Glanville Island

Glanville Island_e0090610_9234058.jpg今日は前から計画していたGlanville Islandへ!
仕事が休みの日と天気予報を前からチェックし、行き方など調べてこの日を楽しみにしていた!

行き方はいろいろあるけど、今回使ったのはスカイトレインのScience Wrold駅の近くから出ているフェリーで行く方法。
Science Worldの駅を降り、←この建物のある方に歩いて行くと、海の香りがしてくる。 水が見えるのでそっちの方に歩いて行くと下にフェリー乗り場がある。目印は青い小さなフェリー。 平日は30分ごとに出ていて、ここからGlanville Islandsまでは$5
運よくここに到着した時にすぐにフェリーも来たので待たずに即出発!
フェリーは小さいもので約15人くらいが定員かな?と思うくらい。

Glanville Islands まではFalse Creek(海の名前かな?)という所を通り、フェリーで約20分~30分。
潮風がちょっと冷たいけど日差しが暖かくて気持ちよい。 小さいボートや、カヤックみたいなのをしてる人もいた。
到着するまでに、途中幾つか止まって人が乗り降りし、ついつられて降りそうにもなったけど、まだだよって教えてもらい(恥)、無事にGlanville Islandへ到着。 終点の場所なので皆降りるし、島ににぎやかな雰囲気の旗やテント、建物が見えるのでここだ!ってすぐにわかる。
Glanville Island_e0090610_93034100.jpg

Ferryを降りるとすぐにMarketがある。 ここは本当におもしろい場所! 正直、予想以上に楽しめた!Marketの室内に入って行くと、果物や肉、野菜、パスタ、アイスクリーム、お菓子、民芸品、アクセサリー、服、おもちゃ・・・とにかく、何でもある!Glanville Island_e0090610_9345975.jpgGlanville Island_e0090610_9375854.jpg

Glanville Island_e0090610_9392538.jpg
Glanville Island_e0090610_9394378.jpg

Glanville Island_e0090610_9411633.jpgMarketの中を散策しながらクリームチーズサーモン($6)を買い、海の見えるベンチでlunchにした。
生でギター&歌を演奏してる人がいて、鳩やその他海の鳥が気持ちよさそうに辺りを飛んでいる。のどかだ~! 今日は毎日頑張ってる自分へのご褒美の日、Glanville Islandsは本当に最高!陽に当たりながら軽くお昼を食べながら癒された(*^^*)
鳩も沢山いてエサをあげてる人がいた。 鳩はどこの国の鳩も群れを作り、首を前後に動かしながら歩き、人からエサをもらい、戯れている。 どこに行っても同じだな~(笑)

軽く食べた後はGlanville Island探検!いろんなお店があって本当におもしろかった!写真↓はGlanville Islandsの端にあるKids Market。中には入らなかったけど地図で見るとここがこの島の端みたいなのでここから引き返してまた来た道へ戻った。 ここは本当に小さな島で、簡単に全部回れてしまう。 フェリーに乗った時に地図ももらったけど、全然使わなくても大丈夫!方向音痴の私でも大丈夫だった(^^)
Glanville Island_e0090610_9505393.jpg
Glanville Island_e0090610_9511240.jpg

Glanville Island_e0090610_95381.jpgこれはGlanville Islandからみたダウンタウン。
Glanville Island_e0090610_9545100.jpg

マンゴアイスも食べた!日差しが強いから解けちゃいそう。。。
Glanville Island_e0090610_9551564.jpg

Glanville Island_e0090610_10252393.jpg帰りはここの乗り場からFerryに乗って帰る。 来る時はSience Worldからだったけど帰りはYaletownを回るコースで帰る事に。 Glanville IslandからYaletownまでは$3.50。約15分くらいだった。 帰りはYaletownも探検するつもりだった・・・けど、すでにかなり歩いて疲れていたので横目で見ながらざ~っと通り過ぎながらdowntownに戻った。
家を出てからこれだけ回って家に戻ってくるまで約5時間。 そう思うと短い時間だけど本当にたっぷりの一日でかなり満足。
フェリーでGlanville Islandを離れる時はちょっと寂しい気もしたけど、またいつでも来れると思うと嬉しい。 旅行はいつも楽しいけど帰る時がいつも寂しい感じがする。
Ferryはこの辺りの島を行き来するのと、クルーズで40分~50分かけて観光できるものと両方ある。 観光用のフェリーは乗り場が別で、レインボーのカラーが目印、島を行き来するフェリーはブルーのサイン。
本当にたっぷりで満足の一日でした(^^)w

