人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人分食べる

「赤ちゃんの分も、二人分食べないとね」って言葉を妊娠するとよく聞く。
”二人分食べる”って聞くと、今までの2倍の量の食べ物を食べないといけないのかな?なんて思うとそれはそれで結構なプレッシャー。 赤ちゃんのいるお腹で、2倍の量を食べるっていうのはかなりきつい。 
食べづわりだった頃はそれもある程度可能だったかもしれないけれど、最近は食べづわりを通り越して、普通のつわりになりつつある。 多少の空腹で我慢が出来ないなんて事もなく、食事の時間まで待つことが出来るようになってきた。 その反面、今まで以上に匂いに敏感になったり、ちょっとした匂いでうえってなる。 幸いまだ吐いてないけれど。。。 食欲はむしろ最近落ちてるかも?

”二人分”食べる必要があるのは安定期に入ってから。 今の第1期はつわりで体重落ちる人もいるくらい、それでも赤ちゃんは大丈夫なのだそう。 だからこの時期は食べられるものを食べて、水分をしっかり取っておくようにと。 なんていわれるとそれに甘えてしまったりもするのだけど^^;

カナダでの妊婦雑誌にも"Eat for Two"(二人分食べる)って書いてあった。 でもよく読んでみると、”2倍の量”を食べるのではなくて、”赤ちゃんの事を考えて食べ物を選ぶ”という事なのだそう。 赤ちゃんの事を考えて、より体に良いもの、より栄養のあるものを選んで食べるようにするのだそう。
そこに書いてあった例では、例えばマクドナルドで通常チーズバーガーをふたつ注文していたならば、チーズバーガーはひとつに減らして、代わりにミルクを注文しなさいって。 妊婦雑誌の例でマクドナルドっていうのもどうかと思ったりもするけれど(笑) チーズバーガーをミルクに変える事で、カロリーを抑える事が出来、代わりにカルシウムを取ることが出来る。
また、日常生活でも、毎日お茶を飲んでいたならば、お茶の変わりにジュースやミルクを飲めば栄養も水分も同時に取れ、体重増加もそれほどプレッシャーに感じなくても自然に増えていくと。 
実際私も妊娠してから水やお茶よりはジュースやミルクを飲むようにしていた・・・そして良くも悪くも?2週間で2.7Kg増加(苦笑) つわりがあっても食欲があるのも救い。

体重増加も日本では8Kgまでと指導されてるのに対してカナダは18Kgまで。 私のドクターは日本人の体を理解してくれる人だったのでそこまで増やさなくても良いといってくれたのだけど、日本人でもカナダでの妊娠では体重はもっともっと増やせとよく言われるらしい。
だけど必要以上の体重増加は難産になりやすかったり、その他にも母体にいろいろな影響が出てくる。 
カナダでの産婦人科では18Kgまでと指導されてるけれど、でもふと妊婦雑誌を見てみると、体重の増やしすぎは難産のリスクを負うことにもなる、って指摘されている。 そのうちカナダでも体重増加の指導が変わるようになるのか? 昔は日本も体重はもっと増やすように言われていたのだけど、出産時のリスクなどから8Kgまでになったらしい。

また妊婦雑誌に書いてあったオススメのドリンクのひとつ、ホットミルク。
ホットミルクといってもただ暖めるだけじゃなくて、ミントの葉っぱをちぎっていれ、ミント風味にする。 好みではちみつを入れるのも良い感じ♪

二人分食べる_e0090610_45526.jpg



またもうひとつ最近すっかりハマってしまったドリンクはホットチョコレート
鍋でミントの葉と一緒にミルクを温め、湯気が立ってきたらチョコレートひとかけら程度を加えて溶けるまで暖める。 チョコレートは甘いのがよければミルクチョコレートやホワイトチョコレート、さっぱりしたのがよければダークチョコレートで。
チョコレートはミルクと一緒になると甘さが増すので、今私がひたすらハマってるのは70%のダークチョコレート。 甘くないけど味はチョコレート。 そしてミントでさっぱり。
最近の朝食はこのホットチョコレートとパン。
パンはお腹を落ち着かせてくれるそうなのでつわりの助けにもなる?

外の景色もすっかり紅葉。
日本の紅葉に比べたら色が変わるのも早くて、色が変わったかと思うとすぐに散ってしまうのだけど。。赤くて綺麗だった木は写真を撮ろうと思いながら数日したら既に散ってしまっていた(涙)

二人分食べる_e0090610_454563.jpg


二人分食べる_e0090610_46735.jpg


二人分食べる_e0090610_462526.jpg


by ohayo-canada | 2007-10-14 04:04 | Comments(6)
Commented by spiral103 at 2007-10-14 10:05
ホットチョコレートおいしそう!私もやってみようっと。カナダの秋ってきれいですね。いつか絶対訪れてみたいです。先日、カナダに旅行した同僚からメイプル・シロップをもらい、はじめて(恥ずかしながら)パンケーキに使ってみたのですが、すごくおいしくてびっくり!ハニーとは全然違うんですね(今さら)!
暖かくして、お身体大事にしてくださいネ。
Commented by mawarumawaru at 2007-10-14 16:10
妊婦雑誌でマクドナルドが例えででてくるって、なんだかすごいですね!
日本では考えられなさそう・・・。 でもマクドナルドとかファーストフードって食べたくなっちゃうんですよね(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-10-15 03:25
>spiral103さん
ホットチョコレート是非やってみてください!私の好みですがダークがさっぱり甘くてオススメです^^ メープルシロップもおいしいですよね!ワッフルとかパンケーキにかけて食べたり、あとはバニラアイスにかけて食べると不思議な甘さになりますよー!カナダの秋は紅葉が散るのが早いですが綺麗ですよー^^ アメリカも同じ陸続きだから同じく綺麗なところありそうですよね!
Commented by ohayo-canada at 2007-10-15 03:26
>mawarumawaruさん
妊婦雑誌の例えてマクドナルドが出てくるのはやっぱり食文化の違いですよね^^; でも私もマクドナルド、つわりが始ってから特にあのフライドポテトだけは毎回おいしく食べられるんです。 不思議な事に。。何も食べたくない時は食べないよりはよいからって、ポテトを食べたりです^^; ポテトチップスなんかの塩気の聞いたものもよい感じです♪
Commented by michiko_u_in_www at 2007-10-17 10:14
普段から二人分食べてる私は・・・と考えると、
ちょっと怖い『二人分』です(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-10-17 11:33
>michikoさん
笑! 突然二人分食べるようになったりしたわけじゃなければ大丈夫だと思いますよー(笑) 私も去年バンクーバーではbig eaterって言われてました^^;(妊婦ではありませんでしたが笑)