人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Monthly Pass

今日はバスやスカイトレインのMonthly Pass(1ヶ月定期券)の発売開始日。
毎月25日から発売開始し、1日頃に売り切れるらしい。

バンクーバーでの公共機関の交通は、スカイトレイン、バス、シーバスがあり、全てTrans Linkという会社が経営してる。
金額はゾーンに別れていて、1ゾーン内は一回$2.25で、乗り始めてから90分間はバス、スカイトレイン、シーバス、時間内であればひとつのチケットのみで乗り換え自由
タイムリミットの時間が裏に書いてあるのでそれで確認も出来る。
一回の金額、2ゾーンは$3.25、3ゾーンは$4.5
ただし、土日祝日と平日18:30以降はゾーンが関係なくなり、1ゾーンのチケットで何処でも行く事が出来る。

1回毎のチケットの他には、1日中ゾーン関係なく乗れるデイパスが$8、10回の回数券が1ゾーン$18、2ゾーン$27、3ゾーン$36

今回買ったのは6月分のMonthly Pass。 1ゾーン$69。 2ゾーンは$95くらいだったかな?(不明)
1ゾーンのMonthly Passがあれば、2ゾーンの場所に行く時でも、Connectの分だけ買い足せばよく、プラス$1.5で2ゾーン内の場所まで行ける。

Monthly Pass_e0090610_245565.jpgこのMontly Pass。 JUN 06と書いてあるのは6月6日まで有効・・・・・・・・・という意味ではないのでちょっと注意!? 2006年6月の定期という意味。
こんな勘違いするのは自分だけかもしれないけど、実は先月、25日に到着し、何も知らずに運よく発売開始後すぐにMonthly Passを買い、MAY 06と書いてあるのを見て、5月6日まで有効なんだ!と思っていた(苦笑)
この間違いに気づいたのは、期限が切れる前に次のを買おうと思っていた5月6日、あちこちのドラッグストアやPassを売ってそうな店を歩き回り、「もうとっくに売り切れよ~」とか「ちょっと遅すぎるわね~」と断れまくりながら発売開始日は25日で1日には売り切れてしまう事を教えてもらい、来月まで回数券で補おう・・・と、回数券を買い、家に帰ってTrans LinkのHPを調べていた時・・・やっと自分の持っているPassが1ヶ月有効なものだという事に気づいた!
回数券買っちゃったよ・・・(涙) とも思ったけど、回数券は無期限だからいつか使えるかもしれないし、何よりも自分の持っているPassが5月いっぱい有効だというのが嬉しかった~!


今月は発売日もしっかり覚えていたので25日、即効買ってきた。
Passや回数券は、ドラッグストアやスーパーの案内所、駅近くにある売店などで買う事が出来る。
by ohayo-canada | 2006-05-26 11:48 | Comments(8)
Commented by toko-max at 2006-05-26 12:58
マンスリーやっぱりちょっとVanの方がお高いのですね~。
こちらは(季節にもよりますけど)$65です。ちょっと前まで$60でしたけどね。1ゾーンで$2.00だからそういう計算になるんでしょう。ま、こちらの場合は公共交通機関といってもバスしかないんですが・・・(汗)。日本の交通費全額支給が懐かしい今日この頃です(笑)。
Commented by get-off-me at 2006-05-26 17:17
いまいち理解してない俺…。
例えば2zoneと言われてるエリア内なら1zonepassでいいんですか?
Metrotown→Royal Oakは1zone料金?
Metrotown→Waterfrontは2zone料金?

??

zoneをまたぐと2zone料金?ってことっすか?

Commented by popmamy at 2006-05-26 22:59
今日はちゃんと文章が枠内に収まって、とても読みやすい!これもフレッツのせい?と、あくまでもヒカリメをうたがう。しかも、雨だと良くつながるのです。インターネットオバサンより。
Commented by ohayo-canada at 2006-05-27 02:38
>toko-maxさん
Monthlyも一回の金額もそちらのほうが少し安いみたいですね!日本の交通費全額支給、本当に懐かしいです。。。交通費自分で出すとなると仕事の場所も簡単に遠くにはできないですよね。
Commented by ohayo-canada at 2006-05-27 02:42
>get-off-meさん
ゾーンはスタート地点から数えるのでMetrotown→Royal Oakは1ゾーンで、Waterfrontまで行くと2ゾーンになります。
MonthlyPassを使う場合は、銀色の数字の部分があるので自分の住んでる所(またはよく使うところ)のゾーンの数字を削るんだそうです。(バスの運ちゃんに教えてもらった) 追加を払うのはゾーンをまたぐ毎に・・・みたいですよ!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-27 02:43
>popmamyさん
ヒカリって空中を飛んでるのでしょうか?それとも電話線?私もよくわからないですm(__)m でも雨の日によくつながるのならこれからの梅雨の季節はインターネットが使いやすい季節ですね!?
Commented by popmamy at 2006-05-27 09:27
I
think so!
Today is rain again.
I can catch the "hikaari".
Commented by ohayo-canada at 2006-05-27 15:40
>popmamyさん
Good!