人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレッシャー負け

新しく働き始めた会社。 
ここでは本当にプレッシャー負けしてしまいそう。

今まで生きてきた中で、大抵の事は何とかなる星の下に生まれ、長女というのも関係あるのか分からないけど、大抵の事は思うようにやってきた。
細かい事も気にしないので、何処でも生きて行けるタイプとよく言われる。
ちなみに飛行機でも熟睡できる。

だけど今の会社。 
ここは色んな事が違いすぎる!
何が一番違うかって、周りにいる人たちのレベルが高い!
分からない事は一杯あるのだけど、こんなアホな質問恥ずかしくて出来ない・・・と思ってしまったり。。。
大抵の事はやってこなせる、だけど、周りのレベルが高いと気づいたり、頑張らなきゃいけないと思うと、プレッシャーに負けて、出来る事まで出来なくなってしまう。
今一緒に働いてる人達、絶対に奴らの脳みその仕組みが違う!!!
その代わりかなり良い刺激であり勉強にもなるのは確かで、ランチタイムにローカルの新聞を見た時に、今までは難しいと思ったのに、仕事で扱う英語より、新聞の方が簡単だと感じるくらい。。。

それと、一応日系の会社ではあるけれど、カナダ人も一緒に働いてるせいか、ここでの常識は私の知ってる常識とは全然違う!!
事務か何かのおじさんだと思っていた人が実は社長だったし。。
しかも、英語を喋っていたかと思うと次の瞬間日本語になったり。 せめてどっちかに統一されてればもっと話しやすいんだけどな、とか。
本当に調子くるう。

大変だぁ~~~~~~~~~泣。
by ohayo-canada | 2006-07-13 15:26 | Comments(10)
Commented by miya at 2006-07-13 19:26 x
大丈夫ですか~??

脳みそが違うほどエリート・・・私には想像がつきません・・・頭がショート
しそうです!!

あまり無理せずがんばってください!!応援してます!!


Commented by bolero74 at 2006-07-13 22:39
うわぁ~ マジキツそうですね。。大丈夫??
でもね、私思うんだけど、能力が違う、と感じるなら、そこで勇気だして平き直るのが必要だと思よ。特に海外にいるなら、なおさら。
私も長女で自分のやりたいようにやってきたんで、気持ちはすご~く
わかる、けど、そこでプライド捨ててがんばれぇーーーーー!!!
ホントに応援してるよ!
Commented by popmamy at 2006-07-13 22:39
良い刺激だ、がんばれ!5体満足に生まれ、必要なものはすべて
備えられている、(神に感謝!)。今は新鮮で、何もかも凄い!と
思っても、いずれ、自然なことと、感じられたら、それが成長?だよね!
とか、鼓舞したりして!わたしも長女だったので!
Commented by KanaTachibana at 2006-07-14 00:15
うんうん・・・。思うんですが、やはりプライドを別のところに持ち返えないといけないと思うんです。私の場合、日本での経験日数を入れると、うちの病棟婦長と同じですが、やはりそこはどれだけ働けるかが重視。きちんと働けると、それだけ評価されると言うのは、プレッシャーでもありますが、やりがいがあります。日本だとどうしても年功序列でしたからね。
Commented by kumi at 2006-07-14 11:24 x
はじめまして★
実はずっと読んでいた隠れファンです。大丈夫!今までの流れからするときっと素晴らしい経験になります。と偉そうな私は今年の10月にワーホリでバンクーバー入りします。私もある目標があってなるべく自分で手配してって考えてたのでとてもとてもこのブログは励みになりました。
次々とやりたいことを確実に実行していく姿はとてもかっこよく励みになりました。与えられた環境はすべて自分にふさわしい環境になるし、その環境は少しでもレベルが上のほうがいいと思います。大丈夫!絶対に慣れてきます!
長くなってしまってごめんなさい。なんとなく海外でがんばろうとしている同志な気がして…。いきなり失礼しました。またコメントさせて頂きます★
Commented by ohayo-canada at 2006-07-14 11:56
>miyaさん
頭はもうとっくにショートしちゃってますよ~涙。 新しく入ってきたカナダ人もいるのですが、彼の頭もショートしてるらしく頭を悩ませています。そして彼の翻訳した日本語もbrokenで(苦笑)。。。翻訳って、大変なのは分かっていたけど、分かってた以上に大変だ~~~って、実感中です(苦笑)
Commented by ohayo-canada at 2006-07-14 11:59
>belero74さん
ありがとうございます(><) 開き直る、これも時には必要ですね!まずは与えられた事をこなし、少しずつ慣れて行こうって思ってます。。。
Commented by ohayo-canada at 2006-07-14 12:01
>popmamyさん
五体満足は確かにですね!太刀打ちできないレベルのような気もしますが・・・。いつかこれが難しいと感じずにこなす事が出来るようになったら本当に凄い!気づいたら成長してる事を願って・・・頑張りますm(__)m
Commented by ohayo-canada at 2006-07-14 12:04
>Kana Tachibanaさん
自分の仕事が評価されたら、それは本当に嬉しい事ですね!そういば人生の中の大きな壁は幼稚園の先生1年生の時で、超~大変だったけど1年の終わりによく頑張ったねと主任の先生に褒められたのを思い出しました。 "苦労する事"はきっと大きな成長につながるんですね!
Commented by ohayo-canada at 2006-07-14 12:06
>kumiさん
コメントありがとうございます!隠れファンだったんですね(笑) 10月にカナダ入りなんですね! 全部自分で計画して手配して来るのは凄く良い事だと思いますよ!やれば出来るんだっていう自身にもつながりますしね!同じように頑張ってる仲間がいるんだと思うと心強いです(^^)v