人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーの街

シフトも穏やかなここ数日。
そして久しぶりの快晴!久しぶりの青空!久しぶりの太陽!
何もしたくない休日もあるけれど、こんな綺麗な一日は室内で無駄には出来ない・・・という事でまたもカメラを手に出歩いた。

ひとやすみしながら何気なく読んでいた新聞"Straight"。 トップページの写真が何となくかわいくて手にとって読み始めた。 トップの写真はどこだろう?と思ってみてみると、1950年代のバンクーバー! 何か写真で見ると今よりにぎわってる気がするのは気のせいだろうか?

バンクーバーの街_e0090610_12233821.jpg



今ではドラッグ地域と呼ばれ、人がよりつかないHastingsも、1950年代の写真を見ると今で言うロブソン並みににぎわっている雰囲気。 記事にも、当時は今よりももっとユニークな街だったと書いてある。
でも現在既に2000年代、半世紀のうちに、どこの街並でも変わるだろうな~と。。日本の半世紀前だって今とは全然違うはず。
うちの実家の辺り、半世紀前にここに住んでたのは人間ではなく、多分たぬきとか、きつねが住んでたと思うし。 

またカフェでのお客さんにもいつもおもしろい話を聞かせてくれるおじさんがいる。
常に注文するのはdouble espresso+cream。 特に何を注文するとか言わないけれど、だいたい常連のお客さんはレジにきた時点でレギュラーのものを作り、お客さんも金額覚えてるのでいくらとか言わなくても世間話しながら会計(笑)。
そのおじさんがいつも言うのは、日本人は働き者だと。 そして世界の中で働き者の国は日本とドイツなのだと。 そして日本が大きく成長したのは、日本人が働き者だという事に加えて、世界の中心になってる”アメリカ”がバックにあるからなのだと。
また電気製品を始め、"made in japan"は何と言っても品質がよいのだと。
カメラを買う時も、電気製品は日本で買ったほうがいいのに、って、こっちの人には言われたけれど、でも日本に帰ってから買うのではカナダの写真撮れないし、それに大好きな場所、”カナダで買ったカメラ”というのが欲しかった(笑)。

いわゆる”おじさん”の年代の人たち、年齢だけあって人生経験も沢山あって、いろんな事知ってて、バンクーバーのスモールトークで一番おもしろいのがおじさん群かもしれない笑。 経験あるから、こっちが何か言っても聞く耳は持たないけれど(苦笑)。
by ohayo-canada | 2007-01-25 14:57 | Comments(4)
Commented by doy015 at 2007-01-25 17:12
おひさしぶりです。充実した生活を送ってるみたいですね。カナダの人はほんとに気さくにいろいろ話しかけてくれますよね。確かに、私もバスの中とか街でのおじさんトークが記憶に残ってます・・・。聞く耳持たないのも、オタワのおじさんと一緒です(笑)。
Commented by 粥姫 at 2007-01-25 18:40 x
姉さん、先日は心温まるコメントありがとう。
心配かけてごめんねーでもあたしは、元気です。

「外人は陽気」って言うけどさ、本当そうだよね。
日本人は知らない人だったら絶対に喋んないじゃん。
逆に話しかけてくる人のほうが
「頭おかしいんじゃ・・?」とか思っちゃうくらいさ。
なんであんなに日本人は自分の殻に閉じこもっちゃうのかね。
そういう所は陽気な外国人を見習わにゃいかんね。
あたしは、アジア人は中国人だと思い込む、チャイナタウンに沢山いる
チャイニーズのおばちゃんが面白くて大好き。
だってー何言っても中国語で話しかけてきて
「あたし!中国語わかんねーし、第一、チャイニーズじゃねーって!」
って英語でも、日本語でも、言ってもダメなので中国語を覚えたの(笑)
「ウォブツダー」
って言うと、たいがいのおばちゃんは「あっそ・・」って感じでどっか行くの。
「わたし、知らない」って意味なんだって(笑)
Commented by ohayo-canada at 2007-01-26 05:38
>doy015さん
お久しぶりですね!オタワでもやはり同じなんですね(笑)。おじさんトークこなしたら聞き上手になれるかもしれませんね笑。
Commented by ohayo-canada at 2007-01-26 05:40
>粥っち
そうそう、こっちの人は知らない人でも普通に楽しく喋るよね!日本に帰ったら違うって、頭でわかってても最初はわからないかも。。なんてね。 チャイニーズはトロントでもチャイニーズ喋るんだね笑。バンクーバーでも同じだよ!わからないっていっても、さらに何か中国語で何か言ってる。。。やっぱり中国語勉強するしかないか(笑)