人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがもちベーコン

数日前に作ってみたじゃがもちベーコン。

じゃがもちベーコン_e0090610_5123289.jpg



ポテト系はつわりがあっても何故かおいしく食べられるのでポテト系のメニューを作ってみた!
幼稚園の先生をしていた頃、同僚の先生に教えてもらったじゃがいも餅のアレンジで、しばらく作ってないからうる覚えなのだけど、確かジャガイモをふかして、つぶして片栗粉と混ぜるんだった気がする。。
片栗粉って英語でなんていうのかわからないのと、まだそれらしきものにカナダで出会ってないので変わりに小麦粉で作ってみたのだけどこれがまたおいしかった^^

材料は、
じゃがいも 3つくらい
塩&胡椒
小麦粉 茶さじ1杯くらい
梅昆布茶 1~2つまみ
紫蘇の葉 1~2枚

作り方は、
①ジャガイモを小さく切り、電子レンジ又はふかしてつぶす。
②じゃがいもがある程度つぶれたら塩&胡椒と小麦粉を加え、さらにつぶしながらこねる。
③昆布茶、ちぎったしその葉をちぎってさらにこねる。。。
④全体がもっちりしてきたら手のひらで丸めて厚さ1cm、直径3~4cmくらいにし、回りにベーコンをつけ、フライパンで表面がこんがりするまで焼く。
⑤オーブンにいれ、じっくり焼く。

昆布茶は匂いをかがせたらKはうえ~~と言っていたのだけど、ポテトに混ぜてしまえば気づかないみたいで、しそも昆布茶も嫌がっていたKだけどこのじゃがもちベーコンはおいしく食べてた笑。 ポテト料理は何故かつわりで気持ち悪い時でもおいしく食べられるのが不思議。

また、第3回目の産婦人科検診も無事に終了。
体重測って、血圧測って、そして今回は赤ちゃんの心音を聞く事も出来た!
カナダでの産婦人科検診では日本のように毎回エコーで赤ちゃんの姿を確認できるというものではないのでどうやって赤ちゃんが元気なのか確かめるんだろうって、かなり不安もあったのだけど、毎回週に合わせて、内診や心音で赤ちゃんが確認できるみたい。

赤ちゃんの心音を聞いたのは今回が初めて。
以前20週まで赤ちゃんが育ったけれど、モニターで赤ちゃんは確認できるものの、心音は聞こえなかったのを覚えている。 その時は、赤ちゃんが通常より小さいから次回は聞こえるでしょうって言われたのだけど、今思うと、モニターで見るだけではわからないけれど、赤ちゃんが元気じゃなかったか、やっぱり育ちに問題があったんだろうなって思う。

以前の時といろんな事が違うので、ある意味今回は大丈夫なのかもっていう安心感にもつながったりするのだけど、担当のドクターは、一応以前20週で死産してるから注意が必要、という事でかなり慎重に診てくれている。 
赤ちゃんの大きさも、半分はママの血筋、半分はパパから・・・なので大きな赤ちゃんになるかどうかはどちらの血が強く出るか、、だそう。 
私の体は小さいけれど、Kはやせ型ではありながらも背は高く、生まれた時は肩がつかえてなかなか生まれず、Kのお母さんは大変な思いをしたのだそう。。
そんな話もしつつ、ドクターが私を見て、でもママが小さいからそこまで心配しなくても大きすぎる赤ちゃんにはならないかもしれない、、、と、、、でも思えば私は今は小さいけれど、生まれた時は普通よりも大きな赤ちゃんだったと母から聞いた事があるのを告げると・・・・・・ドクターもGood Luckって涙。

私は生まれた時は大きかったけれど、股関節脱臼があってベルトをしていたからすくすくとは育てなかったらしい。

妊娠する前か、発覚したばかりの頃は赤ちゃんが大きくて産むのが大変なら帝王切開でも無痛分娩でも何か楽な方法で・・・(カナダは希望すれば選択できるらしい)なんて思っていたのだけど、不思議だなと思うのは、日に日に大きくなってくるお腹や体の変化を見たりすると、赤ちゃんは出来る限り自然分娩で産みたいなと思うようになってきた。。
Kにそんな話をすると、そういってられるのは今だけで、その時になれば無痛分娩とかにすればよかったーって思うよって言われたけど笑。

