妊婦サラダとパスタ

妊娠してから何となく乱れていた食生活。
何しろ空腹になるのが早いのでここ最近恐ろしいことに1時間ごとになにか食べていた。 食べてるものはヨーグルト、ゼリー、フルーツ、野菜、シリアル、クラッカー,,,etc,,,軽いものなのだけど一日で食べた量とか後から考えてみたらかなり食べている・・・。
食べつわりと妊娠を言い訳に、朝食、昼食、夕食、というようにしっかりしたものを3食たべるというよりはひたすら食べ続ける一日。 でもこれじゃいけないなーと・・・。
そして空腹をしのぐために間食ははずせないけれど、朝食、昼食、夕食の時間はきちんとしたものを食べるようにしようと。 最近空腹になるのは早いけれどつわりのような気持ち悪さは少し落ち着いているので食生活見直す良いチャンスかもしれない。

しっかりした食事、といっても食べたいものは天ぷらうどん、ひじきご飯、,,,etc,,,ここでは手に入りにくい日本のものばかり。 元々洋食はすきなのだけど、つわりがあると洋食、というよりは日本食の方が食べたくなる。酸味のあるものとか、しょうゆ味がいい感じ。

何を食べようか考えながら買い物に行き、一緒にいたKに、「何か超簡単で栄養があって、おいしくて、さっぱりしてるメニューのレシピある?」と聞いてみた。注文多すぎだよっ笑て自分で思いながら・・・すると、チーズパスタ!って。
パスタをたっぷりの塩でゆでて、ざるにあげてバターをからめて、なべで軽くチーズと混ぜるもの。 チーズだから栄養があるよ!って。 でもさっぱりしてないなーと思いつつ・・・つわりなんかがあると自分で我侭だと思いながらも本当に食べたいものが限定されてしまう。
私が最近食べたいものはひたすら日本食。Kが食べたいのはひたすらハンバーガー笑。
ここにも日本食レストランはあるけれどケロウナはバンクーバーに比べて日本人も少ないので日本の食べもの、特に材料は本当に手に入りにくい。 ひとつ日本食の材料が少しだけ手に入るお店があるのだけどそこは閉まるのが早い上に車でないといけないのでKの休みの日しか行くことができない。

でもせっかく教えてくれたレシピだし・・・と思い、チーズを買う。
そして野菜コーナーでふと思いついた!ほうれん草を混ぜたらおいしいかもしれない!しかもしょうゆテイストで! 思いつきで作ってみたものの、案の定、食べたいと思ってたものが出来た!

パスタをゆでて、ざるにあげて少量のバターを絡め、パスタをゆでていたなべは水分を切って、バターを敷き、軽くほうれん草をいためたところにパスタを混ぜる。 そしてしょうゆを混ぜ・・・お皿に盛り付ける直前にチーズをまぶし、一通り混ぜたらチーズがなべにこびりつく前にお皿に盛る。 でももしかしたらチーズはなべでなくお皿の上で絡めた方が良いかも・・・ ←ちなみに私はこのチーズがなべにこびりついて洗いものが大変でしたm(__)m スポンジがチーズまみれになり、スポンジひとつさようなら~涙。

ほうれん草は鉄分たっぷり、チーズはカルシウム。 栄養もしっかり取れそう。 これにさらにベーコンとか加えてもおいしいだろうなーと思う。

また胃もたれして食欲がない時は先にサラダを食べるとお腹の空腹も適度に軽減されて良いっ感じ♪ 
今回作ってみたサラダはベビースピナッチ(ほうれん草)とヘーゼルナッツのサラダにしょうゆとごまと酢で出来たドレッシングをかけたもの。 実は知らなかったのだけど、ヘーゼルナッツには妊婦さんに特に必要な葉酸がたっぷり含まれてるのだそう!
てことは、庭に沢山落ちてるのは葉酸か!と思うと撮るだけとってまだ食べてないヘーゼルナッツも食べなきゃ!なんて思ってしまう単純さ笑。
このほうれん草のサラダも本当に超シンプルだけど、ナッツと葉っぱ+ドレッシングの組み合わせと歯ごたえがなんともいえないいい感じでハマりそう^^

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