人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Solved the problem...そして。。。

2日前に徹夜で17時間カフェで働いたあの出来事。
朝やってきたSに一通りの出来事を話し、私は無事に帰宅、そして昼間やってきたmiddle boss(マネージャーのボス)に出来事を話した結果、激怒したそうで。。。
そして17時間働いた私は、カナダの労働基準法に基づき、8時間以上の残業が通常の時給プラス何パーセント増しかでもらえる事になったのと、12時間以上の残業分はdouble pay、つまり通常の時給の2倍の時給で次の給料が支払われる事になった!
となると、自給$16・・・日本円でしたら1600円、、、
そして、さらにthin guyの作ったシフトで問題になっている”一人の時間”。
基本的に一人でまわすのは無理だというスタッフの意見が大ボスにも伝わり、thin guyは必ず2人のスタッフを置かなくてはいけないという命令が下った。 一応一番トップのボスはカナダ人で言えばなんでも解決してくれ、頼りになる。 そして労働者も守ってくれる。
もし1人しか置かない場合は、一人で働いたスタッフはdouble payもらえる。 つまり、もし万が一これから先一人でまわす場合、時給が$16になる。
労働組合や何かがあるわけじゃないけど、カナダはこういう所、主張すればちゃんとしてくれるんだな~と。 ちょっと関心。 そして安心。
またthin guyも今日はやってきて、まず最初に謝ってくれ、2度と同じような事がないようにすると約束してくれた。 
また、状況を知って同情してくれたレギュラーのお客さん、あの後何時までいたの?と言うので朝7時までいてトータル17時間働いたというと、次は鍵かけて帰っちゃいなよ、と(笑)。

また、徹夜で17時間働いた時に来てくれたカナダ人の友達B、17時間労働なんてハードだけど、"You made good money"そしてポジティブに考えなって。思わず"I don't care about money, I need sleep" と思わず言ってしまったけれど。
仕事があるのは生きていく中で大事な事で、世の中仕事がもてない人もいる。
仕事に疲れても、帰る家がある、寝るための暖かい部屋とベッドがある、綺麗な水が飲める、食べ物がある。。。。。まずいけど今朝作ったSHORT BREADだってある。 一応食べられる。
休みの日は友達に会いたい、買い物に行きたい、リラックスしたい・・・それもこれも、仕事がなければお金がなく、何もする事が出来ないと。 
確かに同感、そして大事な事を教えてくれてありがとうと。
そして、一通り仕事の大事さを語り終わったところで、徹夜明けの朝の7時半、今度はBの携帯が鳴った。 かけてきたのはBの仕事先・・・出なきゃよいのに出てしまったB・・・。 次はBの仕事場で誰かが病気だから至急来て欲しいと(笑)。 "Sh○t"と言いながらもBはその後家のベッドではなく仕事場へ。。。
雪が降って気温がまたマイナスに向かっていっている今日この頃、everybody is sick!
この出来事の中で、私も大変だったけど呼び出されて助けてくれたBは次の日仕事から呼び出されてもっと大変だったに違いない。。。ごめん、でも助けてくれてありがとう。

何だかんだと毎日何かあるこの生活、時に愚痴ったりもするし、疲れたりもする、だけどやはりオフィスのときよりは今の生活の方が確実に好きと確信できる自分。 大変な事が起きてもやりこなせるのはやはり好きな仕事が良いんだなと。これはこれから先の仕事選びの良いヒントになりそう。
thin guyの事も解決されていくでしょう・・・。そして、、、
今日のproblemは。 またあります。 ひとつ解決するとまた何かあるこのカフェ。 誰かの行いが悪いのでしょうか(笑)

今日はレギュラーのお客さん、女の子の財布が盗まれた。
テーブルを拭いていると、泣きながらやってきて、財布が盗まれてしまい、どうして良いのかわからないと。 犯人であるかもしれない相手は何となくわかると、、言う事で、中で一緒にカメラを見つつ犯人探し。
財布は足元のかばんの中に入っていたものが盗まれたらしい。 しかも席をはずしたわけでもないのに!この話はまだ結果がわからないので続きはまた今度。
カメラがあって、人が沢山いて、polilceもしょっちゅう座ってコーヒーを飲んでるカフェだけど、やはり事件は起きる。 貴重品は本当に身につけておかないとダメなんだな~と実感。
by ohayo-canada | 2007-01-15 18:42 | Comments(6)
Commented by bolero74 at 2007-01-15 23:34
17時間はキツイですね~。しかもカフェだったら立ったまま?
私も前の仕事の時、夜中2時までとかあったけど、残業代出ないし最悪でしたよ~。 
頑張って稼いだ分、自分へのご褒美を忘れずに!
Commented by yuka at 2007-01-16 04:59 x
Cafeで17時間はちょっとしんどいですぇ。終わったら足が棒だったんじゃないかしら?!
でも、上司がちゃんと労働環境を考えてくれる人でよかったですね。
17時間労働・・・できればやりたくないね 苦笑。
Commented by KIKI at 2007-01-16 09:04 x
マネージャーの上司の方が常識の通る人で良かったですね。カナダはちゃんと労働者の権利が守られている国ですから、残業手当が1.5倍、又2倍になるのはちゃんと法律で決められているんですよ。
Thin guyもこれに懲りて少しはマシなマネージャーになってくれると良いんですけどね。

それにしてもお財布を盗まれた方、本当にお気の毒です。犯人が見つかります様に...
Commented by ohayo-canada at 2007-01-16 10:31
>bolero74さん
仕事する中で自分へのご褒美は大事ですね!すっかり忘れてました。。。働いた分の給料は労働基準法に基づいてしっかりもらえることが分かったので一安心ですw
Commented by ohayo-canada at 2007-01-16 10:32
>yukaさん
17時間、本当できればやりたくないですね(笑)。 そしてマネージャーにはnever againって言って置きました^^ でも労働環境が守られてる場所でよかった~と思うところです。。。
Commented by ohayo-canada at 2007-01-16 10:33
>KIKIさん
thin guyもまだ新しいマネージャーでカフェの事もわからない事が多いのでしょう。。これを見て、マネージャーなんてなるもんじゃないな、、、と心密かに思ってしまいました笑。 上の立場に立つというのは大変なことですよね。