人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもupset

ひたすら問題のおき続けるカフェ。
今日もいつも通り、problem。
ただ、problemに遭遇する同じみのメンバー、SとAと自分。
この3人は相当疲れているのが現状。

今日は朝からSが一人のシフト、ちなみに平日朝は殺人的に忙しいから一人では無理だと言っているのにthin guyは理解せず、ひとりしか置かない。 お昼前に私が着いた時にはSは既にクタクタ。 そして数時間働いた後、Sが帰り、午後から夜の11時までは最近はひとり。 忙しい時間もあるけれど、何とかこなせる範囲。 そして夜11時にはnight time guyがやってくるはず。 今日のnight time guyは数日前にもブログに書いた若さ溢れるチャイニーズの男の子Z。 
10時を過ぎて、ゴミを集めて”あと1時間だ~!”と思いながら最後の元気を振り絞って仕事していると・・・11時ちょっと前になって電話が。。。

いや~~~~~~な予感。

的中。
電話をかけてきたのはnight time guyのZ。 風邪だからこれないって。
ここ最近このパターンで時間通りに帰れない事も続いていたので私も疲れ気味、心も広くもてず、しかも奴が来ないとなると私はこのまま朝の7時までいなくてはいけない・・・なんていう事はありえない!と思い、電話越しに久しぶりの大激怒してしまった。
ここまで大激怒して人に物を言うって、過去の自分の歴史の中では元彼氏達だけで基本的には人には怒らない性格だけど、今回ばかりは。
そして怒りの相手はZだけでなくthin guy。
いくら電話してもメッセージ残してもでない。 Zも何度も電話していたらしいがずっと出ないのだと。

何度も電話していても出ず、しかもお客さんもどんどん来てるので、とりあえず来てるお客さんだけさばきながら、thin guyとZに電話。 でもしまいにはふたりとも出ない(怒)。 レギュラーのお客さんが何でまだいるの?と心配してくれ、事情を説明するとアンビリーバボーだねと、かなりの勢いで同情してくれた(激嬉)。 夜中になったらドアの鍵閉めちゃいなよ、と、そして、帰り際にチップ多めに置いていってくれた。

電話も誰もでないので、半分諦めて朝の7時まで仕事をする事に決め、そしてさらに次の日は仕事しない事にも決め、いくら電話しても出ないthin guyの留守番メッセージにも状況説明して来ないから、と。 その留守番メッセージも怒りあまったままで残してしまったのでかなり感じ悪いメッセージになってしまったかもしれない、けれどやはりありえない。 

そして、誰も電話に出ない中、時間はもう既に夜中の12時過ぎ、日本だって夜ひとりで働くのは安全じゃないのにカナダで女の子が一人で夜中働くなんて恐ろしすぎる、と、でもカフェの人たちは誰も頼りにならず、仕方なく自分の友達に電話する事に。
アドベントカレンダーがきっかけで知り合ったカナダ人の友達B、数回しか会った事はないものの、電話して事情を説明すると来てくれると!
とりあえず、状況は良くはないものの、一安心。。。

実際Bは来て少し喋り、新聞読んで、後はずっと寝てたけど(苦笑)。
だけどホームレスが来た時に、"Don't wake me up, Don't bother me"と、追い払ってくれた(笑)。

そしてそんなこんなしながら夜が過ぎ、朝の5時。 
night time guyのZが現れた。
え?病気なんじゃないの?と言うと、薬飲んだからbetterだって。 どうなんだろうな~と。
そして自分がこれなかった理由を説明し始めた。
病気が本当だったかどうかはわからないけれど、どちらにしても元々今日は来れなかったのだと、thin guyにも言ってあったのにシフトを入れられたのだと。
ここまでいろんな人がいろんな事情でこれないのはthin guyのシフトの作り方にも原因があるよな~と。

朝7時になってSがやってくると、眼鏡をはずして目をこすってびっくり、何でここにいるの??と。
事情を説明すると彼女もupset。
これはやはり新しいマネージャのthin guyに問題があるのでは。。。

そして何度もデートに行きたがるチャイニーズのZ。
朝の5時に現れた時にまたもディナーに行きたいと。 
Zが働けないおかげで徹夜で17時間働いてるのに、そのタイミングで誘うのは×だね、という事で、"Ask me other time, now is bad timming"とお断り。 それでも諦めないZ、チャイニーズだけが知ってる働けるビザの申請方法知ってるとか、甘いものも見せてきたけれど。
友達としてご飯食べに行くならいいけどデートはできないよ、疲れてるし。という事でこの話はまた今度。
by ohayo-canada | 2007-01-14 12:04 | Comments(3)
Commented by KIKI at 2007-01-15 01:22 x
ご無沙汰してます。

せっかく好きで始めたカフェの仕事なのに、マネージャーが出来損ないでは、働く気も失せてしまいますね。

Thin guyはマネージャーだけなのなら、カフェのオーナーに直談判した方が良いと思いますが...それにしてもマネージャーのくせに電話にも出ようとしないなんて、とてもResponsibilityのあるような人には思えません。よくそんな人がカフェのマネージャーになれたとは、申し訳ないですが、とても信じられません。

私がカフェのオーナーだったら、そのマネージャーを即効にFire/首切りしてますよ。

早くまた働きやすい環境になると良いですね。カルガリーからお祈りしてます。
Commented by marcyy at 2007-01-15 04:21
そこまで行ったらもう、オーナーに直談判するか全員で数日ボイコットを決行するとか、そんな出来損なのいマネージャーは無視して行動をおこしてみては?ほんとお疲れ様。
Commented by ohayo-canada at 2007-01-15 04:55
>KIKIさん、Marcyyさん
愚痴ってしまい、すみません。 こんな状況でもやはりオフィスの仕事より接客の仕事の方が好きなので救われてますがm(==)m ちょっと疲れました。。。