人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきます!

いよいよケロウナに向けて出発。
スーツケースもひとつ無事に昨日空港へ送り、もうひとつの小さなスーツケースは今朝もまだ荷造り。。。

しかも!
夕べ寝る時に気づいたこと、、、住民票の移動を忘れていた!!
なので朝出発前に大急ぎで近くの役所へ。
住民票は実家なら移動しなくても一応大丈夫ではあるけれど、移動しないと自分がいない間にも年金の請求が来る。

住民票をはずすと、一度は年金がリセットのような状態になり、支払い義務はなくなるのだけど、一度こういったストップが入ると、その期間は支払いしなくても良いものの、自分が年金を受ける時の金額が減るらしい。 (2007年現在の段階で)
年金やらあれこれ、これから変わっていくものも多いだろうとは思うけれど。

何か忘れているものはないかと心配だけど・・・
スーツケースひとつ送り、もうひとつのスーツケース、エアカナダの重量制限内ではあるけれど、普通サイズのスーツケース2つは帰国の時とても大変だったので、今回は小さいスーツケースに必要なものだけつめ、あとは船便で送る事に。

船便は時間はかかるけれど、航空便よりは安い。
だけど大き目の箱に衣類とちょっと小物をつめただけでも重量は約10Kg、金額はおそらく¥10000くらい。 痛いなーという金額だけど、少しでも移動ら楽になるのなら仕方ないのか・・・。

そもそも、だいたい何でそんなに持っていくものがあるんだ??
と自分で思って荷物を減らしてみたけれど、お土産やら何やら、結局は全て必要なもの。
持ち物は少ないに限るなー!  とこういう時に思う。

カナダに到着したら、みんなでオールナイトでバーいくから飛行機の中でしっかりと寝ておいてね♪というK。。。
ケロウナに到着するのは今から約24時間後、、、飛行機の中ではやはり寝なければ・・・。

飛行機を乗り継ぐのも今回が初めて。
安かった中国航空も、乗り継ぎが不安で、胃が痛くなるほど不安で(自分の性格から何かを間違える自信あったので)、だから直行便にしたけれど、どうか乗り継ぎがうまく行きますように!
入国で時間がかかってケロウナ行きの飛行機が行っちゃったらどうしよう・・・しかも方向音痴なんだよな。。。

とまあ、不安を言えばきりがないけれど、いよいよ出発。

バタバタしてるけど、いってきま~す!
by ohayo-canada | 2007-07-31 10:24 | Comments(4)
Commented by ハム君69 at 2007-07-31 13:58 x
最後の最後も「最強」ですね(笑)

ちゃんと辿り着いてね(*´Д`)=з
Commented by judy_orange at 2007-08-01 10:16
今は・・・どちらでしょうか??
暑い日本、脱出ですね!!!

ケロウナからの楽しいブログも楽しみにしています。

参考までに・・・
年金ですが、また日本に帰ってこられた時に、
停止分の年金を払えば、支給時期に減額されないですよ。
Commented by ohayo-canada at 2007-08-05 10:10
>ハム君さん
無事にケロウナに到着しました! 自分のパソコンにネットがつながらなかったのだけど、どうにかつながったのでまた一気にブログ更新します☆
Commented by ohayo-canada at 2007-08-05 10:12
>judy_orangeさん
先週の火曜(カナダ時間)に無事にケロウナに到着しました!
年金は、停止分というのは住民票を抜いてる期間の分ですか?