月食

5年から6年に1回しか見られないという月食。 

ケロウナ(バンクーバー)時間の午前0時スタート予定で大体2時くらいまでと予測されていたらしく、情報をGETしたKが昼間仕事中なのに電話をかけてきて、今日は2時まで起きてるんだよ!って。 なので夕飯は遅めに。。。

12時くらいから外に出て月を見ながらスタンバイ。 だけどなかなか始まらず・・・Sumbucaを散歩させたり、コンビに行ったりしていたものの1時になっても何も変わらず満月のまま。

今日じゃないんじゃないの? と思ったけど、ネットで調べてみてもやっぱり今日みたい。

そして午前2時頃、もう一度外に出てみると・・・

e0090610_636126.jpg



満月の上の方が少しかけている!!

ケロウナは夜はもうすっかり寒いので、パジャマのズボンの下にスパッツはいて、ダウンジャケットはおって、ブランケットをひざにかけて、カメラを持って庭の椅子に座って月食観測開始。

午前2時から始まり、満月がすっかり隠れるまで約1時間。  午前3時には月はほとんど見えない状態に。

e0090610_6364869.jpg



日食の観察は小学校の時にした事があるような覚えがあるけれど、月食をここまでしっかり見たのは初めて。 しかもケロウナの空は流れ星が多く、月食していく月を見ていると横で流れ星がさーっと通り過ぎていく。 

変わっていく月の色を見ていると・・・ ”月を見ている”というよりは”宇宙を見ている”気分になる。

明るく輝いていた月が、1時間後にはすっかり明るさをなくし、奇妙なオレンジ色になる。
ちょっと不気味な色だけど何か綺麗。

そういえば満月の日。
この日は人間の攻撃性が高まるらしく事件が起こりやすいらしい。 また生理も満月の日は来やすいらしい。
またちょっと調べてみたら、事件だけでなく大きな地震も満月の日に来やすいのだとか・・・!?
関東大震災をはじめ、そのほかの大きな地震も満月の日にあたっているものが多い。

だから満月を見ると狼男が狼に変身するのか。。。

地球だけじゃなく宇宙も含めて、自然の力って不思議、というか凄い。

e0090610_6371872.jpg


e0090610_6374216.jpg


e0090610_638039.jpg


e0090610_6381755.jpg


e0090610_6383583.jpg


e0090610_63984.jpg



相棒のカメラも大活躍!!
ブログに載せる写真は縮小しないといけないから消えちゃったけど、写真には月の周りにある星もしっかりうつっていた!

スライドショーでみるとさらに迫力あり!
[PR]
by ohayo-canada | 2007-08-29 06:35 | Kelowna Life