人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOEICテスト!

今日はTOEICテストだった!
勉強は・・・電車の中でリスニングを毎日聞いてた・・・以外に結局あまり勉強できなかった・・・。

場所は実家の近くの○○大学。 今日は駅から急行のバスが出ていたから、スムーズに着いた! でも帰りは実家によりたかったから、急行じゃないのに乗りたかったのに、テストの関係でほとんどが急行バス(>。<)・・・実家はすぐそこなのに、なかなか乗りたいバスにありつけなかった(涙)
今日はテストで大学に行ったけど、学校っていいな~って思った。 自分が学生の時はテストも嫌いだったし、これ以上勉強は嫌って思ってたけど。。。今になると沢山勉強できるだけの環境と時間があるって貴重な事だったな・・・と思う。
学校って友達もいて何気に楽しい場所だったな~とか。

テストでは写真付の受験票プラス、写真付の身分証明書も見せないといけなかった。 厳しいんだな~と思ったけど・・・これはまだ序の口
びっくりする事が沢山あった!
まず、携帯電話アラーム付の腕時計。 スイッチをオフにして下さい・・・という所までは普通の領域・・・でも、そのスイッチをオフにした携帯と腕時計を机の上において下さいって! しかも1教室200人くらいの受験生がいる中、試験管がひとつひとつ電源がオフになってるかチェックして回った!  まるで牢獄・・・!?
しかも着席した後もまた受験票と身分証明書の確認・・・( ̄_ ̄!)
この細かさにはびっくりした!
そこまで人を信じられない世の中になってるのかって・・・。

そういえば雑誌R25の記事でちらっと見たもので、日本は個人情報保護に関して過保護すぎる、という。 今日のTOEICのテストの事もちょっとやりすぎだな・・・と思うし、携帯電話銀行関係自分のものなのに、何かが足りなくて解約できなかったり、必要な手続きが出来ない事がある! 自分のものすら自由に使えないなんて・・・随分不便だな。。。と思う。
しかも、こんなに個人のものの扱いがややこしくなってたら、お年よりは自分じゃ絶対管理しきれないだろうな・・・と思うし。
2005年春に個人方保護法が変わって以来、世の中がそれに対して過剰に反応しすぎてるらしい。
病院のお見舞いも下手すると、個人方保護法の関係で病室を教えてもらえない事があるらしい!

びっくりする事がいっぱいのTOEICテストだったけど・・・勉強不足だったから仕方ないとしても・・・テストの結果にもこれまたびっくりするんだろうな( ̄□ ̄!!)
by ohayo-canada | 2006-01-15 23:55 | ワーホリ準備 | Comments(13)
Commented by moni_1024jp at 2006-01-16 00:54
(*゚0゚)ハッ!! 個人方保護法… 情がない!(方も違う字ですが) と言うのは置いといて、個人情報保護法は情報を漏らした側の責任を問うものですから、ある程度は過敏にならざるを得ない訳です。 病院の情報はお金になると言われてますから、よけいに過敏であるべきなのですが、正直中途半端ですね。 例えば入院中の食事の名前札や薬袋なども全部回収して裁断するのが本来の情報漏洩対策なんです。 やってないですよ。
病室を教えてもらえない一方で、携帯は黙認状態になりつつあるように感じます。 直接聞けば良いです。 事故など緊急事態の時は保護法の範囲ではないのですが、尼崎のJR脱線事故でそれが特例であるのが認識され始めたとは思います。 個人情報は個人の努力では守れませんので、逆にもう少し意識を高めるべきだと思います。 未だに結婚式場とかではお礼の葉書を住所・名前が見える状態で張り出してたりしますからね。(T_T*)

