人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荷物の持って行き方

出発までいつの間にかあと1ヶ月半!
ワーホリを決めてからいろいろと準備を進めて来たけど、まだ荷物関係とか、目に見えての準備が出来てないからか・・・こんな状態で大丈夫なのかな!?と、時々思ってしまう。

ビザの申請も先月したけどまだ返事こないのかな~とか、考えれば考えるほど不安は募る。 ビザってどのくらいで返事が来るんだろう? でもダメなら申請書そのまま送り返されてくるはずだし、何もないって事はやっぱり待つしかないm(__)m 忍耐忍耐!

荷物の持って行き方で今悩んでいるのは、スーツケースを2個で持っていくか、または後から郵送して持っていくか。
スーツケースひとつでは多分最初の3ヶ月分、もしくは1シーズン分くらいしかもっていけないだろうな~とか思う。
後から送ると簡単だけど、送料がかかったり、後からの手間がちょっと面倒。 スーツケース二つで行けばエアカナダの預かり荷物の無料範囲内で持っていけるから料金はかからない・・・けど、その為のスーツケースをもうひとつ買わないといけない

どっちが安いんだろう?

同じくらいの大きさのスーツケースをもう一つ買うとすると約7000円~10000円。
後から送るとすると、QIC国際郵便で日本→カナダ 5Kg $128.3/ カナダ→日本 5Kg $107.38。

高い・・・航空便だから高いって言うのもありそうだけど。

もっと調べたらさらに安いものもあるかもしれないけど、ちょっとなかなか時間もない・・
安さで考えると、やっぱりもうひとつスーツケースを買うのが良いのかな。
持ち運びとか考えるとなんだか面倒だったりもするけれど、空港までは荷物送迎サービス使おうと思ってるし、カナダに着いたら迎えもあるしで。。。

もう一つスーツケースを買うかどうか、またオークションチェックして検討しよう!
by ohayo-canada | 2006-03-06 22:35 | ワーホリ準備 | Comments(16)
Commented by ひさぽ at 2006-03-06 23:46 x
もう1ヶ月前ですか;あ!!!汗。。早いですねぇ~・・・あたしも早く意思固めてコツコツ準備や手続きしていかなきゃなぁ・・・素。荷物困りますよね~・・・スーツケース2つってかなり大変そう。。けどあたしもきっとそのくらいの量になるので、いろんな方の荷物のもってゆきかた参考にして、考えたいなぁ☆☆
Commented by popmamy at 2006-03-07 07:55
疑問?一人でどうやってスーツケース持ち運ぶのですか?手は2つなのに!
Commented by pilot--star at 2006-03-07 12:14
私は、カナダで、服とか買いますよ。あまり日本から持って行っても、洗濯で生地が傷むしね。古着屋とか以外といいのもありました。
もし2個スーツケースはこぶなら、大変だろうけれど、がんばって。
空港にいている間は、楽か。でも。
Commented by toko-max at 2006-03-07 12:52
私は出発まで2週間をきったのに、まだパッキング始めてません(汗)。
ちなみに私はスーツケース大小2個で行きますよ。
1つは最大サイズでもう1つは少し小さめで機内持ち込みでも可。
(めんどくさいから預けようと思ってますが。)
ホント荷物は悩ましいですよね~(笑)
当座の季節モノだけ持って行って、後は家族に送ってもらおうと思います。
Commented by doy015 at 2006-03-07 20:01
荷物のことは、ほんと、どうしようかと思いますよね。スーツケース2個も、不可能じゃないでしょうけど、やっぱり移動が辛いかなと思います。一ヶ所に滞在するならまだいいでしょうけど、旅行とか、滞在地を変えたりもするので。
でも、飛行機に無料で持ち込める範囲で、私は服とかだけでも別のバッグに入れて、2個預けます!
Commented by get-off-me at 2006-03-08 00:22
初めまして。ビザは待つしかないですね…。俺も忘れた頃に来ました。
俺はスーツケース一個ですかね?男はこんなもんかなぁと。
でも大小2コはイイかも!
ちなみに出発5日前まで仕事です…
Commented by Mady at 2006-03-08 01:36 x
荷物持つのが嫌いなので、スーツケースは1つ派の私ですw
でもその中に折りたたみスーツケース入れてるけど。
ワーホリ中は、出発前に詰めといたダンボールを送ってもらいましたが
結局向こうにいる間は、ダラしない格好ばっかりしてました。
街でおしゃれしてる日本の子を見かけるとちょっと反省するくらいでしたよ^^;
Commented by kyoko at 2006-03-08 08:53 x
15日出発の子が、先週の金曜日にビザが届いたそうです!
だからohayo-canadaさんももうすぐだと思いますよ~(^O^)

荷物は私はスーツケース×1、バックパック×1、キャリーバック小さなソフトスーツケース×1で行くつもりです。
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:10
>ひさぽさん
スーツケース2こ・・・運ぶのは大変なんですよね。。。きっと。 でも送料を考えたら・・・とかいろいろ悩んでます。 切実に節約が必要なんですよね(涙)
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:10
>popmamyさん
手が2つだからスーツケース2個は片手ずつに収まります(^^)
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:13
>pilot--starさん
服は私も出来るだけ向こうで買おうと思ってます。サイズとか日本より豊富だったりするんですよね。 ただ、それ以外の細かいものとか、靴とか、数か月分の化粧品とか・・・そんなものでスーツケーすが埋まりそうな感じです(涙)
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:15
>toko-maxさん
機内持ち込み程度の小さいスーツケースも良いですね!私も荷物が実際どうなるか・・・つめてみないとわからない部分もあるけど、少しでも少ない荷物・・・が理想ですよね。
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:17
>doy015さん
確かに。スーツケース2個だと移動はかなりつらいですよね。一応行くときは空港荷物宅配サービスで持っていってもらい、カナダに着いたら迎えが来るから車で・・・と思ってはいるものの、1年のうちに旅行もあるかもしれないし引越しもあるかもしれないと思うと、移動面ではかなりつらいですよね(涙)
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:20
>get-off-meさん
男の人はかなり荷物少なく出来ますよね!化粧品の事とか考えたら。。。男の人はいいな~とか思ってしまいます。
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:21
>Madyさん
確かその折りたたみスーツケース、ブログにも書いてましたよね!そんな便利品が見つかるといいな~とか思ってしまいますm(__)m
Commented by ohayo-canada at 2006-03-08 22:25
>kyokoさん
スーツケース2個のほかに、スーツケース+αっていう手もありましたね!家にあるリュックがバックが使えるかどうか・・・スーツケースにするか・・・まだまだ考え中です・・・