人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEICテスト

1年前とどれだけ実際のスコアが上がってるか・・・行って来たTOEICテスト。
集合時間は8時半、その後写真を撮ったりして、テスト開始は10時。
申し込みをした時に貰っていた用紙には30分前にはくるように、みたいな事がかいてあったので8時には到着。。だけどドアはロックされている。
先生(スタッフ)らしき人が丁度来て、中に入れるのは8時半からよ♪って涙。 30分前に来るように書いてあるのに!しかも"at least 30 min before"、少なくとも30分前にはって。。
でも8時半まで中には入れないとの事なので、仕方なく待つことに。 近くのカフェに行ってきてもいいのよって言われたけど、ペンケースや自分のペンも持ち込めないって書いてあるから、必要な書類とIDしか持って着ておらず、"I didn't bring wallet, only ID..."と言うと、"Ohh you are so exited for the test!!って(笑)。


テストの申し込みをしてからは図書館でテキストブックを借りてきて、サンプルテストをし、ミスをチェックして、新しい単語を覚えて、またサンプルテストをし・・・自己採点の中だけでなく実際のスコアも上がるだろうと・・・。
テストのパターンもサンプルテストを繰り返しやり、時間との戦いにも負けないようにと・・・

日本のTOEICは私がカナダにいる間にも何度か新しくなったらしい、というのは知っていたものの、カナダのは旧式だよって、聞いていたけれど・・・・・・・・・
実際のテスト問題の中には新しい形式の問題もあり、しかも前にあった形式のものがなくなっており、、、きーてないよーと一時パニックに・・・。

新しく加えられていた問題形式はarticleみたいなのがあり、文章の中の空欄に正しい言葉を入れるタイプ。 知っていれば問題自体は難しいものではないのかもしれないけれど、思いがけない問題が表れ、何が質問なのか把握しなくてはいけないところで焦ってしまった。。
そして、今まであったのになくなっていたのは間違い探しみたいなやつ。 文章に下線がひいてあって、間違ってるものを見つけなさい見たいな、このタイプも図書館で借りたテキストブックで勉強しておいたにも関わらず、この形式はなくなっていた。。

TOEIC、図書館にある問題集や参考書で充分だろうと思っていたけれど、やっぱり最新のものに対応した問題集で勉強するほうが良い、ということを今回のテストで発見。
最終的には問題集のせいではなく、自分の英語力なのかもしれないけれど。。でもTOEICはじっくり確実に解こうとすると絶対に時間がなくなってしまうのである程度問題形式は把握した上で受けた方が、スコアは上がると思う。
プラス、単語、熟語も覚えておくと文法問題がもっと早く解けるだろうなーとか。
そしてリーディング。 これは自分の中では最大の弱点で何をどうして良いのやら・・・。
多分コツみたいなのがあるんだろうな、、と思うけれど、どうしてもこれは頭が痛い。
テスト中なのに、リーディングの文章読みながら違う事考えちゃったり。。読みたくない気持ちから現実逃避に。。
リーディングの中でも苦手なのが社説みたいなもの。 メールのやりとりや広告、何かの書類のものだと比較的やりやすいのだけど、、もっと毎日新聞(英語)を読むようにすれば良いのか。
きっと「英語力」だけではなく「読解力」が必要なんだろうな、と思ったり。
でもどうしても興味のない内容のものは頭に入らず、そして設問がわからない(涙)。

何はどうあれ、気になるのは最終的なスコア。
1年間カナダで仕事して、生活して、リスニングは確実に伸びたと自身が持てるけれど、果たしてどれだけ実際のテストで伸びてるものか・・・。
直ぐにでも知りたいけれど結果が来るのは8週間後。。(日本の住所に送ってもらうため)
どうか実際のスコアが上がっていますように!
そして少なくとも、専門学校に入学できるだけの点数が取れますように。。
by ohayo-canada | 2007-04-15 05:47 | Comments(6)
Commented by yokoro at 2007-04-15 10:40 x
以前、一度書き込みをさせていただいた者です。

