人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shooting in Montreal yesterday!

毎朝駅でもらうフリーの新聞。
毎日駅でもらい、バスを待ちながら読んでいる。
今日もいつもの通り新聞をもらい、バスを待ちながら読んでいると、"Montreal"とかいてある記事に目が行き、”Montreal?なんだろう?”と思いよく読んでみると・・・

どうやら昨日、Montrealにある英語の学校でshootingの事件があったらしい。
顔も隠れる全身黒の服装らしい。
無差別だったのか、何をねらってだったのかよくわからないけれど、病院に運ばれた中の一人の女の子が病院で亡くなったと言う。

Montrealはちょうど情報を調べてるところで、治安そのものは夜も外を歩けるほど良い。(ドラッグの地域を除いては)
今回みたいな”学校”を狙った事件はMontrealに限らず日本でも過去に起きてはいるけれど、”shooting"というところが欧米らしい。
でもなぜ”学校”が狙われるのだろう?

あとで詳しく読もうと思いつつも、新聞を会社のデスクに置いてきてしまったのでおおまかな事しかわからないけれど。。。
ルームメイトの話によるとTVでも報道していたそうなのでかなり大きな事件だったと思われる。
Shooting in Montreal yesterday!_e0090610_13515897.jpg


by ohayo-canada | 2006-09-15 16:03 | Comments(12)
Commented by popmamy at 2006-09-15 23:19
日本の新聞でも、さがしてみよう!
Commented by bolero74 at 2006-09-16 03:03
日本でもニュースでやってましたよ。 ボーッとしてたので カナダ と 発砲事件 というキーワードしか耳に入ってこなかったですけど。 そっか~Montrealだったんですね。 カナダはアメリカと違って平和なイメージがあるから、ニュース聞いた時、ohayo-canadaさん 大丈夫かな?!と思ってました。 気をつけてくださいね~。
Commented by kumi at 2006-09-16 09:37 x
日本でもかなり大きなニュースになってました。ドラッグでおかしくなった黒髪のモヒカン男だったそうです。警察に見つかりすぐに射殺されてしまったそうです。海外では射殺などが普通に行われていて少し怖いですね…。
Commented by miya at 2006-09-16 11:57 x
私もトロントで駅でもらうフリーペーパーを見て知りました。
それが一面で取り上げられていて、さらに、
写真もそのときの様子が生々しく載せられていて、
みんなが必死で逃げている写真でした。
見出しが[Montreal terror]と書いてあり、見た瞬間本当に驚きました。
Commented by marcyy at 2006-09-16 13:44
これはホントに驚きました。
数年前に起こったコロンバイン高校での高校生数人による銃の無差別乱射事件と同じような感じですね。この高校生達も今回の犯人と同じコートを着ていたんですよ。
ボーリングフォーコロンバインと言う映画と関係が有るような気がしてならないのは俺だけなのでしょうか・・・?あの映画を見た時ホントにカナダは良い国だなぁ~と思ったんだけど、勝手な憶測だけどこの犯人はこの映画に何かしら感化されたんじゃないかと勝手に疑ってしまいました。
Commented by mira at 2006-09-16 14:15 x
こういう事件、モントリオール多いそうですよ。
モントリオールから来た友達は、だから嫌いなのだと。
行かれるときは気をつけてくださいね。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:03
>popmamyさん
日本の新聞にもありましたか?
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:04
>kumiさん
日本でも取り上げられていたんですね!最近TVのドラマを見てる時も思いましたが、犯人が警察に従わなかったら、やっぱり射殺なんですよね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:05
>miyaさん
トロントの新聞にも出てたんですね!バンクーバーの新聞にもいろんな場面の写真が出ていました。そんな事が本当に身近に起こったら怖いですね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:07
>Marcyyさん
TVやメディア関係の影響は大きいですよね。 それで思い出したのですが数週間前にTVで学校で拳銃乱射みたいなシーンをドラマでやっていました。 何か気になりますね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:08
>miraさん
モントリオールってバンクーバーより平和なのかと思っていましたが、事件は起こるのですね!春には学校に行きたいなと思っていましたがそう思うとちょっと怖いですね。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-09-17 16:16
>belero74さん
確かにカナダはアメリカに比べたら安全ではありますが、やっぱり私たちにとっては”外国”だし、日本に比べたら気をつけないといけない事は本当に沢山なんですよね。アメリカはカナダ人の友達ですら怖いと感じるくらい危険がいっぱいあるそうです。