by ohayo-canada | 2006-05-19 09:36 | TABI | Comments(12)
Commented by miya at 2006-05-19 22:39 x
カナダ十分に満喫されてますね(^^)
すごく伝わってきますよ~♪写真もすごく綺麗で、空も青いですね!!

フェリー乗り場もなんだか懐かしい・・・
Commented by yuka at 2006-05-19 22:49 x
グランビルアイランドは私の大好きな場所です。なんといっても食べ物がいっぱい(笑)
天気も良くて最高ですね~っ!!
Commented by Mady at 2006-05-20 00:24 x
いいなぁ~!天気の良い日のグランビルは最高ですよねー!
私も大好きでした!晴れた日曜とか皆来るから駐車場が混むけど^^;
いいなー、行きたいなーw
これからのVan,は10月くらいまで日が長くて最高に良い時期ですよねー!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-20 02:00
>miyaさん
カナダに到着して仕事も決まり、研修も終わり、やっとあいた時間を楽しむ余裕が出てきました!これからもまだ行きたい所が沢山あり、あと1ヶ月くらいは仕事のシフトもゆるいので今のうちにあちこち探検してみようと思ってます(^^)
Commented by ohayo-canada at 2006-05-20 02:02
>yukaさん
そう、食べ物がいっぱいですよね!歩いても歩いても充実してて、本当に楽しかったです!ただ歩いて食べるだけでも本当に楽しめる場所ですよね!ここは私にとっても大好きな場所になりそうです。また来ようと思ってます♪
Commented by ohayo-canada at 2006-05-20 02:03
>Madyさん
昨日も平日でしたが車すごかったですよ~!車がどう通るのかわからない場所があって、写真とってたらひかれそうになりました。
私はフェリーでしたが車だとマーケットで遠慮なく買い物が楽しめますね!
Commented by pilot--star at 2006-05-20 08:48
わたしがグランビルアイランドに行った日は、雨模様で、すぐにDTへ引き返し。もう一度、今度はこんなに晴れた日に行きたいです。
食べ物のオンパレードで、お腹ペコペコにしていかないとだめですね。
Commented by minimocchi at 2006-05-20 14:37
私もグランビルアイランド、好き~!!!!!!
マーケットは見てるだけでも楽しいですよね!
見てるだけなんてこと、できないんですけどね。
天気もいいと最高だし、Happy気分になれるし!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-20 14:58
>pilot--starさん
暖かい天気の良い日は本当に最高でした!また休みの日を利用して行こうかと思ってます(^^) 食べ物もきりがなく楽しめますよね!
Commented by ohayo-canada at 2006-05-20 14:59
>minimocchiさん
本当見てるだけでも楽しいですよね!その場で食べる以外の買い物はしなかったですが(帰り重くなるので涙)、写真はしっかり沢山撮って来ました(^^)v
Commented by marcyy at 2006-05-22 09:02
バンクーバーの空の色がすっごい好きだったんだけど、久々にこの写真達を見て思い出す事が出来ました。俺が今住んでいる金沢はどれだけ晴れても海外のようなスカイブルーの空にはならないんだよねぇ・・・。
それと方向音痴、俺も自分で自覚する方向音痴だと思ってるんだよねぇ、方向音痴と言うか道や、お店の場所・名前など全く憶えないんだよねぇ(笑)
Commented by ohayo-canada at 2006-05-23 08:52
>Marcyyさん
カナダは本当に空が広くて綺麗ですよね!天気の良い日はまぶしくて目があけられないですよ。
方向音痴は私も同じですよ!こっちに来てからもあちこち迷ってます。。。