カナダという国のいいところ

2004年の初めての留学にカナダを選んだ理由は”銃がない国”だという事。
勿論ゼロとは言い切れないと思うけど、アメリカとは違って、基本的に銃の持込は禁止されている。それと治安がいいという事。実際何回かカナダ各地訪れたけど、治安は本当にいいと思う。
ただ、一部、チャイナタウンの近く(バンクーバー)危険な所などは、ちょっと怖い人(浮浪者みたいな人とかトロントでは薬系とか)もいたけど、危険区域に入り込まなければ大丈夫。古い建物はすごくかわいいけど、そのあたりが危険だったりもするらしい。
カナダで一番多い犯罪は盗難らしい。 特にトロントでは自転車の盗難率が世界一だとか?

それと街を歩いても、公園に散歩に行っても、バスに乗っても、、、顔を合わせれば誰とでも挨拶するし話もする。ちょっと疲れてる時でも、寒い中バスを待ってるときでも、そんなちょっとした事で気分転換にもなるし、待ってる間も楽しい時間がすごせる。
新宿とかの駅のホームでイライラしながら電車をまってるよりは全然いい。
人と人が挨拶をする事で、人とのつながりを感じる。

これはかなり個人的な意見だけど、カナダは街も凄くカワイイ。建物、家、自分が子供の頃あこがれていたいわゆる”外国の風景”がカナダにはあった。オーストラリアも写真だけは見た事あるけど、建物の雰囲気がやっぱりカナダの方が好き。

TAXは高いけど、その分国は国民の事をしっかり考えてケアしてると思う。カナダに住む知り合いの母子家庭、最低限生活に必要な補助は降りたみたい。国民年金というのは就職してる人のみ(バイトは除く)が払うもので、バイトなどの人は個人で選ぶ積み立てがあるらしい。
失業保険もきっちりしているし、老後の生活も安心。
国がちゃんと面倒見てくれるならちょっとくらいTAX高くてもいいかなって思える。

それにあれだけの大きい街もあるのに自然が沢山ある。 国の面積の事もあると思うけど、空気が綺麗なのは街の中に充分な自然があるからじゃないかなと思う。リスはそこらじゅうにいるし、クマ鹿スカンクウサギ・・・動物たちとうまく共存してる。

ちなみにバンクーバーは世界で一番住み心地のいい都市として指定されてるとか。2位か3位がオーストラリアのシドニーだったかな?

それに景気も今は上昇中。銀行の金利だっていい。ドルは高い!

カナダは本当にいい国だと思う。
[PR]
by ohayo-canada | 2005-12-13 21:04 | つぶやき