人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強 ing

勉強 ing_e0090610_15573872.jpg英語の勉強、今の所順調に頑張ってる←と、自分を褒めるのは大事!
TVはちょっと意識するだけで、前よりも理解度が増したり、覚えたばかりの単語がすぐに出てくると嬉しい。
ニュースも、英文に慣れたせいもあり、前よりもスムーズに読めるようになってきている気がする。

だけど、いつになっても思う事、問題は単語力。
リスニングやスピーキング、リーディングは意識してちゃんとすれば割とすぐに慣れる、だけど、いくらリスニングで聞こえても意味が分からないと、結局意味ない(涙)

一応毎日単語を覚えるようにはしているけれど・・・一日に覚える数を思うと、先は長いな~と、仕事に行く道のバスで思った。
でもチリも積もれば山となる・・・なのかな?

今日も仕事の後に外食をしてきたのだけど、英語での生活力だけは、毎日必要なだけあって、レストランでウェイターが何か言っても、問題なく応えられるようになったのに気づいた!
今回カナダに来る前までは、レストランは何を言われてるのかさっぱりだったけど、分かるようになると余計な不安がなくなる。
でもレストランでの英語が分かるようになったのはレストランで働いたせいもあるのかも?

英語の勉強と言ってもいろいろあるけど、ひとつ言えるのは、生活そのものが英語だから、日本で勉強するよりも覚えも良いし、上達も早いと思う。
それと、勉強はやる気があるうちにしておくべし!
という事で頑張りますm(__)m
by ohayo-canada | 2006-07-22 15:58 | Comments(6)
Commented by bolero74 at 2006-07-22 16:30
おっと頑張ってるね~。ohayo-canadaさんのブログ読むと、こっちも頑張んなきゃ、て気になれます。(^^ 単語は私の場合、TOEICとかの試験の前だとバーッて暗記する気になれるので、定期的に何らかの試験を受けようかなと思って。前日に詰め込んだりするんだけど(笑)これが以外と残って、その後の英語生活が楽になるんだよ~。
Commented by yuka at 2006-07-22 21:03 x
英語が上達するほど、単語力は必要になりますよねー。私も昨日は子宮ガンの話になって、それにまつわるいろんな単語を学びました。一応、女性なので(笑)必要かと・・・。
余談ですが、トロントの日本語学校のことはohayo-canadaさんに直接メールしたんですよ。だいぶ前になるんですが。でも、ひょっとしたら届いていないかも・・・。なかなかおもしろそうな学校です。
Commented by ohayo-canada at 2006-07-23 01:42
>belero74さん
前日のつめこみが出来るのは羨ましいです!私は前日は拒否反応か・・・早く寝たくなってしまうので・・・やる気になった時に詰め込んでます(^^;
Commented by ohayo-canada at 2006-07-23 01:43
>yukaさん
子宮がんの話になったら私も単語が全然分からないとおもいます(‘‘)
前にもらった学校の情報、日本国内のはよく覚えているのですが、もう一度確認してみます!ありがとうございます(^^)
Commented by mira at 2006-07-23 12:03 x
生活そのものが英語漬け、うらやましいかもっ。
Pentictonって日本人少ないのにも関わらず、ユースにはすでに3人。
知り合いも何人かいます。
なんで、ここまで来て!と思いますが、自分しだい、ナンですよね。
でも、ルームメイトも日本人。
これって・・。
ちょっとうんざりカモっ。
Commented by ohayo-canada at 2006-07-23 13:35
>miraさん
私もルームメイトは日本人いますが、家のルールが英語オンリーなので英語環境は何とか保ってます(^^) 勿論日本人の多いバンクーバー、仕事では英語を使う事もあるけど、相手によっては日本語だったり、日本語教えたりするとさらに日本語使いますが、それでもやっぱりレストラン、買い物は英語なので覚えた事の応用がしやすいです。でも秋、冬になったら日本人も、減るかもしれないですね!というか、人そのものが減るという噂も聞きましたが(^^;