妊娠すると、体の形の変化だけでなく、本当にいろんな事が変わるような気がする。
つわりもひとつの症状だけど、食べ物の好みも、「食べたい」と思う食べ物がヘルシーなものに変わってきてる。
マフィンやケーキも、手作りのものは食べられるけど、今ではSAFE WAYのケーキはとても食べる気にはなれず、食事も外食では食が進まないのだけど、家で自分で作るものは大抵ぱくぱく食べられたりする。
今までよりも野菜やフルーツが食べたくなったり、今まではほとんど飲まなかった牛乳も毎日飲まずにはいられなくなったり、体のどこかの感覚が敏感になり、赤ちゃんに必要なものを自然と体がわかって欲しがってる感じ。

次回の検診は今月末。
エコーで赤ちゃんを確認して、そして明確な出産予定日が決定するのだそう。
カナダでは回数少ないエコーだけど、赤ちゃんの姿が見られるのもまた楽しみ^^!





人気ブログランキングへ
by ohayo-canada | 2007-11-06 12:32 | Recipe | Comments(8)
Commented by まや at 2007-11-09 08:46 x
赤ちゃんの心音無事に聞けてよかったですね!
実は私も今日産婦人科に行って、赤ちゃんの心音初めて聞きました!
「あぁ、元気に生きてるんだなぁ」ってとてもうれしくなりました。
自分のお腹にもうひとつの命が宿ってると思うと、なんとも不思議な気持ちになるし、すごくいとおしいですよね。
赤ちゃんほどほどの大きさで、元気に生まれてくれるといいですね!
Commented by for-the-future at 2007-11-09 12:38
ん~サッパリしてておいしそう。
赤ちゃんも順調そうだし、安心。
Commented by tiger_mimi at 2007-11-09 16:29
心音を聞けたということでよかったです♪うちは毎回エコーがあったんやけど、
カナダではない分、心音を聞けるのですね~。ワタシは、ヘタレなので無痛分娩で
行く予定ですwwハーフってことよりも、痛みに弱いので…。無痛分娩に関しては
こっちは当日決定でOKらしいので、あまり深くは考えてないのですが・・・w

カナダは片栗粉ないんですね…。片栗粉の代用ならコーンスターチでいけるかと
思いますよ♪こっちでは、普通に”ジャガイモ粉”として片栗粉売ってますw
Commented by ohayo-canada at 2007-11-10 03:47
>まやさん
おおっ!まやさんも心音聞いてきたんですね!エコーで見えない分不安もありますが心音が聞けると元気なんだっていうのがわかってまた安心できますよね!このお腹の中には本当に新しい命があるっていう事なんですよね。 赤ちゃんの大きさも大きすぎない事を願ってます^^;
Commented by ohayo-canada at 2007-11-10 03:48
>for-the-futureさん
ベーコンにあぶらがのってるのですご~くさっぱりではなかったのですが、ポテトだけで焼いたらかなりさっぱりしそうです! 2度目に作った時は小麦粉入れすぎて失敗したので小麦粉の量に注意です(><)
Commented by ohayo-canada at 2007-11-10 03:50
>tiger_mimiさん
コーンスターチが片栗粉の代わりになるんですね!コーンスターチなら家にもあります!使い道がよくわからず棚の中で眠ってますが、今度見てみようと思います。 ジャガイモ粉っていうのもあるんですね!
片栗粉、別の言い方(英語)がわかれば見つかるのかもしれないのですがいまだ出会えず・・・ですm(__)m
Commented by michiko_u_in_www at 2007-11-10 10:13
小さく産んで大きく育てる!
これですよ、これ!
自分のお腹に命があるって不思議ですね。
すごいなぁ~女性って!

じゃがもちベーコン!
お弁当のおかずにピッタリ!
早速作ります。
Commented by ohayo-canada at 2007-11-11 05:41
>michikoさん
おっ、お弁当のおかずにも良さそうですね♪将来子供のお弁当を作る時まで覚えておかなくては!
小さく産んで大きく育てる・・・理想ですね!大きく産まれて小さく育った私とは反対に妹は小さく産まれて大きくすくすく育ってました^^
小さく産みたいけど妊婦の体でダイエットも出来ず・・・どうなることやら、、、です^^;