人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sky Diving!地上4000メートルからジャンプ!

行ってきましたスカイダイビング、10,000ft(3000~4000m)からジャーンプ!
きっかけはKの誕生日。 提案者は私。
(母もブログを読むので、Kに提案者は私だと言う事をまず言うようにと、くれぐれもKが提案者ではないと笑)

行って来た場所はPitt Meadows Airportという場所。 
1時の予約だったのだけど、朝天候の確認で電話をすると、インストラクターの都合で5時に変更。 時間は遅くなったものの、ジャンプの時間は約6時、ちょうどサンセット前の夕焼けが綺麗な時間。 むしろ1時より5時の方が良いではないか!

空港には5時ちょうどに到着し、契約書みたいなのにサインをし、支払いをした後約30分のトレーニング。 どうやって飛行機から飛び降りるか、飛び降りた後の姿勢、パラシュートの事、着陸の仕方、スーツやヘルメット、器具の事etc...。
そして自分のサイズにあったスーツ、ヘルメット、器具を見につけて準備。

外で待っていると、丁度空から降りてきたふたりの女の子達。 知らない人だけど、思わず質問攻めにしてしまった(笑)。
どうだった?怖かった?etc....すると、"Are you first time?"と。 
彼女らは初めてではないそうで、リラックスしていけば本当楽しいわよ~♪と!

そしてインストラクターも戻ってきて、いよいよ出発!
飛行機は見かけよりも小さい!
中に座席なんかはなく、パイロットが座り、その後ろにKとインストラクターが床に座り、その横に私のインストラクターと私が座り、合計5人でぎゅうぎゅう詰め。
離陸の瞬間は緊張したものの、飛行機から見える景色は最高!
Pitt Lake、ダウンタウン、山々、そしてEnglish Bayの向こうに見えるサンセット、ピンク色の空! これから自分がこの飛行機からジャンプするなんていう事は思わず忘れてしまうくらい綺麗な空。。。。。
だけど時はやってくる。
20分くらい超小型の飛行機で空を迂回した後、いよいよ出発!
行かなくてはいけない時がやってきた!

装着している器具のチェックをし、ゴーグルをかけ、飛行機のドアが開く。
そして物凄い勢いの風。 言葉だけでは言い表せないけれど、この瞬間が一番怖い!!
風を受けて飛行機から見下ろす景色を見たときは、「あ~~もう終わりだ~~涙」と笑。
1番にジャンプするのはKではなくて私。

足を踏み台に乗せて、ジャンプしなくてはいけなかった時の感想、
Ohh my god I'm gonna be die, but have to go...
どうにでもなれ~~という思いで足を踏み出してジャンプ!
うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~!
そして残されたKの感想、開いたドアと10000ftから見る地上、外から入ってくる風、そして飛び降りてしまった私、
"OHH SHIT!! she left, and I gatta go...."と(笑)
しかも、私が先に飛び降りた後でもし自分が行かなかったら"she is gonna kill me"って笑。

ジャンプした瞬間はジェットコースターの上から下まで垂直に落ちる感じ、だけど乗り物の上ではなく自分の体がじかに空中に浮いている!
最初はうぎゃ~~~~と悲鳴をあげていたものの、物凄い勢いの風を切って降りていくのに口を開けていては苦しいという事に気づき、口を閉じ、体も安定。 両手両足、体を広げると何気に気持ちよい!!
ジャンプしてからパラシュートが開くまでの時間は約30秒。 実際はもっと長く感じたけれど。。
パラシュートはインストラクターが開き、開いたあとで一緒にひもをつかんでコントロールする。
この時点では景色を楽しむ余裕もありw
ジャンプした後の急速の落下、パラシュートでの落ち着いた落下の後インストラクターがしてくれたのはパラシュートの回転。
右手のハンドルをぐぐ~~っとひくとパラシュートが右回りにぐるぐる回転する。 そして左を弾くと左回りにぐるぐる~っと回転! 目が回ってこれも絶叫したけれど、超楽しい!!
スカイダイビング、はまってしまうかも。。
そして最高のストレス解消法!!
何か悩んでる人は是非スカイダイビングへ笑。 
細かい悩みは全てどこかにふっとんでしまう。

夕焼けの綺麗な空を迂回した後、恐怖を振り切って飛び降り、絶叫マシーン以上の楽しさ!
夕焼けを背景にジャンプできるのは実に良い。
今まではジェットコースター大好きだったけど、このジャンプに比べたらジェットコースターはつまらないと思うくらい。 金額もこのジャンプははるかに高いけれど(苦笑)。

そして着陸も無事に成功!
Kも丁度後ろから降りてきてBig Hugでやったね!と。
そしてジャンプする前は後悔すらしたにもかかわらず、"Let's go again!!"笑。

その後Kの友達らに会い、ジャンプした報告をすると
"You guys are crazy"「あんたらおかしいよ笑」って。
でもKにとっては誕生日の良い記念、しかも20代を終えて30歳。
私にとっては帰国前の経験として、そしてカナダに来た印として。

最後には地上10000フィートからジャンプしましたっていう証明書とインストラクターのサインももらい無事終了!
Sky Diving!地上4000メートルからジャンプ!_e0090610_2364048.jpg



