人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fire Man!

バンクーバーに戻ってきて約1週間。
平日は仕事、そして週末の夜は会社の友達と外出。
すっかり元の生活になったな~と思う。

夕べは久しぶりにVancouver Down Townへ!
家も仕事もダウンタウンではないのでバンクーバーに来て半年たつのに未だにわからない事だらけのダウンタウン。
ダウンタウンの詳しさでいったらMontrealの方が今では分かるかもっていうくらい。

Montrealは本当に楽しかったのヒトコト、だけど久しぶりにVancouverのダウンタウンにも足を運び、ここもまた楽しいな~と。
街は明るく、バンクーバーでもダウンタウンなら夜の外出も出来そうな雰囲気。
人も沢山いる。
昨日行って来たのはPub。 ここで言うPubはウエスタンな居酒屋?みたいな感じ。
食べ物もあり、お酒もあり、場所によっては週末ライブがあったりもする。
店員さんも中にいる人たちも陽気。 席も店員さんに人数を言って案内してもらうのではなく、勝手に開いてる席を自分達で見つけて座る、というか適当に座って良いわよって店員さんに言われた。
バンクーバーにもこんな場所があるなんて知らなかったー!

そしてまた新しい事が。
丁度食べ終わった頃、同じTシャツを来た団体が店に入ってきて、開いてる席に適当に座りはじめた。 私と友達の席は4人席に2人で座っていたのでそこに4~5人くらいつめて座り、話に入ってきた。 聞くところによると、彼らはFireMan(消防士)で、チャリティーの為に今夜はボランティアであちこちの店を回ってるんだそう。
その為のステッカーもあり、頂いた^^
また、そのうちの一人はJapaneseCanadianで、EnglishNameの他に、フルネームで日本の名前も持っている人、だけどこっちで生まれ育っているので日本語は全く話せない。 外見は日本人で日本の名前も持っているのに日本語が全然わからないってちょっと不思議な感じ。
また彼らの中の一人はイタリア人だよと聞き、Montrealで友達に教えてもらったイタリア語(How are you?)を言ってみた・・・けれど何と私が思っていたのはイタリア語ではなくスペイン語だった(恥)!!”She spoke spanish!”と爆笑されてしまった。。。
ここでフランス語も喋れる人がいたらまたおもしろいのにな~と思ったけれど、やっぱりバンクーバーではフランス語、多少知っていても喋れる人はかなり少ない。。。

そんなこんなの夜だったけれど、やっぱりカナダはこういう風に知らない人とでも気軽に話せるのが楽しい。 陽気な人はMontrealだけじゃなくて他の地域にもいるんだ~と実感。

Fire Man!_e0090610_419135.jpg

by ohayo-canada | 2006-10-22 04:19 | Comments(2)
Commented by mira at 2006-10-22 08:59 x
たまにありますよね。教えてもらった言葉が、実は、他の国の言葉だった、とかね。
でも、こういう出会い、Vanならではのような気がします。
Pentictonに5ヶ月ほど住んでいたけれど、やっぱり、消防士はおろか、警察官とも友達になれませんでしたね。。。、
Commented by ohayo-canada at 2006-10-22 12:14
>miraさん
教えてもらった言葉も使ってみて初めて何が正しいかわかりました笑。きっと教えてくれた人もどこかで勘違いしていたのでしょう。。。消防士の友達は始めてですが、思い返せばMontrealで道を聞いた人が警察官で親切に名刺をくれました!街案内もするからと言ってくれたにもかかわらず連絡しなかったのでそれっきりなんですけどね。。。