人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅごい!

最近ジュニアが覚えた新しい言葉。

「しゅごい!」(すごい)


私がトイレに行くと一緒についてきて、おしっこの音が聞こえると手をたたいて、「しゅごい!」


と、本人はまだ1日1回くらいしかおまるでは出ないのだけど、私のトイレにはしっかりついてきて、褒めてくれます笑。

用をトイレで足して褒められたの、何年ぶりでしょう笑。


またそれ以外にもここ最近言葉が増え、いけない時によく言われる言葉、”Oh oh"が鼻歌交じりに部屋から聞こえてきたので除いてみると、たんすを全部開けて中身を出していたり、おもちゃを落っことして「オーーニョーー」”Ohh nooo”とか。

”No"っていう言葉はちゃんと意味をわかっていえるようになり、Kが食べているポテトチップスを欲しがってみるものの、もらえないことはちゃんとわかっているらしく、Kに何か言われる前に自分で、「にょーーー」(No)。
そして、泣く。

おしっこがそろそろ出る頃にトイレに誘い、遊びの途中だったりすると「にょーー」ってトイレに行くのを嫌がります。
無理はしてはいけないと思い、もうちょっとしてから誘おう、、、と思うと、約1分後。

「ぴーー♪」っていう声が(-□-!!)


もーーだからトイレ行こうって言ったでしょ!!と思うものの、トイレトレーニングは怒ってはいけないというので我慢、我慢。。。


今日は朝もまたおまるでは出ず、夕食後に一滴おまるで出て、本人、自分で拍手!
ちょびっとだけど、おまるで出てよかったねーーと一緒に喜び、さーパンツはこう、ととりに行くと、背後で聞こえてくるジュニアの言葉、「ぴーー♪」

見てみると、おまるの真横にしゃがんで残りを全部出してた涙涙涙。。。
本人は、おしっこが出てうれしそう。。。


もーーーどうしておまるで全部しなかったの!!と思うところも、これまが我慢、我慢。。。
「あ~おしっこでたねー、さーー綺麗にしようねー!」という言葉の言い方がどうしても優しくなくなってしまう苦笑。。。


トイレトレーニングはまだ2週目にさしかかったばかり。。。


戦いは長い。。。
by ohayo-canada | 2010-01-04 15:08 | Comments(0)