人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守られているバンクーバー

バンクーバーのウォーターフロントやキツラノ周辺から見える山のひとつ。

守られているバンクーバー_e0090610_462120.jpg



他の山よりも真っ白で、何となくおもしろい形だなと印象に残ったので散歩がてら撮った写真。 カナダ人のKに見せると、この山はライオンの頭と耳の形をしていて、山の陰に隠れてバンクーバーの街を見守っている、と言われているのだそう。
何だか日本の昔話とかにありそうな話、と思ったけれどカナダにもそういう神秘的な発想もあるんだ、と。

また、このライオンの山がバンクーバーを見守っている、だからノースバンクーバーからバンクーバーへつながる橋はライオンゲートと呼ばれるのだそう。 ライオンゲートの入り口にはライオンの像がちょこんと座っている。

この山もライオンゲートも知ってたけどそんなつながりがあったとは知らなかった!
バンクーバーも1年いるけどまだまだ知らないことは沢山ありそう。
たまにカナダ人に教えてもらった事を他のカナダ人に言うと知らなかったりすることもある。 カナダ人も知らないことがあるバンクーバーは奥が深いのか?

カナダ生活も残すところあと約1ヶ月とちょっと。
周りの人には沢山助けてもらいながら、幾つか学校見学に行き、調べつつ、もうそろそろ次の最終決断をしなくては。 学校は同じコースでもエージェントで教えてもらうところよりもカナダ人が教えてくれる場所の方がアジア人が少ない、というかカナダ人がいっぱい。 そんな環境で授業についていけるのか?と不安になったりもする。 場所や雰囲気、あと大事なのは金額。 総合的に見ていろいろ決めて行こう。
by ohayo-canada | 2007-03-18 04:19 | Comments(6)
Commented by mira at 2007-03-18 08:05 x
へー、そんな関係があったんですね。
面白い。

学校無事見つかるといいですね。
がんばって。
Commented by TachibanaKana at 2007-03-19 00:03
お久しぶりですこんにちは。「たくさんの・・・」のKanaです。最後の記事へのコメント、ありがとうございました。タイトルは変わりますがまた新しくブログを始めましたので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
カナダ生活ももう一年ですか?ブログを始めた頃から遊びに来ていたので、早いような短いような・・・。今後もこちらに滞在されるんですよね。いい学校が見つかるといいですね。
私も今のところに5年以上住んでるんですが、未だに行った事がないお店とか発見したりすると、嬉しくなります。^^
Commented by ohayo-canada at 2007-03-19 01:54
>miraさん
ありがとうございます。 ライオンゲートの関係、というか山の形すら私も知りませんでした。 知っていくとまだまだおもしろい事があるかもしれないですね!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-19 01:57
>TachibanaKanaさん
お久しぶりです!カナダに来てからはそろそろ1年、ブログを始めてからは1年半、時がたつのって本当に早いですね。 ブログはいつの間にか続いていますがまだそこまで長く続いている実感が湧かないです。 今回は一度1年で帰国して学費を貯めてからまた戻って来ようと思っています。こちらこそまたこれからも宜しくお願いします!
Commented by popmamy at 2007-03-19 23:59
もうすぐこの景色が見られるなあ!
Commented by ohayo-canada at 2007-03-20 02:07
>popmamyさん
楽しみですね^^