人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやりと信頼のある街

ここでの生活が穏やかなのは・・・ここの人々はお互いが”思いやり”を持って「街」が成り立ってる。
困ってる人がいれば助け合うし、混雑してる中でも押し合いにならない。

ラッシュは今までカナダにはないと思っていたけど、夕方のスカイトレインは凄かった!でも誰も押さないし、人の手が当たって不愉快・・・なんて事もない。
最初はおじさんの腕が頭に当たるのが気になってたけど、気づいて直ぐによけてくれた。

体の不自由な人がいれば”我先に譲る”。
座ったモン勝ちではなく、譲ったモン勝ち?

信号のない横断歩道を渡る時も、車が来たから過ぎてから行こうと止まったら、車の方が止まってくれ、でも対向車がスピード出してくるから・・と思って躊躇したらそのスピード対向車もブレーキかけて止まってくれた!
なんて親切なの~!?と感動。 

また、スカイトレインは改札口というのはなく、チケット券売機があって、その後そのままホームに直行できる。 なのでやろうと思えば無線乗車も簡単。
だけど、ここでは”客を信じる”という事で、いちいちチケットを買ったかチェックしないみたい。
その代わり、ごくたま~~~に抜き打ちのチェックもある。
ちなみに、2年前学校の友達はこれで捕まった。 でも無線乗車をしようとしたのではなく、乗り方が解らず、チケットを買う場所も解らず、スカイトレインに乗ってしまい、運悪く抜き打ちのチェックがあったという訳だけど・・・、罰金は払うように言われたけど、頑固としてNoと言い、学校の日本人カウンセラーに相談し、一緒にスカイトレインの駅(センター?)まで行って払わなくてよくしてもらったみたい。
ステイ先や学校の先生の意見でも、この状況は”無線乗車をしようとしたわけではない”ので払わなくても良いという意見が多かった。

皆がルールを守ってるから居心地良い、また思いやるからラッシュでイライラしない。
人々は親切・・・だけど、Kとも話してたんだけど、やはり良い人だけではないから気をつけないといけない。
前にKと勘違いでトラブった時、私はKが振り込みサギのようなものだと思い、勘違いし、でもKは本当は良い人で誤解も解けたけど、ニュースでもそういうような話は時々あるらしい。
やけに高いデポジット(敷金みたいなもの)を請求し、払った後に住所の場所に行くと何もないとか・・・! 「悲しい事にそういう人もたまにいるのよ。」って言っていた。

でもそういう事件が起きるのは、カナダに限らず日本も、他の国も同じだとは思うけど・・・
その辺は自己責任で、気をつけて行くしかないな☆
by ohayo-canada | 2006-04-28 04:36 | カナダのこと | Comments(6)
Commented by doy015 at 2006-04-28 11:13
カナダの生活、始まってますねー。オタワでも、バスに乗るときに定期を持ってる人はドライバーに見せるために前から乗らなくちゃいけないと思ってたら、ただ手に持ってるだけで、後ろのほうのドアから乗ってもかまわないみたいで、みんなじゃんじゃん後ろから乗り込んでます。しかも、バスが2両編成だったりするから、ぜったいドライバーは見えないと思うんだけど。カナダ人は、正直なひとが多いって聞いたことあります。信じてるんだ、って。もちろん、ドライバーのリクエストがあれば、いつでも提示しなくちゃいけませんけど、そんな場面みたことないです。
ほんと、みんな子供連れや高齢者には進んで席をゆずってるし、ドアは必ず次の人のために押さえておくし、日本みたいに我先に、って言うのがないですね。国民性や文化の違いなんでしょうけどね。
Commented by ohayo-canada at 2006-04-28 12:49
オタワもそうなんですね!信頼し合って、社会が成り立つって良い事ですよね!私も新宿ではせかせかしながら歩いてますがこっちに来ると何故か穏やかな気持ちになれるんですよね。カナダって良い国ですよね!
Commented by pilot--star at 2006-04-28 13:07
そうですね。いつもバスで見かける光景ですね。
なのに、道に平気でタバコやガムを捨てるのはなぜ??
汚いですよねっ。
Commented by ohayo-canada at 2006-04-28 13:39
>pilot--starさん
あ~やっぱりそんな人もいるんですね(涙) まだ見かけたことはないですが、初めてのカナダで緊張のあまり、ガムが口から飛び出しちゃった人は見ましたよ(笑) 話をしたら同じくらいにカナダに到着したみたいです☆
Commented by ジュン at 2006-04-29 03:28 x
親切なのはいいねぇ。
そうそう、ドイツでも改札無かったな。切符買ってる人いなかったような・・・。地下鉄の話だけどさ。
イタリアでは改札あった。(大きな駅は)
すっごい安いんだけどね。
Commented by ohayo-canada at 2006-04-29 12:18
>ジュン
改札とかないと何処で切符かってよいのやら・・・だよね(><) こっちは大きな駅も改札はないけどラッシュの時間はガードマン?みたいな人がいた!