人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトマーケットに行ってきた☆

リッチモンドにあるナイトマーケット。
噂はよく聞いていたけれど、行ったのは初めて。

ひとことで言うと、日本で言うお祭りの屋台みたいだった!
違う事と言えば、規模が大きい事と、屋台の内容が日本の食べ物だけじゃない事、飛び交う言語が中国語と英語。
リッチモンドには中国人が多く、スーパーに行っても英語と中国語のサインがあるのをよく見かける。 中国語のサインが何処にでもあるから・・・だから彼らは英語よりも中国語を喋り続けるのか・・・と思ったり。  びっくりしたのは、スカイトレインの券売機、中国語の機械もあった!
後で気づいたら日本語もあったのだけど・・・日本語の言葉はちょっと変で、むしろ英語の方が分かりやすいかも。
間違った訳やそういうのを見つけると、「何処の翻訳会社に頼んだんだろう・・・!?」と職業柄(?)思ってしまったり。。。

ナイトマーケットには食べ物を初め、子供のおもちゃ関係、手相、お菓子の試食コーナー等、雰囲気はかなり日本の屋台。
食べ物はいろいろ食べた!中華粽、中国のもちBBQ味、ふかひれスープ、たこ焼き、マンゴーと餅のデザート、シュウマイ...etc...
一番どれもおいしかったけど、中華粽は一番のお気に入り。  $3.50くらいで、かなりデカイ!形も三角ではなく、四角だった。 

夜もあっという間に過ぎ去り、いつの間にか夜の11時半!
日本語を教えて遅くなった時ですら11時半には家に着くくらい。。。
ちょっと帰りのバスが心配だったけど、遅くまでバスもあり、大丈夫だった。

家に帰ってからも屋台の風景が頭に残っていたのだけれど、言葉は違ったけど、何となく日本のお祭りに行ってきたみたいだな~という感覚。
たまにはこういうのも良いかも☆
夕べは良い気分転換になった気がする。

ナイトマーケットに行ってきた☆_e0090610_2104933.jpg
ナイトマーケットに行ってきた☆_e0090610_211622.jpg

ナイトマーケットに行ってきた☆_e0090610_2112222.jpg


by ohayo-canada | 2006-08-06 02:13 | TABI | Comments(8)
Commented by bolero74 at 2006-08-06 16:19
カナダでナイトマーケットなんてあるんだー?!びっくり。主催は中国人てことかしら?恐るべし中国人。どの国に行ってもリトルチャイナを作れるパワーに感服しますね。美味しそ~。。
Commented by popmamy at 2006-08-06 23:51
スキンをかえたのですね。良い雰囲気。
Commented by くみ at 2006-08-06 23:57 x
ナイトマーケット楽しそうですね♪
いつまであるんでしょう!?私が行く頃には終わってそうだなぁ・・・(涙)
Commented by ohayo-canada at 2006-08-07 04:05
>belero74さん
リトルチャイナはバンクーバーにはあちこちですよ~!何処に行っても必ず聞こえてくるのが中国語。 ちなみにナイトマーケットは夜的市場(よるてきいちば)って友達とよんでました笑。中国語は読めないけど漢字で意味が分かるってちょっとおもしろいんですよね。
Commented by ohayo-canada at 2006-08-07 04:05
>popmamyさん
スキンはずっと考えていた結果これに決めました!スキンの模様替えと共に今朝は部屋の大掃除もし、スッキリ☆
Commented by ohayo-canada at 2006-08-07 04:06
>くみさん
ナイトマーケットは9月頃までみたいなのでくみさんがバンクーバーに来る頃もぎりぎり大丈夫かもしれないですよ!
Commented by pilot--star at 2006-08-07 09:13
い、行きたい!!屋台大好きですっ。
あぁ、食べたい、美味しい中華。
Commented by ohayo-canada at 2006-08-07 11:50
>pilot--starさん
中華、本当においしいですよね!特に中華のお菓子はハマります(^^)