人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防注射とことば

日本に行ったあたりからちょくちょく言葉が増え始めていたジュニア。

今日ふと、いつも見ているしまじろうのDVDを見ていたところ、ちょうちょが出てきたら「ちょうちょ!」って言った!

ちょうちょが出てくるシーンなんてほんの一瞬なんだけど、ちゃんと見てたんだなーと関心。

また体を動かすシーンでも、以前は座って頭を動かしてるくらいだったのが、最近は立ち上がって一緒に体操するように。。

今まで頭でなんとなくわかっていたものが全部つながてきてるのかな?


トイレトレーニングは一進一退を繰り返しながら継続中。
できる日もあれば、そうでもない日もあったりなのだけど、とりあえず失敗はあるものの、”オマルでおしっこをする”っていうことは調子悪い日でもできるようになりました!

大半は私がジュニアのおしっこサインを見て、オマルに連れて行き、成功。
パンツを脱いでる時だと時々は自分で気づいてオマルに行っておしっこができる時もあり。

まだまだ気まぐれなのだけど、ゆっくりでもちゃんと成長はしてくれてるんだっていうことでは嬉しいところ。

トイレトレーニングがきっかけなのか、時期なのか、トレーニングを始めてからは昼間のおしゃぶりが完全にはずれ、寝起きもかなりよくなり、最近ものすごく人の真似をするのと同時に、いろんなことを教えてあげるとすぐに吸収してできるようになるジュニア。

洗濯物を洗濯機に入れたり、ごみをゴミ箱に捨てたり、食べたお皿を流しに持っていったり。。。
褒められるからか、本人も何かしたら”お手伝い”みたいなことを頼まれ、達成するのが嬉しい様子。


また、昨日は予防接種。
本当は18ヶ月でするものだったのだけど、日本に帰国したりしていたので2ヶ月遅れて20ヶ月の昨日。

私はベビーシッターがあったので家に残り、Kと一緒に行ったのだけど、車の中で私がいないのに気づいてから大泣きし、会場についても大泣き、ナースが注射をする前にいつもシャボン玉であやしてくれるのだけど、それにてやっと泣き止んだらしい。
そして注射は泣かず。。。

ご機嫌を取り直して注射の後待合室の遊具で遊び始めたらしいのだけど、今度は帰りたくないっておお泣きしたらしい。。。
パパさん、ご苦労さん。。。苦笑。。。

20ヶ月のジュニア、体重27lb(約3キロくらい)、身長約86センチ。

そろそろ抱っこは辛い体になってきました。。。
by ohayo-canada | 2010-01-21 07:27 | Comments(3)
Commented by ジュン at 2010-02-05 15:01 x
3キロ?それって3000gってこと!?

あ、もしかして13キロの間違いかな??(^^;)
Commented by ohayo-canada at 2010-02-07 10:21
>ジュン
おっと失敬!13キロの間違いでした(汗)
3キロって、生まれたときより小さいじゃんね。。。
Commented by 友達 at 2010-04-03 14:55 x
初めましてななみって言うよん^^女の子なのに体鍛えることにこってるヽ(゚ー゚*ヽ)職業病ってところ(笑)仲良くなったらななみんとこのスポーツジムに来てね♪メール待ってるよん!! cats-i.nyan@docomo.ne.jp