなこと、結構大変だと思ってること、結構やれちゃうもんだよ。母は強し!
Commented by ohayo-canada at 2007-11-19 14:58
>etaさん
etaさんのところは布おむつなんだよね。 私は上の3つを思って最初は布おむつ♪って思ってたんだけど、まず母に紙おむつの方が良いと言われ、周りの友達の経験なんかを聞いて、最近はやっぱり紙おむつにしようかと考え中だよ。 赤ちゃん産んで次の日はもう退院だから、ある程度落ち着いたら布おむつを始めるかなって(できるかどうかだけど)思ってるよ^^ 環境とおむつが取れるのが早いのを考えたら絶対に布なんだけどね。 後は私の産後の体力次第か。。。