ケロウナでのバス

ケロウナでの生活が始って約3ヶ月ちょっと。
家が徒歩でダウンタウンやレイク沿いのビーチに行ける距離で、小さいけどショッピングモールも、銀行も、SAFEWAYも、ExtraFood(Super Storeのチェーン店)も、散歩からちょっとした買い物も全て徒歩でやってきた今まで。

だけどケロウナ生活3ヶ月してみて、やっぱり徒歩だけでは限界を感じる今日この頃。
Bayもあるオーチャードパーク(ここでは大きなショッピングモール)や、小さいお店だけど日本食材が手に入るお店は徒歩では行けない距離にある。
今までは徒歩では行けないものはいつもKの仕事の後に一緒にい車で行くか、休みの日に何かのついでにまわってもらうかしてきたけれど、やっぱり頼むばかりでなく、自分でも行けたら便利なのになーと思う。

これから赤ちゃんが生まれて、これからもずっとケロウナで生活して行く事、出産が終わって落ち着いたら仕事もするであろう事なんかを考えると、いずれは免許をBC州のに書き換えて、車が必要だなーと思う。
けれど妊婦の今。 しかも日本で運転してた時も事故率は人並み以上だったので出来る限り運転は避けたい。。。

バンクーバーみたいにスカイトレインやバスが便利だったら良いのに・・・と思う。
ケロウナにもバスはある。 ただ、肝心のバスマップがわからない(><)
バンクーバーだと図書館に行けばバスマップや時刻表がすぐに手に入り、そこから行き先なんかを調べて大抵の場所は車がなくても便利に過ごせる。
ケロウナでも図書館に行けばバスマップか時刻表があるか・・・と思って、ケロウナに到着したばかりの頃一度図書館まで歩いて行って見たのだけど、バスマップのようなものは見つからず・・・
急ぎで必要でもないからそのうちでもいいか、と思い夏の間は過ごしてきたけれど、やっぱりバスに乗れるようになりたい・・・と思う今日この頃。

Kの仕事の友達に聞いたときにはショッピングモールに行けばあるんじゃ?という事で、行って見たのだけどやっぱり見つからず・・・。 探し方が悪いのか、本当にないのか・・・涙。
直接バスの出発地点のロータリー(DT)も家から妊婦がゆっくり歩いて20分弱のところにあるので散歩がてら行ってみるか・・・と思ったけれど、バスマップ無し。。。良い運動にはなったけれど^^

外の空気ももうすっかり冷たい。
夏から秋にかけては午後や夕方の散歩は気持ちよかったけれど、ここ数日特に寒く、バスロータリーに行って帰ってくるだけでも、家から10分のショッピングモールに買い物に行くだけでも、既に真冬の寒さを感じる。。。
けれどまだ11月入ったばかり。 本当の冬はこれからなんだよなーと思うと恐るべし!
気温を見てみると、今日の気温は最高気温13度、最低気温5度みたいなので数字的にはそこまで低くはないのだけど、日本やバンクーバーからも、比べるとケロウナはかなり乾燥してるので暑さは乗り切れても寒さは気温以上に寒く感じるような気がする。
信号で待ってる間も、風なんて吹いてなくても耳と鼻が既に痛い。。。

安定期ももうすぐ終わり、これから散歩や運動が必要な時期だけど季節は冬。
やる事も沢山ある今だけど、様子みつつ母親学級やマタニティヨガかマタニティスイミングみたいなものを見つけるか考え中。。。

外を歩いて冷えた後は暖かいはちみつゆずドリンクでゆっくり^^
ティースプーン1杯のはちみつと、バンクーバーで買ってきたフリーズドライのゆずをひとつまみティーカップに入れて、熱湯を注いだら出来上がり♪
ほんのり甘くてさっぱりしてるのでなかなか飲みやすい。
バンクーバーから買ってきた食材も大活躍中☆

e0090610_9535336.jpg


e0090610_9552128.jpg


e0090610_9554033.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by ohayo-canada | 2007-11-06 09:56 | Kelowna Life