人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語が恋しい大晦日!

日本より半日遅れてバンクーバーもやっと2007年。今日は午後から夜11時まで仕事(涙)。疲れてシャワー浴びてる間に気づいたらいつの間にか2007年!

2006年の大晦日、昼間はカナダ人の友達のNew Year Partyの準備を手伝い(仕事の為参加したのは準備のみ)、家に帰って仕事の準備。。。
100%英語の環境になって1ヶ月が過ぎた今、今までには感じなかったなんとも”言語”に対するもどかしい気持ち。 基本的な事が喋れても時にうまく説明できないもどかしさ。今の生活で日本語はこのブログのみ。今になって日本語が喋りたいな~と。
パーティの準備をしながらカナダ人の友達に思わず"I wish if you could speak Japanese..."「貴方が日本語話せたらいいのに。。。」と弱音を吐いてしまった。
「良いお年を」なんて言葉、そういえば今年は言ってないな~とか。ここでは年末から交わす言葉は"Happy new year"。
どんなに日本語が喋りたくても回りに日本語を理解する人がいないのでどうしても英語。自分で作った環境にせよスパルタだ・・・(苦)。

世間話をすると気がまぎれるけれど、やはりそれも英語。 今夜(大晦日)の夜11時からシフトの入ってる友達から電話があり、今夜他に誰が一緒に働くのか知ってるかと・・・。知らんよ、私だって午後から夜の11時まで一人だし。。。と。 大晦日、働けるメンバーが限られてる為、通常二人でまわすところ今日明日は完全一人。多分一人じゃないの?と。。。
でもカフェにはTVあるからカウントダウン出来るじゃん(笑)と言うと、"No way!"そんなの全然嬉しくないよっ(泣)と(笑)。私も負けずに、「私なんかカウントダウンはバスの中かもしれないしシャワー浴びてるかもしれないし(実際シャワー浴びてた涙)、部屋にいたって部屋にTVないからカウントダウンできないんだよっ!と。 じゃあ12時までカフェに残ればいいじゃんと、Good Idea風に言われ…早く帰って寝たい気もしたけれど実際11時の時点でくたくただったので帰宅、そしてシャワーを浴びてる間に年明け(泣)。

カフェは皆パーティに行くから暇だろうと思っていたら…とんでもなく忙しかった(-□-)!! しかもこんな時に限ってカフェにいるのは自分ひとり。。。最近マネージャーが変わって、削減だか何だかで時々ひとりでまわさないといけない日がある。ありえん!とちょっとイラつきモードで仕事してしまった。。。
けれど自分が作った飲み物(モカ)が凄くおいしいとわざわざ言いに戻ってきてくれたお客さんや、自分が作ったカプチーノ、バブルが綺麗と写メを撮ってくれたお客さん。 自分が作ったドリンクを喜んでもらえると嬉しい。

また、カウントダウン騒動に備えてか、夜10時前後のカフェで休んでるお客さんの半分がPoliceだった!多分これから仕事か休憩か、、、だけどこのカフェ今すげー安全!と思わず思ってしまったり(笑)。

そして入れ替わりの時間、やってきたのは今日が初日のカナディアンと今日が2回目か3回目のチャイニーズ。。。そしてレジの前にはまだまだ行列。この二人を残していくのはとても心配。。。

そんなこんなの年明け、2006年も1年お世話になりました! いつもブログを読んでくれてる皆さんありがとうございます。読んでくれる方がいるからこそ続いているブログ、またいつも訪問させていただいてるブロガーさん達、これからも楽しい記事を楽しみにしています☆
ということで、2007年もまた1年宜しくお願いします!

by ohayo-canada 2007 元旦
by ohayo-canada | 2007-01-01 18:01 | Comments(7)
Commented by KIKI at 2007-01-02 03:31 x
新年明けましておめでとうございます。

えっとご無沙汰しております。ohayo-canadaさんのブログはずっと酔うんでいたのですが、私のPCが壊れてしまい、日本語での書き込みが出来なかったので、コメントは控えていました。

めでたくノートパソコンを先週買ったのですが、ちょっといろいろと気に入らないところが見つかり、ただ今返品を検討中。というか、もう返品して、他にいいPCが見つかれば、それとExchangeしてもらおうかと思ってます。

英語ばっかりの生活、私はすごく偉いな~と関心してます。なかなか出来る事じゃあありません。日本語でたまにしゃべりたいな~という気持ちもとてもよく理解できます。私もその道を通りましたから...

いつもブログを楽しみに読んでいます。これからもがんばってください。応援してますよ。
Commented by KIKI at 2007-01-02 03:34 x
またやってしまった... “読む”と自分ではタイプしたつもりだったのですが、“酔う”と出てしまいました。すみません。
Commented by aqua at 2007-01-02 07:55 x
あけましておめでとうございます。

これからも読ませていただきますので、よろしくお願いします。

お店、夜中も営業しているのですね。お疲れ様です。
実は私もカフェで働いているので、気持ちが少しわかります。
完全な英語環境は大変でもすごいことだと思います。
素敵な経験していますね。

2007年、さらにいい年になるといいですね。
Commented by ohayo-canada at 2007-01-02 17:29
>KIKIさん
お久しぶりです、そしてあけましておめでとうございます!今年もまた宜しくお願いします^^ PCはよいのが見つかると良いですね。私のPCは相当古かったのでカナダに来る前に新しいのを購入してきました^^
Commented by ohayo-canada at 2007-01-02 17:31
>aquaさん
aquaさんもカフェで働いているんですね!英語環境は求めていたはずなのに、完全に日本語、日本人がいなくなると日本語を喋りたくなる。。。でもこれを通り越せば英語もさらにちゃんと身に着くのかもしれないですね!また今年も1年宜しくお願いします☆
Commented by marcyy at 2007-01-04 01:12
しばらくブログから離れていたので、久しぶりにお邪魔します。
1人でお店を回しているって凄いなぁ~。
俺も今年はパートする予定なので、先輩として尊敬してしまいます。俺も頑張らなきゃな。
今年も宜しく!
Commented by ohayo-canada at 2007-01-04 04:08
>Marcyyさん
一人でお店を回すって、正直なところnever againです(涙)。 でもまだあるんですけどね。。。忙しくない事を願いつつ・・・今年もまた1年よろしくお願いします!カナダでの仕事は絶対に良い経験になると思いますよ^^