人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋変更???

前に決めたバンクーバーで最初に住む部屋
最初のデポジット先に送金するという事でオーナーとずっと話を進めていた。
出来るだけ3月15日までに送って欲しいという事だったのだけど、国際書留だと20日~30日かかり、運よければ間に合うかもしれないけど、間に合わない可能性もある。
でも出来るだけ期日に間に合うようにと、送金方法をメールで連絡取り合いながら相談していた。

だけど今日ふと、また同じ掲示板を見ていたら、同じ人が同じ部屋の募集を昨日の日付で乗せているのを見つけた。

え?何で?

でも人違いかもしれない・・・と思ったけど名前電話番号が同じなので確定。
場所も同じ場所で部屋数も同じ。
私がまだその部屋を決めてないというのなら探すのはよいけれど、もう決めて、今日にでもお金を払う話をしてるのに、同じ部屋の募集をかけているのではさすがにちょっと・・・と思い、私のことはあきらめたのでしょうか・・・?どうもありがとうございましたって、一言メールをしたら返事が来て、メールの返事が遅れた事について弁解していた。

だけど問題は返事が遅い事なんかではない
部屋を決めたという人がお金を払おうとしてるのにまだ別の人を探している。

お金を払うには正直、相当な信頼が必要。 だけどこういう状況距離もあり、相手も私がドタキャンするかもしれないと思い、先に送金をしてほしいと言ってきたのかもしれないけど、今お金を送るという話をしてるのに別の人を探すというのにどうしても納得いかない。理不尽。

とりあえずお金を送るのは辞めた。 1ヶ月分の部屋代無駄にはできないし、オーナーにもメールで、部屋を使わせてくれるのであれば約束してる分を到着してすぐに払うし、別の部屋にする・・・なんて事もしない、だけど信頼を失くしてしまった以上、お金は送れないので、お金を送る必要があるなら別の人を探してくださいとメールした。

何だかこういう事はちょっとショック。 よい勉強でもあるかな。
それと、エージェントを使わないで個人で部屋を見つけ、直接お金のやりとりをするからにはこういったトラブルもありかねない・・・という事なんだな、と思う。

お互いに「信頼」は必要だけど、振込み送金お金の絡んで来る話は充分気をつけないといけないな、と思った。
私側も、相手側も、お互い自分個人でやるからにはエージェントのせいには出来ないし、全て自己責任になる

一瞬、「これって振込み詐欺?」とも思ったけど、メールで話をした所、相手も私がドタキャンするかもって、信じられなかったんだと思う
相手の信頼をもらえなかった私にも責任はあるのかな。
by ohayo-canada | 2006-02-22 23:59 | ワーホリ準備 | Comments(0)