人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのにほんご1.2

「みんなのにほんご2」、日本語チューターで使っているテキスト。 私の前の先生が使っていたものをそのまま引き継いでいるけれど、結構使いやすい! インターネット上でもあちこちでオススメ日本語教師をする人へのオススメ教材で紹介されている。
内容は、それぞれの文法ごとに例文があり、練習問題がある。
ただし、練習問題は難しくなりすぎていたり、文法も説明不足だったりするので、テキストをそのまま使うのではなく、毎回テキストに沿って文法を取り上げ、自分なりにアレンジしている。
例文も、出来るだけ日常生活に沿っているものを用意した方が、その文法の飲み込みも早いし、理解できれば応用にもすぐに出来る。

また、その日の文法を基に、写真や実際に窓から見える風景を使って練習してみたりとか。
レッスンのポイントは生徒さんの”心を動かす”
おもしろいと思う事には誰でも興味を持って、覚えやすいもの。
笑いがあれば教える方もおもしろい。

今の難関は、「私~」と「私~」の違い。
違いといってもシチュエーションによって文法の内容も変わってきたり、言葉では説明のしようがない事ばかり!
それと、状態を説明する文法・・・「窓が開いています」みたいな。
自分があける訳じゃないから「窓を開けます」は違ってる・・・っていうのを説明するのが大変!
何となく分かったとは言ってくれたものの、やはりまだ不安みたい。。。

とりあえず早く飲み込める所はどんどん進み、つまづきやすい部分に時間をかけて練習するようにしている。
生徒さんがうまく理解してくれた日は私もご機嫌で家に帰れるけど、難しいと感じさせてしまった日は私も落ち込む。。。
まだまだ頑張らないとだな~と思う日々。
日本語の文法を説明する時の難関は、日本語教師養成してる学校とかに行ったら解消されるのか・・・それとも自分で経験積んで得て行くのが確実なのか・・・。
でも今は時間的に、自分でレッスンの予習して、自分流に教えるのが精一杯。。。

それと、カナダでは日本の本が高い!
日本語を教える時の教材。 幾つか欲しいものがあるけど、カナダで買うと倍くらいする・・・。
日本で買ってくればよかったな~と思うものが沢山(><)
みんなの日本語―初級2本冊

by ohayo-canada | 2006-07-01 11:59 | Comments(5)
Commented by popmamy at 2006-07-01 23:22
英語なら自動詞と他動詞の違いでしょうか?カナダからでも、アマゾンで
注文できるのかしら?
Commented by ohayo-canada at 2006-07-02 01:03
>popmamyさん
アマゾンでも注文できますが、1冊辺りの送料が2500円くらいするので・・・消費税とか考えたら倍の金額払ってでもこっちで買う方がまだましみたいです・・・。一番良いのはこっちに来る前に買っておくか日本から送ってもらうか・・・でしょう。。。
Commented by ジュン at 2006-07-03 21:20 x
みんなの日本語ってタイトルがウケる(笑)
Commented by ohayo-canada at 2006-07-04 02:42
>ジュン
そう、”みんなの”日本語なんだよ笑。 私も最初ウケた笑。
Commented by slot online at 2007-02-16 05:53 x