日記を読んでいて、ohayo-canadaさんの気持ち、すごーくよくわかりました。私も、あと数ヶ月後に迫ったワーホリに向けて、TOEICを2回ほど受けましたが、readingの社説のような物、苦手です。。

ただ、TOEICも大学の受験勉強と同じ様なもので、コツをつかめば、ある程度、点数はのびると聞きましたし、実際、私も2回目は100点以上点数が伸びたので、もし目標とする点数が取れなくても、日本に帰られてから何度か受験すれば、点数は伸びていくんじゃないかなと思います。

ところで、以前紹介して頂いた、TABI CANADAのサイト、準備の際に参考にさせていただきました!ありがとうございました☆
Commented by Oyo at 2007-04-15 16:16 x
こんにちわ!来週カナダに渡航するOyoと申します。

ohayo-canada さんがカナダに渡航された直後辺りにちょこちょこ拝見していました。最近覗きにきたら・・・きゃー!1年間で本当に沢山のことを考え、実行され、自分の道をしっかり決めていらっしゃって。感動しました~。

もうすぐ一時帰国されるんですね。WHでご自身の道を見つけ、そして素敵な出会い。大変なことも沢山おありだったかと思いますが、とってもあこがれます。すっごく元気をいただきました!ありがとうございます。

TOEIC・・・ですかあ。確かに新テストになると、ちょっと形式が違って戸惑いますよね~。私は昨年NZに行っていたんですが、帰国後に対策しないで受けたら・・・・とんでもないことになってしまいました。苦笑 でも、ohayo-canada さんもおっしゃっている通り、こればかりは対策が命。もう英語環境にもいらっしゃることですし、形式に慣れればかなりの点数はとれるんじゃないかと♪

これからお母様とご旅行、ですね。是非是非カナダの美しさを堪能いただいて、素敵な思い出ができますように。お気をつけて!
Commented by TachibanaKana at 2007-04-15 22:19
おお~おつかれさまwまあとりあえず終わったって事で。(←おいおい)こういうテストって傾向と対策を掴むと楽って言いますね。私こっちに来てから英語のテストって受けたことないわ~。必要になることもあるだろうし受けようかと思ってるんですけど、はっきりいって怖い!(@@)
Commented by ohayo-canada at 2007-04-16 06:05
>yokoroさん
社説みたいなもの、難しいですよね。日ごろ読んでないからなのでしょうかね。。リーディングが乗り越えられたらかなり点数も伸びるのに、と思ってしまいます。また次回ですね^^ TOEICはTOEIC用の学校にいけば必ず伸びるっていうのも聴いたことがあります。 手っ取り早く点数が欲しい場合はそれが良いのかもしれないですね。 やはりコツをつかむことなのでしょうか。。日本に帰国して少しでも余裕があればTOEIC用の勉強をまたしてみようかな、とも思います。yokoroさんももうすぐカナダに来るんですね!サイトも役にたてて嬉しいですw
Commented by ohayo-canada at 2007-04-16 06:19
>Oyoさん
これからカナダに来るんですね!もうすぐ帰る身としては、これから来る人たちが羨ましいです。1年間、本当に日本ではない経験を沢山して、沢山の人達に出会って、これから来る人たちもこれからそういう経験するんだろうなーって思うとついいいな、と。自分が来たばかりの頃は思い出すとかなり懐かしいです。TOEICはやっぱり実力よりも対策がかなりスコアに影響しますよね。。次に受ける時は新しい形式のものを勉強しよう、って思います。せめて今回は専門学校に行けるだけのスコアが取れれば(><)って思います。
Commented by ohayo-canada at 2007-04-16 06:23
>TachibanaKanaさん
本当に、とりあえず終わったって事です(笑)。 スコアは気になりますが足りなければまた次で。。でもこのテストだけでも$100弱(1万円くらい)するので受けるなら無駄には出来ないなとも思います。 学校行くにも、喋れればいいじゃん、と思ってしまいますがやっぱり必要な時もあるんですよね。。考えるとはあああああ~~~です。。