人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケベック州と。。。

2年前のホストマザーが今またバンクーバーに来ているという事で、久しぶりに電話をした。
初めて来たカナダで初めて出会った人が彼女。
さすがホストマザーだけあって、話していると何か落ち着く。久しぶりに話をしたら何だかほっとした感じがした。

また来週からMontrealに行く事も言うと、今の季節は紅葉が綺麗で良い時期を選んだと。 またフランス語も勉強するとよいと言ってくれた。
Montrealはともかくとして、フランス語に関してはカナダ国内でも”好き”な人と”嫌い”な人にくっきり別れるので、何となく自分からフランス語を勉強してると言うのは言いづらかったけれど、彼女からMontrealもフランス語を勉強するのも良いことだといってもらえたのは嬉しかった。
日本にいるカナダ人の友達にMontrealに行きたい事や、フランス語を勉強したいという事を言ったら、まず”相談する相手が間違ってる”、しかもケベック州はカナダではないなどとも言っていた。
好き、嫌いがはっきり別れるんだな~と。。。

また、人同士だけでなく州同士でも、ケベック州は”Canada”ではなく別の国として独立したいと思っているらしい。 カナダのほかの地域にケベックが嫌いな人がいるように、ケベックにもバンクーバーや他の地域が好きじゃない人もやっぱりいるんだろうな~と思う。

また、ホストマザーとは久しぶりに電話で話した事もあり、仕事はどうだとか、勉強はしてるかだとか、家は居心地よいか・・・こっちからは質問できないくらいの勢いで質問攻めにあった(苦笑)
心配してくれてるんだな~と思った。

また、新しい家のオーナーはどんな人かと聞かれたので”He is an OLD man" と言うと、幾つくらいかも聞かれた。 年齢は大体ホストマザーと同じくらいだと思われる・・・だけど”OLD man"と言ってしまった手前、まさか貴方と同じくらいです・・・なんて事は言えず、ちょっと上を見て言ってみた(苦笑)
実際ホストマザーはパワフルな人で、いつも忙しいのに疲れを見せず、会うたびに外見が若くなっているような気がする。 目もいつもキラキラしていて、またとても強い人。 いつも凄いな~と思う。

また、Montrealに行くなら、ケベックシティにも絶対に行くべきだと進められた。
今の所、飛行機とホステルは予約したものの、目の前の忙しさにかまけてそれ以上の計画が進んでいない・・・だけど来週の今頃はもうMontreal!
旅行計画立てないとだ!
by ohayo-canada | 2006-09-27 13:08 | Comments(6)
Commented by pilot--star at 2006-09-28 02:09
ホストマザー、ってほんとにマザーなんだなぁ、と思います。
私もスコットランドの家族とメールのやり取りしてますが、やはりいまだ心配していてくれますから。
バンクーバーのマザーも、そうですね。
あの人もほんとにパワフルで。
憧れの存在になってます。

ケベックシティは、行くべきです!!
世界遺産にも登録されてるし、友達いわく、開いた口が閉まらん、らしい・・・。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-28 12:01
>pilot--starさん
開いた口がふさがらないような場所、行って見たいです!マザーは本当ですね(^^) 本当に家族みたいに接してくれる人がこっちにもいると支えにもなりますよね!
Commented by takayoshi at 2006-09-28 12:17 x
JAZZフェスの時期にわざわざモントリオールまで行ったのに、ケベックシティには行かずに帰宅。
後に友達からケベックシティの写真を見せてもらった時の僕の心の中は9割以上「後悔」という2文字で埋め尽くされました・・・

是非行ってきてほしいなぁ・・・・と、心から想います・・・
町並みとか、ハンパないっすよ!!
Commented by bolero74 at 2006-09-28 15:17
ケベックシティ、ほんっとカワイイ&きれいですよ!! 私も、時間が出来たら行くべきだと思います~。
しっかし 同じカナダの中でそんなにも英語/フランス語 で別れてるとは思ってもみなかったです。不思議だな~。
大阪/東京 みたいなもんかな? ちょっと違うか。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-28 15:34
>takayoshiさん
もうこれは絶対にケベックシティいくべきですね!計画立てます!
Commented by ohayo-canada at 2006-09-28 15:35
>belero74さん
何しろカナダはデカイので地域によって大分変わるんですよね。また新しい地域を開拓して行こうと思います♪