人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの文化?

最近見せに出入りしている別店舗のタイ人、何なのかよくわからないけれど奴はkind of Boss。 とにかく偉そう。 人の間違いを発見してはオーナーに告げ口。 だけど奴がマフィンの値段を間違えて売ってるのを発見し、違ってるよ、と言っても自分の間違えは全然気にしない。。。 言ってることも筋が通っておらず、ふと耳にした聞き捨てならない言葉が、hireling(求人)のサインを見てレジュメを持って来たカナダ人男性、求人の事誰かが尋ねてるよと言いにい行くと、"where is SHE?"と。 いやshe じゃなくてheなんですけど。。。と。。。
そして彼と話をして戻ってきてオーナーに言ったびっくりした発言、"Don't hire guy, hire girls"「男は取らない、女がよいと」
正直バカじゃないのと呆れてしまった。。。。。。。
また他のスタッフもあまり彼の事はよく思っていない。 マネージャーは長く奴を知ってるらしいのだけど、かなり”裏表”が激しいのだと。
そしてどんなに忙しくても自分は手伝わず(というか手伝えないのであろう)、口だけ。
あまりネガティブなことばかり並べたくないのだけれども・・・。

また少し別の話ではあるけれど、友達(日本人)がタイで1年ほど仕事をしていた時の話。
タイ人の文化でもあるようなのだけど、表面ではとてもフレンドリーで良く接してくれるのだけど彼らは裏が怖いのだと。 本人のいない所である事ない事悪いことをいい、悪く言うと蹴落としていく面があるらしい。
実際友達も、毎日何の問題もなく仕事をしていたのにある日会社に行ったら自分の机がなくなっていたのだと。。。 彼女の性格、仕事は出来るタイプで頭も良い、なので突然クビになるような原因が彼女にあるとも思えない、、、多分仕事が出来る彼女に対しての嫉妬がどこかで起こっていたのだろうと。。。

タイ人のボスとマネージャーもいつもぶつかり、奴が来る日はいつも明るいマネージャーが元気なくなる。 仕事をしていると奴がいつもオーナーにマネージャーやスタッフのネガティブな事を言っているのも聞こえてくる。 その事にオーナーは気づいているのかどうか。。。
また奴が来ていらい、4人のスタッフが辞める事になったらしい。。。
詳しい原因は聞かなかったけれど、奴が関係してるのでは。。。と思う。
しかも辞めていくメンバーは、皆筋の通ったことをいうメンバーで悪いことは悪いと正面きってはっきり言うメンバー。 そんなメンバーがいなくなってしまうのは正直心細い。
マネージャー、彼女が言うには奴はマネージャーを辞めさせたいのだと、、、だけどマネージャーは本当に良い人で周りからも慕われている、いなくなって欲しくない。
入ったばかりの私には何も出来ないけれど、早く新しい店舗の事がまとまって奴が出入りしなくなればいろいろ落ち着くのかな。。。
by ohayo-canada | 2006-12-14 04:57 | Comments(0)