人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英文履歴書

「英文履歴書の書き方」

カナダで仕事を探す
にあたって準備しておこうと思っている「英文履歴書」 以前ちょっとした興味英文履歴書の書き方を調べた事がある。 その時役に立ったのがこの本「英文履歴書の書き方」byジャパンタイムズ
職業別の見本も書いてあるし、何が重要かも職業別、目的別で書いてあるので解りやすい。

日本の履歴書英文履歴書の一番の大きな違いは、まず英文履歴書には写真がない。 これは人種の事や、外見で判断しない為にらしい。
また、年齢個人的な事特にその職業に必要のない事は書く必要がない
それと、日本の履歴書は書く内容が決まっていて、そこに必要事項を埋めていく。 なので必然と学歴資格のみが見られてしまう。
でも英文履歴書は、真っ白な紙に自分で必要な事を選んで書いていく。 そこは精一杯自分アピールできるチャンスの場所
大事なのは、この人はどんなスキルがあるのか、どんな職業経験を持ってるのか、又はどんな業績を過去にあげてるのかが評価されてくる。
要するに、学歴だけじゃなくて、実際にこの人が、この仕事をきちんとこなせるかがはっきりと解るようにアピールしないといけない。
何を履歴書に書くか、何を上に持ってくるか、何を一番アピールしたいのか。
履歴書を見て「その人」がどんな人なのか一目でわかる事が必要。

ワーホリの時はそんなことがあるかどうか解らないけど、もし大企業みたいな所に応募する場合や、他にも多数の応募者が考えられる場合、会社はひとつひとつ細かくチェックするよりも、まず履歴書事態の見栄え(見易さ)、ぱっと見てどんな感じの人か判断し、履歴書が読みにくかったり見づらい場合は、読まずにゴミ箱行きになることもあるらしい。
なのでまず大事なのは一目で自分がどんな人物かわかるような書き方、そして次に具体的な経歴スキルなどの内容になる。
ワーホリでそんな大企業に応募する事は多分ないと思うけど、一応覚えておくと自己アピールのしっかり出来た履歴書が作れるかもしれない。 それは、その仕事に他の応募者もいる場合、自分をしっかりアピールできる事はかなり大事になってくると思う。
やりたい仕事の応募を見つけて、そこでしっかりアピールして、自分がやりたいと思える仕事が出来ると良いなと思う。

また、この本の中には「レジュメバンク」のリンクもあるので、帰国後でも英語を使った仕事を探したい場合は履歴書を作ってそこに登録する事も出来る。
レジュメバンクに登録すると、企業が自分の履歴書を見つけて仕事のチャンスがやってくるという仕組み。

今月ももう半分を過ぎた・・・なんだかんだとやる事が沢山あるけど早く作り始めないとだ!
一応今月の目標では作って印刷しておく所まで進めておきたいなと思う。
他にもやる事が一杯だから今はこれに集中してもって行くだけの状態にしてしまおう。。。
by ohayo-canada | 2006-02-16 23:37 | ワーホリ準備 | Comments(6)
Commented by marcyy at 2006-02-17 09:14
レジュメ出来たら、ここで発表しませんか?パクリとさせていただきたく考えております(笑)俺も出発前にやる作業として組み込んでおかないとなぁ、と気付かせてもらいました。レジュメについては、いろいろフリーのソフトでも有りますね。俺はそれを活用しようかと思ってます。頑張って立派なレジュメ完成させて下さいね。
Commented by popmamy at 2006-02-17 09:30
Cが履歴書一生懸命作っていたのを思い出すなあ!
Commented by ジュン at 2006-02-17 17:28 x
へぇえ~~~。写真が無いのかぁ~~~。
Commented by ohayo-canada at 2006-02-17 23:20
レジュメは前に作ったのがあるからそれを職業別に分けてもう一度作り直してみようかなって思ってます。
Commented by ohayo-canada at 2006-02-17 23:23
>popmamyさん
私はCが作ったのを元に作ったよ!
Commented by ohayo-canada at 2006-02-17 23:25
>ジュン
そうなんだって!履歴書をつく時の手間がひとつ省ける感じだね!