ジャンプするのに身軽な格好でないといけなかったので写真は取れなかったけれど、スカいダイビングはだいたいこんな感じ↓
Sky Diving!地上4000メートルからジャンプ!_e0090610_2405549.jpg
Sky Diving!地上4000メートルからジャンプ!_e0090610_2412389.jpg

Sky Diving!地上4000メートルからジャンプ!_e0090610_2422697.jpgSky Diving!地上4000メートルからジャンプ!_e0090610_2431196.jpg


スカイダイビングしてみたい人や興味のある人はPacific Skydivers Ltdへ。
by ohayo-canada | 2007-04-12 17:05 | Comments(12)
Commented by marcyy at 2007-04-13 03:41
超楽しそう!!ほんとにKとは仲が良いんですね?今回の記事から2人の友情が伝わってきましたよ。(笑)"OHH SHIT!! she left, and I gatta go....""she is gonna kill me”すっげぇ~リアル(笑)
俺もやったことは無いけどいつかはやってみたいなぁ~。それにしても良い経験しましたね。ちなみにいくら??
Commented by ohayo-canada at 2007-04-13 09:01
>Marcyyさん
スカイダイビング、超楽しいですよーー!ブログには細かく書いてないですが、Kとはお付き合いしています。OHH SHITには私も笑ってしまいました笑。 ちなみに金額は、一人$230でした。 ちょっと高いですが一度の経験としてはいいかなと。 でももしキャンペーンとかあったらまた行くと思います^^ ハマりますよー!
Commented by yuka at 2007-04-13 09:50 x
Wow! すっごく楽しそう♪
いいな、いいな。夕焼けを見ながらダイビングなんて最高。
ほんとステキなカナダ記念だね!
Commented by 粥姫 at 2007-04-13 11:52 x
姉さん!!すごい事やったね、これまた!
恐いけど~でもあたしもやってみたいかも。
悩みが山ほど溜まった時に、意を決して飛びたい(笑)
「証明書」なんてくれるんだね!ビックリ。
大切に取っておかなきゃね。
・・・これから何枚たまるんだろうね?(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-04-13 12:08
>yukaさん
本当に、素敵なカナダ記念になりました^^ 飛び降りる瞬間は怖いけどでも実際飛び降りた後はかなり気持ちよいですよ!値段はちょっと高いですがすご~く楽しかったです!
Commented by ohayo-canada at 2007-04-13 12:11
>粥っち
飛び降りたら悩みなんて空のどこかに飛んでいっちゃうよ!というか、飛び降りる時の恐怖で悩みを忘れてしまう、と言うほうが正しいかもしれないけど(苦笑) また行きたいって思ってるよ!でもホストマザーに電話で話したら、良い経験だけど二度といってはいけないよ、わかった?って(笑)。 飛行機から飛び降りたって言ったら声が裏返ってたよ。 でも人生に1回くらいはこんな経験もいいよね♪
Commented by つっちー at 2007-04-13 12:32 x
スカイダイビング!あたしもかれこれ大昔、オーストラリアでやりました!これ最初に発案した人はほんとに気が狂ってると思いましたよ。
契約書、「死んでも文句言いません」みたいな類のものですよね?はは。
あの開放感はただことじゃないですよね。あたしも久々にやりたいなぁ。

前回の記事見たけど、将来ケロウナに来るかもしれないんですよね?ネルソンまでもう一息じゃないですかー(笑)いっそのことネルソンのうちのカレッジに来ては?^^
ケロウナ、ここと比べたらずいぶん都会です。でもネルソンの方がきれいでイベントいっぱいですよ☆なーんて。。
ケロウナの歯医者とかもいいらしいし。この辺だとケロウナの歯医者に行く人もいます。住むには全然不自由ない素敵な街だと思いますよ~。
Commented by ohayo-canada at 2007-04-13 13:52
>つっちーさん
スカイダイビングしたんですね!死んでも文句言いませんみたいなの、サインしましたよー笑! ケロウナがネルソンと近いというのも嬉しいです♪確かネルソンもジャズフェスティバルとかありますよね?一度は行ってみたい街です。 ケロウナ、行く道は全て山で、こんな山奥で自分は暮らせるのだろうか・・とかなり不安になりましたが、誰に話してもケロウナは良い場所だと聞き、楽しみになってきました。 ケロウナには学校の事が決まって、学費が貯まり次第即移動します♪
Commented by miya at 2007-04-13 16:20 x
私もやってみたいーーーー!!
すごい楽しそう!!
ってかスカイダイビングしたなんてすごい♪
Commented by momo at 2007-04-13 17:15 x
友人が転勤で出るようで、変わりに入ってくれる人を探しています。とてもいい部屋です。
http://www.lograr.net/htmls/fiore/realestate1.htm
Commented by ohayo-canada at 2007-04-14 09:13
>miyaさん
スカイダイビング、飛び降りる瞬間はやっぱり怖いけどその後は最高ですよー!機会があったら是非是非やってみて下さい♪ 凄く良い経験になりました^^
Commented by ohayo-canada at 2007-04-14 09:14
>momoさん
ありがとうございます。 せっかくなのですが帰国中は実家にいると思うので住む場所は大丈夫です。