人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ人も知らないカナダの事

買い物をする時に払うTAX。
州によって%が違うけれど、BC州は14%。
だけど子供服、野菜などの生活必需品に関してはGSTというTAXが免除され、7%のみ。

だけどもうひとつ・・・例えば菓子パンを買ったとき、6つ買うとGSTが免除になりTAXは7%だけで良いそう!
今日まで知らなかったのだけど、お昼を買いに行った時にお店の中国人のおばちゃんが教えてくれた。 中国系のパンはおいしい、しかも安い。 6個買っても$3.5(¥350)

また、会社に戻ってからランチをしながらTAXの話になり、ネイティブカナダ人にこの話をしたところ、何と彼は何かを6個買うとGSTが免除になるって・・・知らなかったらしい!
また、スーパーでパンを買うときは、パンを選び、紙袋に入れて、その紙袋に品物ごとの番号を書き、他のものと一緒にレジに持っていく・・・。 最初は私も知らなかったけれど・・・バンクーバーで生まれ育ったカナダ人はそれも知らなかった!
だって買い物は奥さんが全部するし・・・と言っていたけれど、意外とここで生まれ育ったネイティブよりも、外から来た私たち”外国人”の方が知ってる事って多いのかも?

またバスやスカイトレインもよく使っているけれど、使っているのは大抵外からの"留学生"が多い。 今住んでる家のオーナーは、スカイトレインの駅の近くに住んでるにも関わらず、生まれてから一度もスカイトレインに乗った事がないという! あまり乗らないとは思っていたけれど、一回も乗った事がないというのにはさすがにびっくり。

日本でも外国人が知っていて日本人が知らない事・・・あったかな??
by ohayo-canada | 2006-09-21 12:59 | Comments(10)
Commented by kyoko at 2006-09-21 14:34 x
こんにちは!
コメントずい分とお久しぶりになってしまった気がします^^;えへ。

6個以上って…なんで6個なんでしょうね。笑
私が読んだ記事によるとなんでも6個以上ってわけじゃなくて、菓子パンに限り6個以上って書いてありました…うーんなぜ?
そういえば税金13%になったんですよ~!
私も今日買い物したレシート見て気付きました。
いつの間にかGSTが6%になってました。
そういや新聞にそんな記事あった気もするんですが…ずっと「税金14%」ってイメージが強くて気付かなかったー。
Commented by toko-max at 2006-09-21 17:21
GSTはですねー、今年の6月か7月から7%→6%に下がりました。
でも、またいつ変わることやら・・・。
今の仕事で外国や他州からくるお客さんが多いのですが、
13%はやはり高く感じる人が多いようです。
単価が高いと余計にね。
Commented by popmamy at 2006-09-22 00:41
多分、今日本で生活している人たちは、自分たちの情報などもあるだろうし、普通の?日本人が知らないことも、知っているような気がする。
Commented by bolero74 at 2006-09-22 01:05
お久しぶりです。 そういうのって、東京で育った人が東京タワーに行った事なかったりするのと同じかもですネ。 意外と自分の国の事って知らなかったりすると思います。 モンゴルのガイドさんに、日本人の歴代の首相は*型(血液型。何だったかもう忘れましたが。笑)が多いんですね て言われて「知らな~い」とあせりました。 
Commented by KIKI at 2006-09-22 02:20 x
“灯台下暗し″と言うのでしょうね。日本に住んでいるのに、富士山を実際見たことがないという日本人と同じですね。確か、GSTは今年の7月1日付けで6%に下がったと聞きました。カナダの新政府は、すごいですね。

モントリオールの旅行が良い経験となります様に...私の方もこれから忙しくなりそうです。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-22 13:44
>kyokoさん
お久しぶりです!そういえばTAXが変わったって聞きました!13%になったんですね。TAXが下がるという事はカナダの景気もよっぽど良いのでしょうね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-22 13:45
>toko-maxさん
GSTが変わったんですね!確かに、今では慣れてしまいましたが最初はTAX14%なんて有り得ない!って思いました。でもTAX高い分国は国民の面倒ちゃんと見てるんですよね。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-22 13:47
>popmamyさん
”海外”で生活するからこそ気にする事や知る情報ってあるのかもしれないですね!
Commented by ohayo-canada at 2006-09-22 13:49
>belero74さん
それ納得です。東京に”住んでるからこそ”知らない事ありますよね!東京タワーはかろうじて行った事ありますが、やはりほんの数回ですね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-22 13:52
>KIKIさん
あ~富士山!そういえば行った事ないです涙。日本にいた時もちょっとした事を知らなくて、カナダ人の友達にあえてんほんごで「日本人ですか~」なんて言われた事も。。。
モントリオールの事ありがとうございます!カナダ初のバケーションなのでしっかり楽しんで来ようと思います。