人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回目フランス語レッスン☆

何だか最近花粉症みたいな毎日で今日はついに声変わりしてしまった。。。
花粉が飛んでる・・・とは思わないけれど、自分だけじゃなくて会社でも何人かずっとくしゃみをしてる人がいる。
そんな中今日は久しぶりのフランス語レッスン!

Montreal&Quebecに行き、実際にフランス語に触れてさらにおもしろいと思った新しい言葉、日常生活で使えた時はおもしろかったけれどやっぱり「勉強」となると難しさを感じる。。。
フランス語を勉強するのが人生の中で初めてだった事もあり、最初の3回はテキストを使わずにアルファベットの読み方から始まり、フランス語の独特の発音、基本中の基本の簡単な言葉を覚えた。 本当に基本的な事だけどMontrealで多少なりとも使えたのはやっぱり嬉しかった。
そして今日第4回目のレッスン、今日からはテキストを使ってグラマーの勉強も開始☆
使ってるテキストは『Easy French Reader』。 $16ちょっとの金額だけど何故か$14ちょっとで購入出来た!レッスンで言ったら”You are luckey!"と(^^)
やっぱりテキストを使うとさらにグラマーも覚えられるのと音読が出来たり、家での復習もしやすい。
ただひとつ感じるのはやっぱりケベックの人達が話すフランス語とチューターの話すフランス語の雰囲気が全然違う。。。
チューターはパリ出身だから本場のフランス語・・・のはずなんだけど個人的にはケベックでのフランス語が好き。 何となく、そっちの方が陽気でフレンドリーな気がする。
またMontrealに行く事を考えると本当はケベック出身の先生を見つけられればな・・・と思うけれどバンクーバーでフランス語の先生を見つける事自体難しいし。。。
でも同じセンテンスでも全然発音の仕方が違ったりするし・・・。
こればっかりは仕方ないのかなー。
Easy French Reader: A Three-Part Text for Beginning Students (Easy Language Readers)
R. De Roussy De Sales / Mcgraw-Hill
by ohayo-canada | 2006-10-22 14:25 | Comments(4)
Commented by pilot--star at 2006-10-23 11:34
もしよければ、私のチューター紹介しましょうか??
彼女今バンクーバーにいるし、フランス語もぺらぺらで、先生の資格とるほどです。
人間性も素敵な人ですよ。
Commented by ohayo-canada at 2006-10-23 16:47
>pilot--starさん
本当ですか!?もし紹介してもらえたら本当に嬉しいです!お願いできますか!?
Commented by pilot--star at 2006-10-23 23:35
メールを送っておきますね。メルアド教えてもいいですか??
Commented by ohayo-canada at 2006-10-25 14:16
>pilot--starさん
ありがとうございます!メルアドは勿論教えて大丈夫です!