人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達との時間

仕事を辞め、完全に自由になった自分の時間。
カナダに到着してからは直ぐに仕事が見つかった事もあり、休む間もなく仕事ばかりだったけれど、仕事のないのんびりした時間もいいもんだと気づき始めた今日この頃。

何と言っても寝る前にアラームをかけないって素敵!でも一応規則正しい生活はキープしたいので一応アラームはかけるのだけど、起きなくてはいけないというプレッシャーがないので起きられる(笑)。
また、仕事がなくなったら暇になるかと思いきや、以外に何だかんだと忙しい。
そして気づいた事、友達との時間。 自分を忙しくしてくれる素敵な友達がいること。

電話くれてありがとう、会ってくれてありがとう、心配してくれてありがとう、一緒に笑ってくれてありがとう、DVD貸してくれてありがとう、曲送ってくれてありがとう、友達でいてくれてありがとう。。。。。。本当に沢山のありがとうの気持ち。
友達とはいつまでも友達、だけどこうしてバンクーバーでしょっちゅう会えるのはバンクーバーにいる間だけの事。 東京に帰ったり、友達もまた違う場所にいくかもしれない。でもまた会えるよね?
今出来る事、最後の2ヶ月間、友達との時間を大事にしようと。

久しぶりにのんびりしながら街を歩き、ウィンドウショッピングしたり、ギフトショップに立ち寄ってみたり。 ギフトショップに行くと、何となく帰国を思い出させられるようで寂しいけれど、でもカナダ生活もあと2ヶ月しかないのではなく、あと2ヶ月もある!
残りの2ヶ月でまだ新しい出会いがあるかもしれない、新しい出来事もある、素敵な人達に出会えたっほど、また、今が楽しいほど、別れは寂しいけれど、今は今を楽しもうと。

街やバスの中で聞こえてくる英語、スカイトレインの閉まる音、海のほうから聞こえてくる船の音、かもめの鳴き声、街を走り回るりす、建物、フレンドリーに話しかけてくる人、目の前で笑ってる友達、流れてるBGM、疲れた時に肩をたたいてくれる友達、話を聞いてくれる友達、"Don't go back"「帰るのやめようよ?」(笑)と言ってくれる友達、自分の時間を大事にしながらしっかり見て、聴いたもの、経験したものを大事に心に留めておこうと。
東京に帰ってもとの生活に戻ったら、この1年は夢見たいだったと思うかもしれない、けれど夢じゃなくて現実。

今は完全な英語環境にもなれ、仕事を辞めてもやはり英語環境な今、東京に帰って、日本語の生活に戻ったら、全てが簡単なんだろうなって思ったり。 
だってレストランとかで、「お茶下さい」って言ったらお茶がもらえるんだよ!と友達に言ってしまったけれど、英語が第一言語の友達は理解しない。 「お茶下さい」くらい英語で言えるでしょ、と言うけれど、そりゃあ「お茶下さい」くらい英語でいえるけれど、でも日本語だと何か簡単なんだよ、自分にとって。 
でも日本語の生活に戻ったら、何もかもが簡単だけど、英語も忘れちゃうのかなって思ったり。 帰っても何とかして忘れないように続けないと。。

また、フランス語の勉強も、知り合いのモントリオール人のビジネスを手伝う代わりにフリーで教えてくれると!仕事を辞めた今の私には嬉しい話。

そんなこんなで、残りの2ヶ月ゆっくりしようかと思っているさなか、年下の父から電話。 この前レジュメを持っていったカフェからは連絡があったかと(笑)。 「ないよ」と言うと、じゃあ来週また別のカフェに行こうと、だからレジュメを用意しておけと張り切っている年下の父。 年下の父は若いカナダ人には珍しく、堅実的な考え方でしっかりしている。
そして自分がついていったのでは私が自立性がないみたいで仕事探しにはよくないという事もわかっていて、レジュメを出す時は外で待っていてくれる。
ちなみに、この年下の父は私と同じ誕生日。 偶然出会った相手でも同じ誕生日とはきっと何かの縁か(笑)
いっぱい面倒みてもらってる分、誕生日はしっかりお祝いしてあげよう。。

友達との時間_e0090610_1355193.jpg先週したひよこちゃん、お腹を押すとピヨピヨピヨ~~って鳴く♪フリマをした時に隣のおじさんが売っていたのだけど何度もお腹を押して喜んでいたら"You can have it"といってタダでくれた(笑) ちなみに、これをくれたおじさんの顔、このひよこの顔に似てた(笑)

by ohayo-canada | 2007-02-18 13:37 | Comments(6)
Commented by ジュン at 2007-02-19 23:56 x
うんうん、アラームをかけないで寝るのはいいよ(笑)
ひよこちゃん可愛いね♪

自分の時間、大切にね~!
Commented by ohayo-canada at 2007-02-20 06:18
>ジュン
ありがと~!アラームかけずに、でも一応朝起きるためにかけてるんだけどね^^ 
Commented by 粥姫 at 2007-02-20 11:38 x
姉さん、忙しい生活の中ではなかなか気付けない事が気付けて良かったね^^
あたしも友達、大切にするね。
カナダであたしの事を待ってくれている数少ない友達、東京であたしの事をいつも気にかけてくれている友達、
それから新潟にいる友達・・・ みんなみんな、大切にしたいと、姉さんのブログを読んで痛感したよ。
あたしも4月からの20日間は何もしないでゆっくりするつもり!
仕事をしない日々も、たまにはいいでしょう?
今までずーっと仕事に明け暮れてきたんだもの。
たまには、ゆっくりしてみても、いいよね^^
Commented by ohayo-canada at 2007-02-20 16:11
>粥っち
そう、たまにはいいよね、こういうのも!時にはひとやすみもしないとね^^ 例え数少なくても日本に帰ってもカナダに来ても友達がいるのは素敵なことだね!また忙しくなる日まで・・・いまはひとやすみ^^
Commented by Coffee Cup at 2007-02-21 12:08 x
せっかく覚えたのだから本当に英語忘れないようにするのって大切ですね。昔留学してから日本に戻った後、英語を使わないように本当に気をつけていたんですよ。これだから海外に行った人は・・・といわれたくないという妙な意地があったために。でもそれで英語を忘れちゃって失敗したと後悔したことがあるんです。今回はもうそうならないように気をつけたいと思っています。ohayo-canadaさんも頑張ってくださいね!
Commented by ohayo-canada at 2007-02-23 06:39
>Coffee cupさん
ありがとうございます!英語を使わないようにって、変なようでも分かる気がします笑。 逆に日本語を教えていた時は「意識して」わかりやすい日本語を喋ろうとしていたので相手が日本語わからないにもかかわらずゆっくりの日本語で喋ってしまったことも(笑)。 意識しないと喋れないってちょっとおもしろいですね(笑)