人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんのための体

体重増加と関係あるのか、それとも単に妊娠のせいか、最近からだがふっくらしてきたなーっていうのを自分で感じる。
お腹は勿論、胸もだんだん張ってきて、ふと自分の体を見るとそんな変化がおもしろい。
胸も大きくなってきたよってKに言うと、Kは大喜びで、「振り回せるほど大きくなるのかな!」って・・・・・・なる訳ないでしょう(笑) (←おバカ笑)

たまにこっちの人って日本人じゃそうそう思いつかないユニークな発想をしたりする。 バンクーバーにいた時もKにホッカイロをあげ、素肌に貼ってはいけないとか説明をしてあげたところ・・・「じゃあ10コくらい沢山背中に張るのは?」って(笑) 聞かれた時は真剣に悩んで答えたけれど、考えてみたら”ホッカイロを背中に10コも張ろうと思う人”なんてそうそういないだろう(笑) だからそんな事は説明書には書いてない・・・ので「書いてないけど熱いと思うよ」って言っておいた笑。

体の変化はお腹や胸だけでなく、ふと二の腕の辺りを触ったりすると、以前よりもふっくらしてるのが何となくわかる。 ママの体はお腹の赤ちゃんを守らないといけないから、それに伴ってふっくらしてくるものなのか。。それとも体重増加のせい?
こういろいろ変化があるとおもしろいなーって思う。

体重変化は前回の検診で予想以上に増えていたのでちょっと心配していたけれど、体重管理は安定期に入ってからにするとして、、、今はまだつわりも残ってるし、そこまで気にするのはやめよう・・・って思うようになってきた。 たまごクラブを見ていたら「太らない体質だと思って油断しました」っていう人の話が載っていて、妊娠前と出産後の顔が全く違くなってしまってる人もいたけれど・・・体重も単純計算した通りに増えるとは限らないし・・・多分。。

今は食べたいもの、食べられるものを食べるようにしよう^^
でも一応体重は気になり、妊娠後はお茶の変わりにジュースやミルクを飲むようにしていたのだけど、時々ジュースをお茶(ノンカフェインのもの)に変えてみたり、レモン水作ってみたり。。。
レモン水はさっぱりしてるのでとても飲みやすい。
でもやっぱりカルシウムはしっかりとっておいきたいのでミルクは1日最低コップ1杯は飲むようにしている。 ミルクで作る朝のホットチョコレートはやめられない。。。これは産後も続きそう。。
また、妊娠に限らず、朝に甘いものを取るというのは脳が活発になるので良いらしい!
通勤途中に黒飴をなめるのも良いって聞いた事がある。

体も赤ちゃんがお腹の中にいるっていうだけでこうも変化していくんだなーって思うとおもしろい。 何だか普通に「お腹の赤ちゃん」とか言ってるけれど、よくよく考えてみるとお腹に何か生き物がいて、成長してて、ちゃんとした人間の形まで育って出てくる・・・って思うと凄いなーって思う。 そして赤ちゃんが生まれる頃には母体の準備も整って母乳が出て、しかも赤ちゃんは母乳の飲み方を教えてなくても知っている! そう思うと赤ちゃんって実は賢い!お腹の外に出て、お腹がすいたら泣いてアピールして、ミルクを飲まないといけないってちゃんと知っている。 もうへその緒からの栄養はないって。

妊娠期間まだまだ長いけれど、いろんな体の変化、今だけのこと、いろいろ楽しんでいこう^^




も登録中です♪
by ohayo-canada | 2007-10-20 02:58 | Comments(6)
Commented by michiko_u_in_www at 2007-10-20 11:34
赤ちゃんの為に、自分の身体を労わり、健康に保つ。
これって、母の力ですよね。
自分だけの身体だと・・・ま、いっかぁ~、なんて思うこともしばしば。

自分よりも大事な存在を持つ・・・これって、いいことだと思います。
母親って強い!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-21 03:47
>michikoさん
本当、妊娠してから食べ物や生活習慣、いろんな事に気をつけるようになりました。 自分だけの時は特に栄養のこととか考えた事がなかったのですがいろいろ考えて食べてるせいか赤ちゃんがいるから自然な現象なのか体つきもどんどん変化していくのがおもしろいです^^ そしてちょっと体調悪くて食欲なかったりしても、赤ちゃんのために食べなきゃ、とか思ってる自分がいるんですよね。 本能だなーって思います^^
Commented by yuka at 2007-10-21 08:53 x
毎日、毎日少しずつ変化が起きてるんですね。生命の誕生ってほんとに不思議で神秘的。だから尊い。クローン人間を作りだそうなんて考えてる人達のことが理解できなーい!!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-21 10:14
>yukaさん
クローンなんてもっての他ですよね!10人いたら10人が違うのが人なのにって思いますよね。 赤ちゃん、というか妊婦の体は本当に毎日変わり、毎日成長していく感じがおもしろいです。 つわりも治ったり復活したり繰り返しですが安定期まであと少し・・・と思っています^^ お腹も大きくなり始めると何だか毎日大きくなってるような気がします!
Commented by mawarumawaru at 2007-10-21 20:17
本当、自分のおなかの中で別の命が育ってるなんてすごいことですよね。
この間テレビで、あかちゃんはおなかの中でひとつの細胞からはじまって、地球の生物が長い時間をかけてしてきた進化を266日でしてから生まれてくるって知りました。 神秘的!

Commented by ohayo-canada at 2007-10-22 03:39
>mawarumawaruさん
考えれば考えるほど凄いですよね!細胞がお腹の中に入って、まるっこいものがだんだん栄養を得て人間の形になっていく・・・しかもこのお腹には生きてるものがいるんだ!なんて思うとさらに不思議でならない時がふとあります。あまり深くかんがえた事はなかったのですが、一度考え始めるときりがなく考えてしまいます^^