解約できない問題は個人情報保護とは別です。 これを甘くするのであれば、他人が成りすましてお金を使い込んだりしても企業に苦情は言わない事に同意する必要があると思います。 保証を要求するのであれば、企業が慎重になるのは当然の事です。
Commented by Hazuki at 2006-01-16 01:06 x
おひさしぶりです こんにちは
 TOEIC おつかれさまでした
 実は 私も 2月に TOEIC IP を受けるつもりでいます
 11月頃から 英語から離れているのでかなり焦っています
Commented by Mady at 2006-01-16 01:23 x
TOEIC、お疲れ様でした。
手応えいかがでしたかー。
この前同僚が日本語検定受けましたが、
今年から受験会場の教室の四隅に一人づつ
警備員が計4人いたそうです。
あ、それは個人情報っていうより、Cheating防止かな?w
Commented by ジュン at 2006-01-16 18:30 x
テスト・・・懐かしい。
懐かしいぞー!!お疲れ~!!大学っていいよね・・・。昔よく(?)侵入したさ。
Commented by doy015 at 2006-01-16 20:52
そうそう、携帯のチェックにはびっくりしました。しかも、折たたみ式の人は開いておいてください、って言われたし。なんか、テロだとか、不正だとか、そういうのを防止するっていうのもわかるんだけど、そのぶん窮屈になっていくような気がするよね。
病院でも、個人情報保護法ができて、ナースステーションでも気軽に部屋を教えてはだめ、とか、部屋の前のネームプレートを貼ってもいいか確認がいる、とか、なんかいろいろ変わりましたよ。
この前、赤ちゃんの誘拐もあったし、患者さんたちを身体的にも、精神的にも守るのも、仕事のうちなんですけどね。いろいろジレンマを感じながら、働いてます。
Commented by marcyy at 2006-01-16 22:36
結果発表楽しみにしてるね(笑)正直にね!
まぁ、それは冗談としてホントになんか寂しい世の中になってきたよねぇ~、当たり前の事が当たり前じゃない世の中になってきてるからこんな事になっちゃったんだろうね・・・、でも、人を信じる事が出来ない世の中って寂しいよねぇ~・・・。みんなが信頼し合い、助け合い、笑い合って行ける世の中って来ないのかなぁ。
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:48
>moniさん
確かに、企業側からしたら何かあった場合は保証しないといけないから、敏感すぎるくらいの対策が必要なのかもしれないですね。そう考えるとカードも保障がついてるから安心といえば安心ですね。 でも結婚式とか入院とか・・・そこまで隠されてしまうとやはり、皆隠れて生きないといけないような気持ちになってしまいますね。。。そんな風に隠さなくても良い方法があるといいですけどね。。。難しい問題ですね。
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:49
>Hazukiさん
お久しぶりです!!元気ですか? 2月にTOEICなんですね!私はほとんど勉強しないまま挑んでしまいました。。。Hazukiさんは頑張って下さいm(__)m
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:52
>Madyさん
あ、今回のTOEICの異常なチェックも多分Cheating防止あると思います!そこまでしなくてもカンニングしないよって思ったけど、そこまでされるという事は過去にした人がいたのですかね・・・m(__)m
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:52
>ジュン
ど、どこの大学に侵入したの・・・!?
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:54
>doy015さん
そうそう!私も携帯、折りたたみの人は開くようにって!TOEIC全体できっとそうしてたんですね・・・。カンニングとかの防止かと思ったけど・・・テロ関係も確かにありますね。
何だか安心できない世の中になって来ちゃってますね(涙)
Commented by ohayo-canada at 2006-01-16 23:56
>Marcyyさん
私もそう思う! 今の世の中ってどんどん、人と人の関係が話されて、こそこそ生きないといけないような雰囲気が息苦しい。 これって現代問題のストレスにもつながるんじゃないかな。
そんなこそこそ生きなくても、皆が心を開きあえる社会に出来る何かいい方法があれば。。。って思いますよね。
TOEICのテストは聞いて、ワーホリ前に気絶するといけないので知らない方がいいですよ(笑) でも秘密公開するかも・・!?
Commented by an_idle at 2006-01-21 23:41 x
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html