人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の畑からとれたおやつ

庭の畑から収穫したひまわりの種とヘーゼルナッツ。

ヘーゼルナッツは先日殻を剥いてオーブンで暖め食べられる状態にした。
またそれを調理してくれたのはついこないだまで一緒に住んでいたKの友達D。 DもKのシェフ仲間でデザート、特にチョコレート専門のシェフ。 そしてそのDが作ってくれたのは…

庭の畑からとれたおやつ_e0090610_964842.jpg



ヘーゼルナッツのチョコレート! まわりはパリパリしてて、内側はとろけるチョコレートがたまらない!

またさらに出来たのはひまわりの種。 一晩塩水につけたあと、オーブンで2時間。 
そして殻を剥くこと約2時間・・・

ひまわりの種のおやつの出来上がり!

庭の畑からとれたおやつ_e0090610_97473.jpg



味は塩味が利いて、いわゆるお店で買うひまわりの種のおやつやナッツに混ざっているひまわりの種みたいな味でおいしい。 

チョコレートはワインと一緒に、ひまわりの種はビールとよく合いそう。

庭の畑からとれたおやつ_e0090610_975058.jpg


by ohayo-canada | 2007-08-25 09:08 | Recipe | Comments(6)
Commented by judy_orange at 2007-08-25 10:39
自然の素材が、人の知恵と才能で変化!!!
お菓子作りには全く向いていない私には、夢のような世界です。
Commented by ohayo-canada at 2007-08-25 12:17
>judy_orangeさん
自然の素材が変化っておもしろいですよね!そしておいしいです^^
Commented by ohpuipui at 2007-08-25 14:01
お久しぶりです。
手作りお菓子、いいですね〜。うらやましい。。しかもお酒にあうなんていいですね〜。
最近、いろいろと考えたりと疲れ気味なので、ohayo-canadaさんのケロウナの自然の写真には癒されます。私も、しばらくのんびりしたところでゆっくりしたいです。バンクーバーもいいんですけどね。
Commented by n88eta222 at 2007-08-25 14:28
ナッツ好きの私にはたまらない生活。ムフフ。食べ方も色々でいっぱい食べれそうだね!

↓子どもと一緒に成長していくのは本当に楽しいよね。こっちのほうが勉強させてもらってるって感じで(笑) 怒ると叱るの違いについて、親はしっかりと理解しなければならないね。そういえば今日笑い話で、麻布で保育園してる従兄弟が『遠足に水筒とお菓子を持参してください、って通知したら空の水筒を子供に持たせた親がいた。”水筒って書いてあったから、水筒だけを持たせた”って、保育園側が中身を入れてくれるんだと思ってたみたい。』と呆れていた。なんだか、親のほうが学ばなきゃな時代だね。
Commented by ohayo-canada at 2007-08-26 04:23
>ohpuipuiさん
お久しぶりです!お元気ですか?バンクーバーはBC州のほかの町に比べたらやはり都会ですよね。 日本の自分の暮らしていた場所に比べたらバンクーバーもかなりのんびりなんですけどね。 私はバンクーバーも好きです。 写真って癒しになりますよね^^ 
Commented by ohayo-canada at 2007-08-26 04:25
>n88eta222さん
空の水筒って…(笑) 確かに、通常給食やお茶を出してる保育園だから遠足のときもお茶を出してくれると思ったのかもしれないね(笑) 保育園側も大変だー!