人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いいよ」

最近いろんなDVDを見たり本を読むようになって、たどりついたある事。
それは”感謝する気持ち”
日々生活しているとちょっとしたイライラや不満がつのってストレスになりやすい。 何かをしたくても思うようにいかない、何かをしようとしてたら誰かが何かやらかして台無しにした!とか・・・愚痴は言い出したら本当にきりがない。

でも、今住む家があって、今日食べるものがある、ここは戦争時代でもなく平和に暮らせる場所。友達がいて、家族がいる。 誰かと一緒に笑える時間がある
それだけで私は幸せだなと思う。

物事を受け入れる姿勢、自分の思いを主張する事よりも、「いいよ」っていう気持ちで受け入れる。それって大事なことだなと思う。
なんといっても、「いいよ」っていう気持ちになれるだけで自分自身も楽になるし、物事もうまくいくようになる。
だから、愚痴を言う代わりに、「いいよ」って、何か別のいい言葉が言えたら人生もっと楽しくなるような気がする。

かつて自分が幼稚園の先生をしていた時、子供同士の会話で「いいよ」っていう言葉をよく耳にした。何かを頼まれて言う「いいよ」、ごめんねといわれて言う「いいよ」。受け入れる気持ちや許す気持ち。凄く大事なこと。
「いいよ」っていう言葉は人の気持ちを平和にしてくれる力がある。
どんなに泣いていた子供も、どんなに怒っていた子供も、相手に「いいよ」って言われるだけで、穏やかになる。
「いいよ」って言える事は簡単なことじゃない。だから私はこの言葉か言える人、思える人は凄いと思う。
幼稚園の子供の中でも、プライドが邪魔をして、本当は「いいよ」なのに、あえて「だめ!」といってしまう子もいた。そういう子は”受け入れられたい気持ち”が強いのかもしれない。
だからそんな子には逆に、「今はいいよって言えなくてもいいよ」って言ってあげられたら、「いいよ」って言えるようになるかもしれない。
by ohayo-canada | 2005-12-01 19:23 | つぶやき | Comments(6)
Commented by 粥姫 at 2005-12-01 20:03 x
お姉ちゃんへ

「いいよ」か~素敵な言葉だね。
私も自分はいつもどうしてるかな・・って考えてみた。

友:「ありがとう」
粥:「いいえ~」

友:「ごめんね」
粥:「いいえ~」

「いいよ」と「いいえ~」
言葉は反対でも、意味するものは同じだった。
なんか面白いねっ!

素敵な発見ありがとう!
私も今度は「いいよ」って言ってみようかなっ。   妹より☆
Commented by ohayo-canada at 2005-12-01 20:23
妹へ
「いいえ」って確かにそうだね!ありがとうって言われて、「こちらこそ」って言ったらいい言葉が返せる事になるかも!
特に大人になってから・・・「いいえ~」はよく使う言葉になってしまったかも!新しい発見をこちらこそありがとう(*^^*)   姉より
Commented by Lyndon at 2005-12-01 22:13 x
日記を読んだ。 いいコメントはしたいですんが私の日本語はへたくそからちょっと分からないんです、 すみません。
>日々生活しているとちょっとしたイライラや不満がつのってストレスになりやすい
ご安心してください。

凛呑より。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-02 18:47
>Lyndonさん
コメントありがとうございます!日常のイライラや不安・・・募らないようにしたいですね(^^9)
Commented by falls_niagara at 2005-12-03 00:39
あっ。投稿した時間を見てびっくり、、、。私と同じような時間に「感謝」について書かれていたのですね。 なんかほんわか出来てしまいました。
Commented by ohayo-canada at 2005-12-03 21:35
>falls_niagaraさん
同じような事考えてるっておもしろいですよね!私も記事を見た時は同じような事考えてるんだって思いました(笑)